9:30〜10:15
①会話練習
年長さんクラスで気をつけているのが
日常会話を何の疑問も持たずに英語で会話することです。
気を抜いてしまうと
これ何?と言ってしまう時もあるので
What's this?と何度もリピートさせたり、
this one?も何度もリピートさせて
教室内は英語で話すということを覚えてもらっています。
急に目の前に飛び出して
Hello~!ということもできていますので
この時期はやはり言語の吸収が早いな、と思います。
②Jolly Phonics
mの音でした。
nとmの音は日本人では音の違いは分かりませんが
英語を母国語をしている国の方々には
口や舌の位置を変えるだけで
発音が通じますので
今回も音を重視し、発話してもらっています。
③カード
数字の復習と認識の練習をしています。
数が多くなるほど答えづらくなりますが
何とか続けて文字と音の認識に繋げていきたいです。
④宿題
フォニックスmのプリント
よろしくお願いします。
10:30〜11:20
①会話練習
数字での発話や会話での発想力が目立って成長しています。
自分の名前をあだ名に変えたり、
小学校の名前を自分の好きなものの名前に変えたりと
臨機応変に文章を変更する力がついてきています。
今度は自分の名前をどのあだ名にしようか、
と考えることも楽しいようです。
②Jolly Phonics
mの音でした。
このクラスでは発音もきちんと1人づつ
口の形や舌の位置までも見ていますが
発音が上手になってきた生徒さんが増えています。
日本語にはない舌の位置が楽しいようで
私の口や指示を真似して正しい音が出るようになってきました。
本当に素晴らしい!!
③テキスト
p17の疑問文です。
今回は疑問文を正しく理解しているかを確認したかったので
私がみんなに質問させてもらいました。
ピンクのハート図形を見せながら
Is this a blue heart?の質問に対して
Yes, Noで答える練習をしていました。
図形は言い方や覚えるまで時間がかかりますが
疑問文の質問の内容は理解していた様子でした。
④アクティビティーもしくはカード
BBカードを続けています。
英語での発話や発音を楽しんでくれるこのクラスは
英文のリピートも上手にできるようになり、
知っている単語もほぼほぼ聞けるようになってきました。
本当によくできていましたよ!!
⑤宿題
ワークブックp15
フォニックス mのプリント
よろしくお願いします
11:30〜12:20
①会話練習
毎回疑問詞を使った質問をしています。
疑問詞の
What
Where
Whenに慣れていくだけで
かなりの質問文に対して答えが導き出せます。
1週間に1回のレッスンですが
だいぶ質問文の内容も理解してくれているようです。
動詞も過去形もちょこちょこ入れつつですが
自然に身についてくれたら嬉しいです。
②Jolly Phonics
ai
oa
ie
ee
orの音でした。
これらはルール的に最初のアルファベットをアルファベット読みで
発音するフォニックスとなります
rain
boat
pie
bee
nor
などの単語があげられます
③テキスト
p32、33
4月からテキストも上手に読むことが出来ています。
この調子で進むと単語量や文章力もつくので
今後が本当に楽しみです。
今回の文章で気をつけてもらいたいたのが
Thereゼア
Theyゼイ
の読み方の違いです。
この2つはよく読み間違えが多く、生徒さん自身も混乱する単語となりますので
今から覚えていきましょう。
④アクティビティーもしくはカード
BBカードでビンゴをしながら
英文のリピートで発話してもらっています。
英語の文章の中に自分が知っている単語があるか、
それを正しく理解できる力をつけています。
難しい構文ですが
最近では
”これってどういう意味?この発音でいい?”など積極的に聞いてくれます。
これも成長ですね!
⑤宿題
ワークブックp14、15
フォニックスp12
よろしくお願いします。