· 

4月25日(木)のレッスン

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

今回は身長の言い方の練習をしました。

130cm

でしたら

Im 130cm tall.と答えます。

 

30という数字が難しかったようですが

サーティーワンアイスクリーム知ってる?

というと

上手に31の数字を英語で答えることができました。

 

30を忘れた時は31アイスクリームを思い出せば

すぐにわかるよ!と伝えると嬉しそうに30の数字を英語で何度も繰り返していました。

身の回りにあるもので伝えると

覚えが早いですね!!

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はtの音でした。

今年度より3つの単語だけでなく4つ5つのアルファベットで

出来る単語に挑戦していく年となります。

 

今回は

sat(座った)という過去形の単語となりますが

全員スラスラ(ヒントなしで)スラスラ書いていました!

 

やはりこのクラスは

フォニックスが強いです!!

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストp7

 

thisとthatの違いがわかったので

 

今回は

Is this/that a window?

 

Yes, it is.

No, it isn't.

 

とYesかNoで答える疑問文となりました。

 

疑問文を作ることは全てリピートとなりましたが

質問されている意味はよく理解していました。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

1人づつ

今回の疑問文である文章を

みんなに質問してもらい、

 

YesかNoで答えてもらう練習をしました。

 

thisとthatの意味も確認しながらでしたが

単語の読みや意味もよく理解して答えていました。

 

いい調子です!

 

 

 

宿題

 

ワークブックp5

 

フォニックスtのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

今回は

Where do you live?

をテーマに疑問詞のWhereと動詞のliveについて

意味を確認しています。

 

今までは

I live in Miyaguchi cho Toyota city.

I live in Miyoshi city.

 

などで答えてもらいましたが

外国に行った時に使えるように

 

I live in Toyota, Aichi Japan.

I live in Miyoshi, Aichi Japan.

 

と答える練習を開始しました。

 

一番に言ってほしいのは

Japanですが

地元を紹介する練習も兼ねて市と県も入れています。

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

tricky word

(ルールでは読めない単語)

文章を書く練習を始めました。

 

今回のtricky wordは

youとyourでした。

読み方と意味を確認していますが

よく出る単語ですので

覚えてもらいたいです。

 

文章は

 

A hen sits

(雌鶏が座る)

という文章です。

 

今後も単語を繋げてどんどん文章にしていく練習をします。

 

③テキスト

 

テキストp14、15

p14の自然に関わる単語はよく出てきますので

覚えてね〜と伝えてあります。

 

p15をみんなで一緒に読んでいます。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

名詞・形容詞カードを読む練習をしています。

助動詞のcanが珍しいようで読むことに苦労していますが

他の形容詞などはスラスラ出てくるようになりました!!

 

 

 

宿題

 

ワークブックp6

 

テキストp15の読み

(p15にReading time:という場所がありますので

何分で読めたか書いてください)

Reading time (.        )m (.          )s

とあります

mがminutesのmで何分

sはsecondsの何秒となります。

 

フォニックスp

 

よろしくお願いします。