· 

4月19日(金)のレッスン

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

新学期が始まり環境が変わる中で一生懸命通ってくれる

小学1年生クラス

今回も月の歌を入れながら単語のリピートや

発話を頑張ってくれましたね。

 

まずは名前、年、学校(elementary school)

学年、誕生日を言えることを目標とします。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはaの音でした。

次回から単語を書く練習も始まりますので

前回のsと今回のaの音を忘れずに

取り組んでくれたら嬉しいです。

 

 

③テキスト

 

テキストp6

身の回り・学校で使うものの単語です。

言い慣れない単語もありますが

リピートをたくさんしてもらいました。

またお家でも練習してみてくださいね。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

What's this?の質問に対して

Its a chair.

と答える問題を出しました。

 

まずは単語からしっかり発話できる練習をしました。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp4

 

フォニックスaのプリント

 

よろしくお願いします!

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

今回もwhat timeを使っています。

前回55分や45分の数字を頑張って覚えてくれたため

自分の起きた時間をきちんと発話出来ている生徒さんが

たくさんいました!!

素晴らしいです。

 

過去形も綺麗に発話できているので

このまま頑張ってもらいたいです!!

 

 

②Jolly Phonics

 

ジョリーフォニックスでは

小文字を始めに習います

(大文字を使う機会が少ないためという理由です)

 

今回のページは

小文字と大文字を繋げる練習となります。

この練習はとても大事になります。

 

 

③テキスト

 

テキストp12、13

 

テキストp11の読みを練習してくれたので

スムーズでした。

 

このテキストでは読みだけではなく内容を理解するワークがあります

読む力プラス読解力を身につけるためです。

p12ではp11での物語の内容はどうだったか、

どの動物が(  )に入るかなどが問題となっていました。

 

しっかり内容も理解していきましょう。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回は疑問詞を使ったカードを取り入れ

5W1Hの読みと意味の練習をしています。

 

普段

How old are you?と口頭で質問していますが

文字を見ながら

読んでもらいました

すると

”How old are you?ってこうやって書くんだ!”

なんて声も上がっていました。

 

自分が使っている表現と文字が繋がると

なんだかワクワクしますね!

 

 

 

宿題

 

ワークブックp5

(テキストp13も出来たらお願いします)

 

フォニックスp3

大文字と小文字の練習

 

18:10〜19:10

 

①会話練習

 

今回は久しぶりに

1月〜12月までの並べ替えと

どの月が好きか理由を答えてもらいました。

 

I like October because its my birthday.

 

など

why do you like Octoberに対して

becauseをつける練習です。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスは

 

tricky word(ルールがない単語)

anyとmanyの違いを説明しています。

読み方は完璧でした。

 

今回の文章では

anyは数えられないもの

manyが数えられるものという文章で出てきていますので

まず1つのルールとして覚えてもらいたいです。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp4、5

 

文章を読んでもらっています。

アメリカでの生活で必要なものがあり

social security numberはマイナンバーのことで

apartment numberはマンションやアパートの部屋番号のことです

 

こういった生活にあるものを知っておくと

テストにも役に立ちますね。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

ワークブックp5

 

リスニングでした。

 

How do you spell your name?

といたるところから聞かれます。

 

自分の名前もそうですが

住所なども覚えておくといいでしょう。

 

このテキストのリスニングは

日常会話のリスニングになっており

良い練習となります。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp4、5

(ワークブックp4D, p5G)

 

any manyのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

 

19:20〜20:20

 

①会話練習

 

現在進行形と未来形の違いについて

お話をしています。

 

未来形は英検4級で出てくる文法の1つですが

willはすぐ理解できるのですが

be going toがなかなか定着していません。

以前習ったからと言ってまだ定着しているわけではないので

何度もしっかり問題を解いてもらいます。

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはchの音でした

 

前回のレッスンで練習したフォニックスshの

単語の書き取りと文章の書き取りを取り入れています。

(毎週単語の書き取りをやります)

そしてchのつく単語を思い浮かべてもらい

単語の練習をしています。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp4、5

 

未来形の復習と

現在進行形と過去形の復習でした。

 

ワークブックp5

I like to

I don't like toの練習をしてもらっていますが

 

I like ~

I like to~では意味が違います。

来週確認をさせてもらいます。

 

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

動詞・形容詞・食べ物・国・体のパーツ

というお題に対しての単語の語彙力強化をしています。

いつもゲーム感覚なのと、競い合わせているので

大変楽しんでくれています。

 

 

宿題

 

ワークブックp4、5

(p5Fの過去形に注意してください)

 

フォニックスchのプリント

 

よろしくお願いします。