16:10〜17:00
①会話練習
発話練習は順調の上達しており、
今ではリピートなしで
What schoo do you go to?などの質問文も
発話できるようになりました。
難しいのは数字を発音する時です
birthdayのthの音であったり、thirdのthの音が
出にくいようですので
今は音に重点を置いて発話してもらう練習をしています。
②Jolly Phonics
フォニックスはmの音でした
今回のmは小文字が難しいのと
nの音と似ているため
発話する時の口の形を意識しながら音を出してもらっています。
③テキスト
p17の疑問文でした。
今回は疑問文を何度か練習でリピートしてもらっています。
目的は質問の内容を理解して
Yes, Noを答えてもらえるかです。
例えば
ピンクハートの絵を見せながら
Is this a blue heart?
の質問に対して反応できるかを確認しました。
質問文に関しては反応がよくYes Noと答えてもらえました。
④アクティビティーもしくはカード
BBカードを使ってビンゴをしながら
文章を読む練習をしています。
文章の中に理解できる単語があるか、聞けるかを毎回確認しています。
foxやzebraなど動物の名前も出てきますので
文章に慣れて理解することを目標としています。
⑤宿題
ワークブックp15
フォニックスmのプリント
よろしくお願いします!
17:10〜18:00
①会話練習
今回も疑問詞Whereを使った質問文を投げかけています。
疑問詞の意味に慣れていき、どんな質問でも答えられるようにすることを
目標としています。
意味が分からないと答えられない文章も
意味が理解できると答えられる!という自信をつけてもらいたいからです。
まだまだ質問は増えていきますので
頑張りましょうね!
②Jolly Phonics
フォニックスでは
ai oa ie ee or
はルールとして最初のアルファベットをフォニックス読みではなく
アルファベット読みをするルールを伝えています。
rain
boat
pie
bee
nor
などの単語に含まれます。
③テキスト
p32、33
新しい読みの練習となります。
金曜日クラスの生徒さんは読みが本当に上手になってきています。
これもお家できちんと読んでいる証拠だなと思いますので
今後もよろしくお願いします。
今回気をつけて欲しいのが
Thereゼア
They ゼイ
の読みです。
④アクティビティーもしくはカード
BBカードでビンゴをしながら
読む練習と、文章の中でわかる単語を理解する力をつける物です
徐々に文章も読めるようになってきたので
リピートをすることを(確かな音が聞けるので)上手になってきています。
⑤宿題
テキストp33
(5回読んできて5回目のタイムを測ってきてください)
ワークブックp14、15
フォニックスp12
よろしくお願いします!
18:10〜19:10
①会話練習
今回もスピーキングのお題を決めて
質問を返す練習をしています。
徐々にフルセンテンスで答えることが自然となってきました!
高学年クラスとなりますが理解力や会話を返す瞬発力が抜群に
上手なクラスとなります。
今まで頑張って勉強してきた成果が見えています!
②Jolly Phonics
フォニックスでは
becauseとwantの使い方や
文章での役割を伝えています。
英検3級ではbecauseを書くことがありますので
becauseとwantのスペリングテストを行います。
③テキスト
p29
現在形での場面です。
シーンに合わせて声や態度を変えて1人づつ
発話してもらっています。
教科書にある例文としてではなく
実際に自分が使える構文として捉えて欲しいと思ったからです。
みんな、役になりきっていました。
⑤宿題
ワークブックp23、24
フォニックス because wantのプリント
よろしくお願いします
19:20〜20:20
①会話練習
いつものように
Would you rather~?を使って質問に対する答えや
Why?に対して理由を答える練習をしています。
慣れてきたのか、質問文を楽しんでくれるようになりましたが
まだフルセンテンスではなく単語で答えてしまう癖が
残っていますので
特訓は続きます。
②Jolly Phonics
ffのミニテストでしたが
毎回単語テストをしているので
慣れてきた様子です。
今回ミススペルが多かったのが
rとlの音
aとuの音
chとthの音
の違いが多かったです。
特にaとuは口の形と音が高い、低いで分かれるので難しかった様子です。
③テキスト
p23
今回は2人1組のペアとなり
レストランでの会話を実際に会話してもらいました。
店員とお客さんの立場を考えて振り付けまでしてくれました。
ペアワークは初めてでしたが
意外に盛り上がり、セリフも覚えてくれていたので
英会話の良い練習となりました。
⑤宿題
ワークブックp24、25
arとffの単語テストを行います。
よろしくお願いします。