15:00〜15:45
①会話練習
数字の練習を開始しています。
1〜10まではハキハキと言えますが
その後の数字が混乱するようで
ゆっくりしっかり定着できるように
毎回練習させてもらいます!!
②Jolly Phonics
フォニックスはtの音でした。
まずは音に慣れてもらう練習をしていますので
文字が読めるよりは
音が分かった!聞こえた!
を優先していきます。
③本読み
4月の絵本
Friendsを一緒に読んでいます。
文字を見せながら読みますが
口に出して単語をいうこと、その単語の絵を指差すことから
徐々に理解してもらっています。
④宿題
フォニックスtのプリントとなります。
よろしくお願いします。
16:10〜17:00
①会話練習
4月は月の単語をたくさん覚えてもらうために
歌や文字でのアプローチをしてきました。
歌は楽しそうに覚えてくれますが
まだ文字は記号のように見えるようです。
これからまだ練習はしていきますので
まずは自分の誕生月や好きな月を覚えてもらえると嬉しいです。
②Jolly Phonics
フォニックスはtの音でした。
今回からボードにも文字を書く練習を始めています。
4本線を意識するだけでも
学習になってくれますので続けて頑張りましょう!
③テキスト
テキストp7
What's this?
It's a ~.
これはなんですか?
これは〜ですよ
と答える基本的な言い回しとなります。
自然に発話できると良いですね!
④アクティビティーもしくはカード
What's this?
It's a ~.の続きですが
今回はみんなに先生役をやってもらい
What's this?と聞いてもらいました。
声に出して発話することがとても大事になってきますし
とてもハキハキしていて楽しいレッスンとなりました。
⑤宿題
ワークブックp5
フォニックスtのプリント
よろしくお願いします。
17:10〜18:00
①会話練習
4月の会話構文はWhat timeでした。
What timeを聞いて時間(時計)を見ることが癖になってくれるように
意味をしっかり定着させています。
そして自分の起きた時間もきちんと伝えるこが出来ています。
特に45分や55分も数字の言い方が曖昧でしたが
今では何度も口づさんで練習してくれています
(間違えないように覚えたいという気持ちが伝わってきます)
②Jolly Phonics
tricky wordと呼ばれるものです。
フォニックスのルールにはない読み方のことです。
そして
今回は文章を書く練習も始めています。
A hen sits.
雌鶏が座るという文章です。
文章を書くことは今回初めてで
分からないことだらけだと思いますが
単語はよく書けていました。
③テキスト
テキストp14、15
liveという動詞を使った文書が出てきましたので
その意味を復習し、ついでに疑問詞である
Whereの意味も伝えています
(英検5級を受ける生徒さんは特に疑問詞に注目してもらいたいです)
④アクティビティーもしくはカード
形容詞のカードを使って
それに当てはまる名詞をカードを探してもらいました。
名詞カードを読むこと意味も一緒に教えてもらっています。
形容詞のカードも徐々に読んでもらっています。
⑤宿題
ワークブックp6
(テキストp15の読み練習)
フォニックスのプリント
よろしくお願いします。
18:10〜19:10
①会話練習
毎回動詞のカードを使って動詞表現に慣れてもらっています。
まずは単語を読めるか、意味を理解出来るかを重点的に伝えています。
そして月の強化期間でもありますので
月についての質問(Which month do you like best?)
英検に出てくる問題も解いてもらいました。
What is the first month of the year?
これは簡単だったようです!!
②Jolly Phonics
フォニックスのプリントに書かれていることを
理解し、絵を描いてもらうというプリントを出しています。
aがつくものは1つものもという意味があるので
1つだけ描いてきてください
③テキスト
テキストp8、9
前置詞のonの説明と(テキストp11になりますが)inの説明もしています。
今まではon in underは上、中、下というように覚えてもらいましたが
onは壁でも天井でもくっついているものは全てonとなります。
The poster is on the wall.
ポスターが壁に貼ってある
inでは人がどこ(どの部屋にいるか)を表すときに
Im in the kitchen.
私はキッチンにいます
とinを使って表現するものです。
新しい前置詞の意味としてとても良い表現です。
⑤宿題
ワークブックp6、7
フォニックスのプリント
よろしくお願いします。
19:20〜20:20
①会話練習(スペリングテスト)
中学1年生のクラスでは毎回スペリングテスト(単語テスト)を行なっています。
単語の音だけを聞いて文字を書く練習をします。単語だけでなく文章も挑戦してもらっています。
今回はchから始まる言葉と文章でした。
②Jolly Phonics
今回のフォニックスでは文章の作り方を練習しています。
基本的な文章の作りですが
・文章は大文字から始めること
・ピリオドをつけているか
(ピリオドを忘れがちです)
③テキスト
テキストp6
重要な文法
S give 間接目的語(〜に)が出てきます
この形は英検3級や準2級でも出てくる形となりますので
間接目的語となる(〜に)の部分の代名詞(him her themなど)
を身につけていきたいですね。
④アクティビティーもしくはカード
今回のアクティビティーでは
また形容詞と名詞・動詞に分けた単語ゲームを行なっています。
中学生になり単語数も増えてきたことで
発言も多くなってきました。
あとは読み書きを強化したいです。
⑤宿題
ワークブックp8
フォニックス文書のプリント
よろしくお願いします。