· 

4月13日(土)のレッスン

9:30〜10:15

 

①会話練習

 

今回も前回の会話練習の続きと

色や数字を文字での認識を向上させるため

絵だけでなく文字もちらほらレッスンで導入していきます!

 

発話は楽しそうにしてくれているので

このまま文字も少し定着させたいです。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスも基礎の42音を頑張っていきます。

今回は一番始めの

Sから始めています。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

4月の絵本

Friendsを読み始めています。

この本には接続詞のbecauseが出てきたり

普段使っている

I like~の文章も出てきます。

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックス Sのプリント

 

4月の絵本

Friends

 

よろしくお願いします。

 

 

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

会話練習では

年齢や小学校名まで引き続き練習をしていますが

今回は新しい学年を発話することが嬉しかったようで

大きな声で

”Im in the 2nd grade."

 

と言ってくれました。

 

新学期はワクワクすることも多く

元気いっぱいでした。

 

今年度も頑張りましょうね!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスは

基礎の42音の音とアルファベットの形を完璧に習得する

1年にしていきます。

 

今回からプリントで文字を書く練習もしていきます。

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストp4、5

 

What's your name?

を理解し、何を話しているのかを

リスニングしてもらいました。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も形容詞と名詞を使ったカードを使って

読みの練習をしています。

 

文字を見ること、自分で音を出すことを目標としています。

まだ単語自体を読むことは慣れませんが

音を出そうという気持ちはとても強かったです。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp3

 

↓こちらからテキストの動画などが見れます

https://elt.oup.com/student/letsgo/level01/?cc=jp&selLanguage=ja

 

フォニックス sのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

11:20〜12:30

 

①会話練習

 

今年度も過去形を使った会話練習も引き続き行なっていきます。

今回は疑問詞を加えた

What time is it now?

 

と時間を答えてもらう文章です。

 

数字も習得しており、スラスラ発話していた印象です。

 

What time did you wake up this morning?

 

I woke up at ~.

 

を生徒同士で質問と回答をできる練習を今後も続けていきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの基本42音は前年度で終了しましたので

今後は

同音異綴の単語のルールを理解することです。

 

今回は

yとeeという音が単語によっては同じ音になることを

伝えてあります。

 

ルールを覚えると読める単語が増えていきます!!

 

 

③テキスト

 

テキストp10、11

 

今回より文章を読む力、文章を理解する力を備えていきます。

 

p11の物語の意味や読みの確認をしています。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

疑問詞を使ったカードで読みや意味の確認を繰り返しています。

 

How are you?

などは発話で何度もやっていますが

文字になると

”あ〜こうやって書くんだ!!”

などの気づきがあったようです。

 

文字と音が繋がると嬉しいですよね!

 

 

 

宿題

 

ワークブックp4

 

テキストp11の読み

(テキストp10のQRコードがあります、そこから音源を聴くことが出来ます)

 

フォニックス y のプリント

 

 

よろしくお願いします。