16:10〜17:00
①会話練習
今回は身長の言い方の練習をしました。
130cm
でしたら
Im 130cm tall.と答えます。
30という数字が難しかったようですが
サーティーワンアイスクリーム知ってる?
というと
上手に31の数字を英語で答えることができました。
30を忘れた時は31アイスクリームを思い出せば
すぐにわかるよ!と伝えると嬉しそうに30の数字を英語で何度も繰り返していました。
身の回りにあるもので伝えると
覚えが早いですね!!
②Jolly Phonics
今回はtの音でした。
今年度より3つの単語だけでなく4つ5つのアルファベットで
出来る単語に挑戦していく年となります。
今回は
sat(座った)という過去形の単語となりますが
全員スラスラ(ヒントなしで)スラスラ書いていました!
やはりこのクラスは
フォニックスが強いです!!
③テキスト
テキストp7
thisとthatの違いがわかったので
今回は
Is this/that a window?
Yes, it is.
No, it isn't.
とYesかNoで答える疑問文となりました。
疑問文を作ることは全てリピートとなりましたが
質問されている意味はよく理解していました。
④アクティビティーもしくはカード
1人づつ
今回の疑問文である文章を
みんなに質問してもらい、
YesかNoで答えてもらう練習をしました。
thisとthatの意味も確認しながらでしたが
単語の読みや意味もよく理解して答えていました。
いい調子です!
⑤宿題
ワークブックp5
フォニックスtのプリント
よろしくお願いします。
17:10〜18:00
①会話練習
今回は
Where do you live?
をテーマに疑問詞のWhereと動詞のliveについて
意味を確認しています。
今までは
I live in Miyaguchi cho Toyota city.
I live in Miyoshi city.
などで答えてもらいましたが
外国に行った時に使えるように
I live in Toyota, Aichi Japan.
I live in Miyoshi, Aichi Japan.
と答える練習を開始しました。
一番に言ってほしいのは
Japanですが
地元を紹介する練習も兼ねて市と県も入れています。
②Jolly Phonics
tricky word
(ルールでは読めない単語)
と
文章を書く練習を始めました。
今回のtricky wordは
youとyourでした。
読み方と意味を確認していますが
よく出る単語ですので
覚えてもらいたいです。
文章は
A hen sits
(雌鶏が座る)
という文章です。
今後も単語を繋げてどんどん文章にしていく練習をします。
③テキスト
テキストp14、15
p14の自然に関わる単語はよく出てきますので
覚えてね〜と伝えてあります。
p15をみんなで一緒に読んでいます。
④アクティビティーもしくはカード
名詞・形容詞カードを読む練習をしています。
助動詞のcanが珍しいようで読むことに苦労していますが
他の形容詞などはスラスラ出てくるようになりました!!
⑤宿題
ワークブックp6
テキストp15の読み
(p15にReading time:という場所がありますので
何分で読めたか書いてください)
Reading time (. )m (. )s
とあります
mがminutesのmで何分
sはsecondsの何秒となります。
フォニックスp4
よろしくお願いします。