16:00〜(小学1年生)
sister brotherという単語が定着してきました。
私は兄弟がいますに使われる
haveという単語を使って
I have one brother.
His name is ~.と答えてもらっています。
まだフルセンテンスで答えることは練習中ですが
How many bothers or sisters do you have?に対して
どのように反応すればいいのかはよく理解しています。
フォニックスでは
音を繋げて単語を読み、書きする練習もしています。
今回は
busのuの音とaの音を
迷っていました。
これはとても難しい音となりますが
慣れていくとよく理解できます。
今は音を理解し、繋げていく重要な時期ですので
まだまだ頑張っていきましょう!!
17:00〜(小学1・2年生)
検定試験などによく出てくる単語として
家族を表す単語です。
なかなか覚えられない単語の種類となりますので
sisterやbrotherだけでも覚えてもらえるように
ここでは
How many brothers or sisters do you have?
と質問しています。
どのように答えるのか、も今後まだまだ練習していきます。
テキストp29では日常会話表現が使われておりましたので
みんなでいつものように劇をしてもらい
会話を表現してもらいました。
特に人気だったのは
Wow!という表現です。
本当に驚いた顔をして大袈裟に表現してもらいました。
18:00〜(小学3・4年生)
今回英検を初受検する生徒さんも多いこのクラスでは
毎回
疑問詞(what, when, how, where, what time...)
などを使った質問をしていますが、
今回は英検に重要な
What day...という表現です。
これだけで
何曜日という表現になります。
何度も言ってきていますが文章になるとなかなか答えられませんが
dayが曜日を表す単語と知っていたので
すぐに理解してくれました。
また問題を出し続けて
疑問詞を忘れないようにしていきます。
テキストの読みも上手になっています。
このまま読みの練習を続けていってもらえたら
嬉しいです。
語彙量を増やしていくことも今後の目標となります。
フォニックスの宿題は
my
one
by
など読みにくい単語が出ていますので
必ず単語を読みながら書く練習をお願いします!
19:00〜(中学2年生)
今回は
単語をいくつか作るアクティビティーから
始めています。
アルファベットが書かれているチップから
単語を作り上げていくものです。
今回はアルファベットのみとなりましたが
次回からは2重母音や子音を取り入れたチップを渡し
単語を作る練習をしていきます。
(スペリングの練習)
テキストでは
have+過去分詞を使った表現をしています。
neverなどの単語を使って
1度も〜したことがないという表現も作ってもらっています。
学校の授業では
have to(〜しなければならない)が出ているようですので
haveの使い方の違いを間違えないように
覚えてもらいたいです。