· 

4月24日(水)のレッスン

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

小学生からの会話練習では

What school do you go to?

学校はどこですか?

 

What grade are you in?

何年生ですか?

 

などの質問を全員に答えてもらっています。

答え方は

I go to Aoki elementary school.

となります。

 

慣れてきたら

 

I go toを

I went toと過去形にして幼稚園はどこでしたか?

の質問になります。

 

頑張ってくれている4人なので成果はすぐに出ますね!

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回よりフォニックスは音と文字を繋げるだけでなく

書く練習もしていきます。

アルファベットを形で捉えてしまうと

正しい書き方には繋がりません。

 

今回からは文字としてアルファベットを認識し

正しく書けるようにしていきます。

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストp7

単語のa ruler(定規)と 

a desk(勉強机)はまだ言いにくいようでした。

What's this?はよく発話出来ていました。

また会話に繋げられるといいですね。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回はみんなに先生役・生徒役になってもらい

生徒さん同士でQ&Aをしてもらいました。

役を極めるとやり切ってくれるので

発話もいつもより自然に出てくる様子でした!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp5

(It isがIt'sになりますので注意してください)

 

フォニックスtのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

今年度は月の単語を重点的に練習しています。

文字だけのカードとなりますが

まずは順番を覚えてもらってから文字での認識に移りたいと

思っています。

歌はだいぶ覚えてくれましたので

上手に歌えるようにもなっています。

引き続き頑張りましょう!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはtの音でした。

tは出しやすい音ですが

聞きづらい音でもあります。

何度もリピートし、口に出して音を確認してもらっています。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp7

 

What's this?

It's a ~.

 

を生徒さん同士でQ&Aをしてもらいました。

もちろんまだヒントがないと答えづらいですが

リピートした音は確実に真似をしようと頑張ってくれています!!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回は先生役になってもらい

What's this?と質問し

答えを確認してもらっています。

単語だけでなくフルセンテンスで答えられる癖をつけていくため

It's〜もきちんと発話してもらいました。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp5

(4本線を意識して書いてきてください)

 

フォニックスtのプリント

 

よろしくお願いします

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

What timeの質問にもだいぶ慣れてきましたね。

あとは数字が忘れ気味になっていますので

もう1度確認しています。

特に難しく感じるのが

50からの数字なようです。

5はファイブ

となりますが

50はフィフティとなるので

難しい様子でした。

 

また数字の復習をしていきます。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスp4

 

今回のフォニックスでは

tricky wordといって

フォニックスのルールに沿わない単語の読みを練習しています。

基礎となる単語

you

your

です。

 

雌鶏 座る

という単語を音だけで書いてもらっています。

 

hen sits

の書く練習を宿題としています。

 

 

③テキスト

 

テキストp14、15

新しい物語の読みに挑戦してもらいます。

p14にある単語はこれからよく出てきますので

覚えてほしい単語となります。

 

 

 

 

宿題

 

ワークブックp6

テキストp15の読み

(p15にReading time:という場所がありますので

何分で読めたか書いてください)

Reading time (.        )m (.          )s

とあります

mがminutesのmで何分

sはsecondsの何秒となります。

 

フォニックスp4

 

よろしくお願いします

 

19:00〜20:00

 

①会話練習

 

今回の会話トピックは

 

What age do you want to get married?

 

みんなの答えは

25!!

でした。

 

whyと聞くと

 

若すぎるとお金がない

社会人になっていい頃だから

 

と現実的な答えを出してくれました。

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回は絵を見て

文章を作る練習と単語のスペリングの練習をしています。

日本語では

誰が〜してる

など簡単に言えますが

英語だと

動詞が出てこなかったり、名詞が出てこなかったり・・とあります。

いつでも自分の言いたいことを出せるように

語彙の練習をしていきます。

 

 

③テキスト

 

テキストp6

 

主語と動詞の見つけ方と

3人称になった時の動詞の変化について

話をしています。

(ここをしっかり理解していないと大変です)

 

 

 

 

宿題

 

ワークブックp7

 

よろしくお願いします