16:10〜17:00
①会話練習
身長や時間など、今年度は数字を強化しています。
どんどん発話が増えていき、上手になっているクラスですので
文字提示もし始めました
What time is it now?と聞くと
自然に時計の方に向かい時間を確かめてくれます。
これは質問の意味がわかって行動している証拠です。
素晴らしい!!
②Jolly Phonics
Rの音でした。
とってもとっても難しい音ですが
口の形や舌の位置を確認し、音を出してもらいました。
発音もとても上手になっています!
③テキスト
テキストp16、17
今回は疑問文です。
2つのチームに分かれてそれぞれのリーダが何を持っているのかを
Does he/she have a ~?
の文章の当てはめて質問してもらい
Yes, Noで答えてもらうアクティビティーをしています。
難しい構文でしたが全員で発話してくれました!
④アクティビティーもしくはカード
動詞活用カードを使い
動詞を繰り返しリピートする練習もすでに1ヶ月以上経ちますが
リピートする癖、発話する癖がついてきました。
英語は口から発話しないと
身につかないのでいい癖づけとなっています。
⑤宿題
ワークブックp15
フォニックスRのプリント
よろしくお願いします!
17:10〜18:00
①会話練習
会話文には必ず疑問詞(WHで始まるものHOWで始まる物)
とlast weekendのように時を表す副詞を混ぜ込んでいます。
時を表す副詞は試験に出やすいこと、そして覚えてもらいたい単語ですので
必ず入れています。
今ではフルセンテンスで回答できるようになっていますので
実践して使いこなせるようにしたいですね。
②Jolly Phonics
フォニックスは
ai oa ie ee or
の2つのアルファベットで1つの音を出す
ものです。
読み方やルールについてはクラスで説明していますが
これは母音のアルファベット読みになるものです。
気をつけて読んでいきましょう!
③テキスト
テキストp32、33
p29の読みの復習をしてからp33に入りました
前回の物語の単語が読めていないと次には進めないので(同じ単語が出てくるため)
必ずいつもみんなに読んでもらい復習をしています。
今回の注意点は
TheyとThereの読みです。
ゼイとゼアになります。
④アクティビティーもしくはカード
動詞活用の単語を何度もリピートし、
単語を読む練習と意味を確認しています。
動詞の量が多いですが
なんとなく単語も覚えてきている様子でした。
⑤宿題
テキストp33
(5回以上読んできてタイムを測ってください)
ワークブックp14、15
フォニックスp12
よろしくお願いします。