· 

4月26日(金)のレッスン

15:00〜15:45

 

①会話練習

 

数字の練習を開始しています。

1〜10まではハキハキと言えますが

その後の数字が混乱するようで

ゆっくりしっかり定着できるように

毎回練習させてもらいます!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはtの音でした。

まずは音に慣れてもらう練習をしていますので

文字が読めるよりは

音が分かった!聞こえた!

を優先していきます。

 

 

 

③本読み

 

4月の絵本

Friendsを一緒に読んでいます。

文字を見せながら読みますが

口に出して単語をいうこと、その単語の絵を指差すことから

徐々に理解してもらっています。

 

 

宿題

 

フォニックスtのプリントとなります。

 

 

よろしくお願いします。

 

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

4月は月の単語をたくさん覚えてもらうために

歌や文字でのアプローチをしてきました。

歌は楽しそうに覚えてくれますが

まだ文字は記号のように見えるようです。

これからまだ練習はしていきますので

まずは自分の誕生月や好きな月を覚えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはtの音でした。

今回からボードにも文字を書く練習を始めています。

4本線を意識するだけでも

学習になってくれますので続けて頑張りましょう!

 

 

③テキスト

 

テキストp7

 

What's this?

It's a ~.

 

これはなんですか?

これは〜ですよ

と答える基本的な言い回しとなります。

自然に発話できると良いですね!

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

What's this?

It's a ~.の続きですが

今回はみんなに先生役をやってもらい

What's this?と聞いてもらいました。

声に出して発話することがとても大事になってきますし

とてもハキハキしていて楽しいレッスンとなりました。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp5

 

フォニックスtのプリント

 

よろしくお願いします。

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

4月の会話構文はWhat timeでした。

What timeを聞いて時間(時計)を見ることが癖になってくれるように

意味をしっかり定着させています。

そして自分の起きた時間もきちんと伝えるこが出来ています。

特に45分や55分も数字の言い方が曖昧でしたが

今では何度も口づさんで練習してくれています

(間違えないように覚えたいという気持ちが伝わってきます)

 

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

tricky wordと呼ばれるものです。

フォニックスのルールにはない読み方のことです。

そして

今回は文章を書く練習も始めています。

A hen sits.

雌鶏が座るという文章です。

文章を書くことは今回初めてで

分からないことだらけだと思いますが

単語はよく書けていました。

 

 

③テキスト

 

テキストp14、15

liveという動詞を使った文書が出てきましたので

その意味を復習し、ついでに疑問詞である

Whereの意味も伝えています

(英検5級を受ける生徒さんは特に疑問詞に注目してもらいたいです)

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

形容詞のカードを使って

それに当てはまる名詞をカードを探してもらいました。

名詞カードを読むこと意味も一緒に教えてもらっています。

形容詞のカードも徐々に読んでもらっています。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp6

(テキストp15の読み練習)

フォニックスのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

 

18:10〜19:10

 

①会話練習

 

毎回動詞のカードを使って動詞表現に慣れてもらっています。

まずは単語を読めるか、意味を理解出来るかを重点的に伝えています。

そして月の強化期間でもありますので

月についての質問(Which month do you like best?)

英検に出てくる問題も解いてもらいました。

What is the first month of the year?

これは簡単だったようです!!

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスのプリントに書かれていることを

理解し、絵を描いてもらうというプリントを出しています。

aがつくものは1つものもという意味があるので

1つだけ描いてきてください

 

 

③テキスト

 

テキストp8、9

前置詞のonの説明と(テキストp11になりますが)inの説明もしています。

 

今まではon in underは上、中、下というように覚えてもらいましたが

onは壁でも天井でもくっついているものは全てonとなります。

The poster is on the wall.

ポスターが壁に貼ってある

 

inでは人がどこ(どの部屋にいるか)を表すときに

Im in the kitchen.

私はキッチンにいます

 

とinを使って表現するものです。

 

新しい前置詞の意味としてとても良い表現です。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp6、7

フォニックスのプリント

 

よろしくお願いします。

 

19:20〜20:20

 

①会話練習(スペリングテスト)

中学1年生のクラスでは毎回スペリングテスト(単語テスト)を行なっています。

単語の音だけを聞いて文字を書く練習をします。単語だけでなく文章も挑戦してもらっています。

今回はchから始まる言葉と文章でした。

 

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスでは文章の作り方を練習しています。

基本的な文章の作りですが

・文章は大文字から始めること

・ピリオドをつけているか

(ピリオドを忘れがちです)

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストp6

重要な文法

S give 間接目的語(〜に)が出てきます

この形は英検3級や準2級でも出てくる形となりますので

間接目的語となる(〜に)の部分の代名詞(him her themなど)

を身につけていきたいですね。

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回のアクティビティーでは

また形容詞と名詞・動詞に分けた単語ゲームを行なっています。

中学生になり単語数も増えてきたことで

発言も多くなってきました。

あとは読み書きを強化したいです。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp8

 

フォニックス文書のプリント

 

よろしくお願いします。