· 

4月18日(木)のレッスン

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

会話練習の中で

自分の誕生月は上手に発話することが出来るようになりましたので

今回から

1月〜12月の単語を中心に覚えてもらう練習をしています。

まずは順番からと歌で単語を覚えてもらっています。

文字だけのカード提示になりますが

正しい月を選ぶことに必死になってくれました。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはaの音でした。

この小文字のaを正しく書いて覚える練習をしています。

次回より単語の書きも出てきますので

基本の音の小文字は全てマスターしたいです。

 

 

③テキスト

 

テキストp6

身の回り・学校で使うものの単語でした。

pencil sharpnerなどの長い単語はさすがに言いにくそうでしたが

知っている単語もあったようで

何度も頑張って発話してくれました。

 

 

今回は

a doorなど冠詞がついていましたが

 

”aって一つってことだよね”と気づいてくれた生徒さんもいました!

素晴らしい!!!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回の構文が

What's this?(これは何?)

What's that?(あれは何?)

 

でしたので

thisとthatの違いを説明し、

近くにあるもの遠くにあるもので使い分けてくれました。

 

 

 

 

宿題

 

ワークブックp4

 

フォニックスaのプリント

 

よろしくお願いします。

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

数字や過去形を使って

時間の言い方や使い方を練習しています。

自分の起きた時間、起きると起きたの単語の違いについても

理解してくれます。

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回は

大文字と小文字を繋げる練習です。

ジョリーフォニックスは小文字から始めるため

大文字と繋げる練習はとても大事になります。

 

 

③テキスト

 

テキストp12、13

テキストp11の読みや内容の確認をしました。

今回のテキストでは読みの力をつけることもそうですが

物語の内容を把握できる読解力を養っていきます。

今回テキストp12では

読解力をつける練習をしました。

 

次回も読み→理解→問題を解くというやり方で

進めていきます。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回は疑問詞を使いながら

意味や読み方の確認をしています。

文字で見る

会話表現もあったようで

”こうやって書くんだ!”なんて

気づきもあったようです。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp5

(テキストp13も出来たらお願いします)

 

フォニックスp3

 

よろしくお願いします。