· 

4月20日(土)のレッスン

9:30〜10:15

 

①会話練習

 

色の復習をしています。

色は口頭だけで伝えて(ヒントなしで)

その色を教室から探し出すアクティビティーもしました

見つけ出した時に

”It's here!!"(ここにあるよ)という表現も一緒に発話してもらいます。

あとは

(見つけたものが)遠くにある時に

”It's over there!!"

と言える練習をしていきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはaの音でした

aの音とアルファベットの形の認識と

単語の中にaが入っているかの確認をしました。

 

 

 

③本読み

4月の本

Friendsを読んでいます

動物がたくさん出てくることで語彙力も増やせますし

この絵本には

help/share/readなど基本的な動詞も出てきますので

絵を見ながら覚えることも出来ます!

 

読みは嫌がらずにスラスラ出来ました!

 

 

 

 

④宿題

 

フォニックスaのプリント

 

 

よろしくお願いします。

 

 

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

引き続き

月の単語を文字だけで覚える練習をしています。

まずは月の単語を歌で聞いてもらいその読み方に慣れてもらっています。

まだ単語だけでは難しいですが

まだまだ練習していくつもりです!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはaの音でした。

次回からは単語の書きも始まりますので

音や文字をしっかり定着させていきます。

 

 

③テキスト

 

テキストp6

身の回りのものの単語が出てきました。

難しい単語は

a ruler(定規)です

 

p6の単語も音源を聞きならが練習をお願いします

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も名詞カードの読みと

形容詞の意味の確認をしています。

coolは寒い・冷たいという意味があることを覚えてくれました。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp4

 

フォニックスaのプリントとなります。

 

よろしくお願いします。

 

11:30〜12:20

 

①会話練習

 

今回もwhat timeを使って時間の数字を表す練習をしました。

45分、55分などの高い数字や

30分などが言いにくいようでしたが何度もリピートを頑張ってくれました。

過去形のwoke upも発話し

しっかり過去形にも慣れてきた様子です。

次回からは生徒同士での発話に挑戦していきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスの目標は

大文字と小文字を繋げることです。

 

ジョリーフォニックスでは小文字を先に教えているので

大文字は後回しになります、今回は大文字と小文字の確認になります。

 

 

③テキスト

 

テキストp12、13

 

今年度のテキストでは

読むこともそうですが

内容の意味が理解できているのかもしっかり確認していけるような

テキストとなります。

p12ではどのような物語であったか、

(   )に入る単語は何か、

を一緒に解いていきました。

 

意味も理解し、解読力を高めていくことも

目標です。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

疑問詞を使ったカードでのQ and Aをしています。

このカードにはババの代わりにシャークが入っており

シャークを引くことにドキドキしながら

進めてもらいました。

 

同時に5W1Hを覚える練習もしています。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp5

(テキストp13も出来たら)

 

フォニックスp3

 

よろしくお願いします!