16:00〜(小学1年生) sister brotherという単語が定着してきました。 私は兄弟がいますに使われる haveという単語を使って I have one brother. His name is ~.と答えてもらっています。 まだフルセンテンスで答えることは練習中ですが How many bothers or sisters do you have?に対して どのように反応すればいいのかはよく理解しています。 フォニックスでは...
16:10〜(小学1年生クラス) 現在 兄弟がいるか、いないか、の質問に挑戦しています。 sister, brotherの意味を定着させてから How many brothers or sisters do you have? I have one brother. His name is ~. と答える練習です。 代名詞のherやhisが難しいようですが 練習すれば言えるようになりますので いずれ披露できる日がくると嬉しいです。 フォニックスはLの音です。...
16:10〜17:00 ①会話練習 今回より会話内容を増やしています。 How many brothers or sisters do you have? 兄弟、姉妹は何人いますか? の質問となります。 まずはbrotherとsisterという単語に慣れてもらうため 男の子の兄弟がいる子、女の子の兄弟がいる子で手をあげてもらいました。 今は one brotherと答えてもらっていますが そのうち I have one brother. His name is ~....
16:00〜16:50 ①会話練習 今回の会話練習では1人づつ先生役をしてもらい みんなの前で質問をしてもらいました。 What school do you go to? What grade are you in? 長い質問文となりますがだいぶヒントなしでも自発話できるようになってきました。 先生役をやることが楽しかったようで いつもより大きな声で反応してくれていました。 楽しそうで何よりです。 ②Jolly...
16:10〜17:00 ①会話練習 発話練習は順調の上達しており、 今ではリピートなしで What schoo do you go to?などの質問文も 発話できるようになりました。 難しいのは数字を発音する時です birthdayのthの音であったり、thirdのthの音が 出にくいようですので 今は音に重点を置いて発話してもらう練習をしています。 ②Jolly Phonics フォニックスはmの音でした...
16:10〜17:00 ①会話練習 身長や時間など、今年度は数字を強化しています。 どんどん発話が増えていき、上手になっているクラスですので 文字提示もし始めました What time is it now?と聞くと 自然に時計の方に向かい時間を確かめてくれます。 これは質問の意味がわかって行動している証拠です。 素晴らしい!! ②Jolly Phonics Rの音でした。...