16:10〜17:00
①会話練習
今回より会話内容を増やしています。
How many brothers or sisters do you have?
兄弟、姉妹は何人いますか?
の質問となります。
まずはbrotherとsisterという単語に慣れてもらうため
男の子の兄弟がいる子、女の子の兄弟がいる子で手をあげてもらいました。
今は
one brotherと答えてもらっていますが
そのうち
I have one brother.
His name is ~.
とフルセンテンスで答えてもらいます。
②Jolly Phonics
今回はdの音です。
dはbと間違えることが多い小文字となります。
間違えを増やさないためには
書く練習や音の違いをしっかり見極めてもらいます。
③テキスト
テキストp18、19
p18ではフォニックスの復讐と練習、単語の練習をしています。
(意味も確認しています)
p19は物語となります
会話や物語の意味を理解してもらうために
みんなで役になり切ってジェスチャー付きで劇をしてもらっています。
自分の役があるため
楽しそうに発話してくれました。
④アクティビティーもしくはカード
BBカードを使って文章のリピートと知っている単語の確認を
引き続き続けています。文章になると知っている単語でも
違う単語に聞こえてしまいます。
今から文章に慣れて多くの単語を聞き取れるようになりましょう!
⑤宿題
ワークブックp16
(p17は切り取って本にするなど活用してください)
フォニックス dのプリント
よろしくお願いします。
17:10〜18:00
①会話練習
引き続き疑問詞の疑問文を会話練習として導入しています。
会話練習では欠かせない疑問詞になりますので
今からしっかり覚えて意味を理解することが大事です。
8月からはまた違う質問に進んでいきたいと思います。
②Jolly Phonics
theyの単語です。
すでにテキストにも出てきていますので
読むことを出来ていました。
英語は声に出して読まないと身につかないので
今回のtheyという単語も必ず口に出して読みながら書くようにしてください。
そして文章では
絵を見て
何が何をしている状態なのかを理解してもらい
キツネが月を見ているという文章を書いてもらいました。
The fox looks up at the moon.
文章を作ることは難しいですが
キツネが〜の文章が英語ではこうなるということを理解してくれたようです。
③テキスト
テキストp34、35
p33の文章がかなり読めるようになっています。
お家でかなり練習しているのが見えます。
この調子です
気をつけてもらいたい読み方は
Thereゼア
Theyゼイ
の二つです。
④アクティビティーもしくはカード
動詞活用パート②に入りました
このパート②は66個の動詞の単語を極めるものです。
過去形には不規則動詞が入っており
かなり難しいものとなりますが
リズムがあるので何度もリピートしてくれます。
今後も頑張って覚えていきましょう!!
⑤宿題
テキストp34、35
(p33もまた5回読んできてください)
フォニックスp13
よろしくお願いします。
18:10〜19:10
①会話練習
今回はWould you rather~の質問をフルセンテンスで
答える質問の続きをしています。
このクラスは主語を言い分けて使うことに慣れてきており
質問に対してWhy?ということにも対応できています。
すごいクラスです!!
次回から違う質問をしていき
会話への対応力、瞬発力を高めていきます!
②Jolly Phonics
今回は文章になっていますので
必ず声を出して読みながら
その文章が表す絵を選んでもらうものとなっています。
たくさんの文章を読むことで英文を自分で操れるようになりましょう。
③テキスト
テキストp32、33
進行形の形の復習となっています。
p32では海外の住所は道の名前が付いていること
of courseやneighberなどの英検準2級で出てくるような
単語にも触れることが出来ています。
⑤宿題
ワークブックp26、27
フォニックスのプリント
よろしくお願いします。
19:20〜20:20
①会話練習
始めに単語テストをしています。
やはり英語に触れる機会が増えていますので
単語を書くことがとても上手になってきています。
今回のテストでは5点以下はいませんでした。
ただ、やはり多いのが母音の聞き間違いでした。
uとaの音の差が難しい様子でした。
文章も大文字から始まりピリオドで終わるというルール
も守られていました。
癖をつけていくことですね!!
②Jolly Phonics
今回プリントを配り忘れてしまいました。
すみません!!
③テキスト
p25、26
p25では物語を読んでもらいました。
今は全て生徒さんみんなに読んでもらって、どの単語が読みにくいのか
などを確認しています。
wedding anniversaryという単語は知っていたようですが
on their first dateという文がピンとこなかったようです。
(彼らの初めてのデート)
やはり今年度になり読むチャンスが減ってきてしまっているので
また読むことに対しての何か・・・やりたいなと思っています。
単語だけでなく文章で英語を理解する力をもっともっとつけていきたいです。
④アクティビティーもしくはカード
今回もp25の例文を使って
チームで劇を披露してもらっています。
張り切っているチームや
オーバーリアクションのチームなど
個性的で素晴らしかったです。
⑤宿題
ワークブックp26、27
よろしくお願いします。