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7月11日(木)のレッスン

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

身長や時間など、今年度は数字を強化しています。

どんどん発話が増えていき、上手になっているクラスですので

文字提示もし始めました

What time is it now?と聞くと

自然に時計の方に向かい時間を確かめてくれます。

これは質問の意味がわかって行動している証拠です。

素晴らしい!!

 

 

②Jolly Phonics

 

Rの音でした。

とってもとっても難しい音ですが

口の形や舌の位置を確認し、音を出してもらいました。

発音もとても上手になっています!

 

 

③テキスト

 

テキストp16、17

今回は疑問文です。

2つのチームに分かれてそれぞれのリーダが何を持っているのかを

Does he/she have a ~?

の文章の当てはめて質問してもらい

Yes, Noで答えてもらうアクティビティーをしています。

 

難しい構文でしたが全員で発話してくれました!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

動詞活用カードを使い

動詞を繰り返しリピートする練習もすでに1ヶ月以上経ちますが

リピートする癖、発話する癖がついてきました。

英語は口から発話しないと

身につかないのでいい癖づけとなっています。

 

 

宿題

 

ワークブックp15

 

フォニックスRのプリント

 

よろしくお願いします!

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

会話文には必ず疑問詞(WHで始まるものHOWで始まる物)

とlast weekendのように時を表す副詞を混ぜ込んでいます。

時を表す副詞は試験に出やすいこと、そして覚えてもらいたい単語ですので

必ず入れています。

 

今ではフルセンテンスで回答できるようになっていますので

実践して使いこなせるようにしたいですね。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスは

ai oa ie ee or

の2つのアルファベットで1つの音を出す

ものです。

読み方やルールについてはクラスで説明していますが

これは母音のアルファベット読みになるものです。

気をつけて読んでいきましょう!

 

 

③テキスト

 

テキストp32、33

p29の読みの復習をしてからp33に入りました

前回の物語の単語が読めていないと次には進めないので(同じ単語が出てくるため)

必ずいつもみんなに読んでもらい復習をしています。

今回の注意点は

TheyとThereの読みです。

ゼイとゼアになります。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

動詞活用の単語を何度もリピートし、

単語を読む練習と意味を確認しています。

動詞の量が多いですが

なんとなく単語も覚えてきている様子でした。

 

 

 

宿題

 

テキストp33

(5回以上読んできてタイムを測ってください)

 

ワークブックp14、15

 

フォニックスp12

 

よろしくお願いします。