· 

4月17日(水)のレッスン

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

引き続き、

どこの学校に通っているかと学年の練習をしています。

会話練習の質問と回答は全て生徒さん同士で

やってもらうことを目標としていますので

頑張りましょう!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはaの音でした。

今後は徐々に単語の読みや書きもレッスンで

行いますので

音と形を結びつけて覚えてもらいます。

 

 

③テキスト

 

テキストp6の単語でした。

全てリピートで答えてもらいましたが

上手に発話できていました。

声に出して単語を言うことが楽しいようで

大きな声で頑張ってくれています。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

テキストp6の単語を使って

単語を自分から発話するゲームをしています。

a ruler(定規)が難しかったようですが

自分から発言、発話することには抵抗がなかったようです。

素晴らしいですね!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp4

 

テキストp6の単語はこちらからダウンロードして音源が聞けます

https://elt.oup.com/student/letsgo/level01/downloads?cc=jp&selLanguage=ja

 

フォニックスaのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

会話練習は丁寧にゆっくり進んでいます。

一人一人、誕生日もしっかり言えるように

毎回の練習は欠かせません!!

1月〜12月まで文字だけで覚えるのは大変ですが

今は歌を口づさんでくれるようになりましたので

まずは1月〜12月の並びを覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスaの音でした。

 

フォニックスの音をしっかり定着させる為

文字を見ながら音の発話を練習しています。

今後、単語を読む・書くことも増えますので

それに備えてしっかり練習していきます。

 

 

③テキスト

 

テキストp6

 

単語をリピートで発話しています。

a bagのことをa bagpack(リュック)と答えてくれる生徒さんもいました!素晴らしい!

あまり使わない単語で難しいのが

定規のa rulerという単語です。

またお家でも練習してみてください

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

p5の単語を使って

What's this?ゲームをしています。

単語に

It'sをつけて単語を答えます。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp4

こちらからテキストp6の単語の音源を聞けます

https://elt.oup.com/student/letsgo/level01/downloads?cc=jp&selLanguage=ja

 

フォニックスaのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

今回もwhat timeを使って数字の練習と

過去形の言い方の練習をしています。

発話するときはなるべくフルセンテンスで答えてもらいたいので

 

What time did you wake up this morning?

の質問には

I woke up at~.と答えてもらうようにしています。

 

返事が単語だけになってしまう癖を無くして

綺麗な文章で発話できることも目標としています。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスから

大文字が出てきましたので

 

大文字・小文字の違いをきちんと見ていきましょう!

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストp12、13

 

このテキストでは

文章の読みだけではなく

どのような物語であったかを理解する問題が載っています。

読めるようになるだけでなく

内容も理解でき定着させていきたいです。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

形容詞・名詞カードを呼んでもらいました。

まだまだ文字を見ていく練習が必要になりますので

フォニックスの復習をしながら

楽しんで読んでもらいたいです。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp5

テキストp13

 

フォニックスp3

 

よろしくお願いします。

 

 

19:00〜20:00

 

①会話練習

 

今回より会話練習では

フリートークとして

社会のことであったりファッションのことを

どう思うか、を聞いています。

 

今回のテーマは

Do you think it is good to get ear piercing?

ピアスをあけることをどう思いますか?

 

というテーマでした!

 

もちろん

いいと思う!!という意見でした。

 

興味があるテーマだと内容が入りやすいですね。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスでは

サイレントWの単語の練習と単語のスペリングについての話をしています。

 

wrong

write

wrist

 

など発音はしないけどWをつける単語は書くときも読む時も注意が必要となります。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp4、5

 

まずは進行形の復習と

未来形の違いをもう1度確認しました。

 

その後で

一般動詞とbe動詞の違い

3人称の復習としています。

 

主語が変わると動詞が変わることをきちんと理解していないと

中学生は苦労してしまうので

1年間でしっかり定着してもらいます。

 

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp5

 

よろしくお願いします。