16:10〜17:00
①会話練習
新学期が始まり環境が変わる中で一生懸命通ってくれる
小学1年生クラス
今回も月の歌を入れながら単語のリピートや
発話を頑張ってくれましたね。
まずは名前、年、学校(elementary school)
学年、誕生日を言えることを目標とします。
②Jolly Phonics
フォニックスはaの音でした。
次回から単語を書く練習も始まりますので
前回のsと今回のaの音を忘れずに
取り組んでくれたら嬉しいです。
③テキスト
テキストp6
身の回り・学校で使うものの単語です。
言い慣れない単語もありますが
リピートをたくさんしてもらいました。
またお家でも練習してみてくださいね。
④アクティビティーもしくはカード
What's this?の質問に対して
Its a chair.
と答える問題を出しました。
まずは単語からしっかり発話できる練習をしました。
⑤宿題
ワークブックp4
フォニックスaのプリント
よろしくお願いします!
17:10〜18:00
①会話練習
今回もwhat timeを使っています。
前回55分や45分の数字を頑張って覚えてくれたため
自分の起きた時間をきちんと発話出来ている生徒さんが
たくさんいました!!
素晴らしいです。
過去形も綺麗に発話できているので
このまま頑張ってもらいたいです!!
②Jolly Phonics
ジョリーフォニックスでは
小文字を始めに習います
(大文字を使う機会が少ないためという理由です)
今回のページは
小文字と大文字を繋げる練習となります。
この練習はとても大事になります。
③テキスト
テキストp12、13
テキストp11の読みを練習してくれたので
スムーズでした。
このテキストでは読みだけではなく内容を理解するワークがあります
読む力プラス読解力を身につけるためです。
p12ではp11での物語の内容はどうだったか、
どの動物が( )に入るかなどが問題となっていました。
しっかり内容も理解していきましょう。
④アクティビティーもしくはカード
今回は疑問詞を使ったカードを取り入れ
5W1Hの読みと意味の練習をしています。
普段
How old are you?と口頭で質問していますが
文字を見ながら
読んでもらいました
すると
”How old are you?ってこうやって書くんだ!”
なんて声も上がっていました。
自分が使っている表現と文字が繋がると
なんだかワクワクしますね!
⑤宿題
ワークブックp5
(テキストp13も出来たらお願いします)
フォニックスp3
大文字と小文字の練習
18:10〜19:10
①会話練習
今回は久しぶりに
1月〜12月までの並べ替えと
どの月が好きか理由を答えてもらいました。
I like October because its my birthday.
など
why do you like Octoberに対して
becauseをつける練習です。
②Jolly Phonics
フォニックスは
tricky word(ルールがない単語)
anyとmanyの違いを説明しています。
読み方は完璧でした。
今回の文章では
anyは数えられないもの
manyが数えられるものという文章で出てきていますので
まず1つのルールとして覚えてもらいたいです。
③テキスト
テキストp4、5
文章を読んでもらっています。
アメリカでの生活で必要なものがあり
social security numberはマイナンバーのことで
apartment numberはマンションやアパートの部屋番号のことです
こういった生活にあるものを知っておくと
テストにも役に立ちますね。
④アクティビティーもしくはカード
ワークブックp5
リスニングでした。
How do you spell your name?
といたるところから聞かれます。
自分の名前もそうですが
住所なども覚えておくといいでしょう。
このテキストのリスニングは
日常会話のリスニングになっており
良い練習となります。
⑤宿題
ワークブックp4、5
(ワークブックp4D, p5G)
any manyのプリント
よろしくお願いします。
19:20〜20:20
①会話練習
現在進行形と未来形の違いについて
お話をしています。
未来形は英検4級で出てくる文法の1つですが
willはすぐ理解できるのですが
be going toがなかなか定着していません。
以前習ったからと言ってまだ定着しているわけではないので
何度もしっかり問題を解いてもらいます。
②Jolly Phonics
フォニックスはchの音でした
前回のレッスンで練習したフォニックスshの
単語の書き取りと文章の書き取りを取り入れています。
(毎週単語の書き取りをやります)
そしてchのつく単語を思い浮かべてもらい
単語の練習をしています。
③テキスト
テキストp4、5
未来形の復習と
現在進行形と過去形の復習でした。
ワークブックp5
I like to
I don't like toの練習をしてもらっていますが
I like ~
I like to~では意味が違います。
来週確認をさせてもらいます。
④アクティビティーもしくはカード
動詞・形容詞・食べ物・国・体のパーツ
というお題に対しての単語の語彙力強化をしています。
いつもゲーム感覚なのと、競い合わせているので
大変楽しんでくれています。
⑤宿題
ワークブックp4、5
(p5Fの過去形に注意してください)
フォニックスchのプリント
よろしくお願いします。