16:10〜(小学1年生クラス)
現在
兄弟がいるか、いないか、の質問に挑戦しています。
sister, brotherの意味を定着させてから
How many brothers or sisters do you have?
I have one brother.
His name is ~.
と答える練習です。
代名詞のherやhisが難しいようですが
練習すれば言えるようになりますので
いずれ披露できる日がくると嬉しいです。
フォニックスはLの音です。
今回から音を聞いて単語を書く練習もしています。
単語を音で理解できるようになると
書くことも苦痛ではありませんよね!
テキストでは
単数形と複数形を学んでいます。
aがつくと1つという意味
単語の後にsがつくと複数という意味になります。
次回は疑問文となりますが
きちんと復習もしていく予定です!!
よろしくお願いします!
17:10〜(小学3〜5年生)
毎回疑問詞(whatやwhen、how)
などを使った質問文にフルセンテンスで答えてもらっています。
徐々に意味も理解し始めており
あとは(単語だけでの返事になりやすいので)主語を使って
答えていく練習のみです。
テキストp41の読みもとても
よく出来るようになってきました。
金曜日のクラスには早く読める生徒さんも出てきており、
10月からは全体でのリーディング大会を
計画しています
(優勝した子には景品あり)
EIGOカードでは
毎週、形容詞の単語の意味と読みの練習をしています。
徐々に読めるようになってくると
自主的に
”読みたい!”と言ってくれる生徒さんが
多く
とても嬉しいです。
この調子で頑張っていきましょう!!
18:10〜(小学4〜6年生)
まずはチームに分かれて
ブレインボックスという英語カードの挑戦してもらいました。
これは記憶を辿って質問に答えていくカードです。
質問の内容も疑問詞や熟語も多く脳トレにもなり
とても良い内容となっています。
テキストでは
質問に対しての答え方を学んでいます。
Where is he?
He is in the living room.
How is the weather?
Its sunny.
などです。
単語で答えてしまうことが多いことでも
答え方を理解していると簡単に答えることができる様子です。
19:20~(中学1年生レッスン)
単語は
llがつくもののミニテストを行いました。
中学に入ってから単語の練習というものが身につきつつあり
綺麗に書けるようになってきましたが
rやl、uやaなどの音に困惑している様子です。
単語の練習はまだ続けていきますので
よろしくお願いします。
テキストでは
助動詞のmightの練習をしています。
mightは〜かもしれないという未来の予測を
発信する言葉となります。
意味を理解し、使い方や文章の作り方に慣れていきましょう。
アクティビティーは
Who am I?ゲームをしています
自分につけられたカードが何かを
Am I big?
Am I food?
など形容詞や名詞を使って質問するものです
結構盛り上がりましたし
発話の機会も増えますので
またやります!!
よろしくお願いします!