9:30〜10:15
①会話練習
今回も前回の会話練習の続きと
色や数字を文字での認識を向上させるため
絵だけでなく文字もちらほらレッスンで導入していきます!
発話は楽しそうにしてくれているので
このまま文字も少し定着させたいです。
②Jolly Phonics
フォニックスも基礎の42音を頑張っていきます。
今回は一番始めの
Sから始めています。
④アクティビティーもしくはカード
4月の絵本
Friendsを読み始めています。
この本には接続詞のbecauseが出てきたり
普段使っている
I like~の文章も出てきます。
⑤宿題
フォニックス Sのプリント
4月の絵本
Friends
よろしくお願いします。
10:30〜11:20
①会話練習
会話練習では
年齢や小学校名まで引き続き練習をしていますが
今回は新しい学年を発話することが嬉しかったようで
大きな声で
”Im in the 2nd grade."
と言ってくれました。
新学期はワクワクすることも多く
元気いっぱいでした。
今年度も頑張りましょうね!!
②Jolly Phonics
フォニックスは
基礎の42音の音とアルファベットの形を完璧に習得する
1年にしていきます。
今回からプリントで文字を書く練習もしていきます。
③テキスト
テキストp4、5
What's your name?
を理解し、何を話しているのかを
リスニングしてもらいました。
④アクティビティーもしくはカード
今回も形容詞と名詞を使ったカードを使って
読みの練習をしています。
文字を見ること、自分で音を出すことを目標としています。
まだ単語自体を読むことは慣れませんが
音を出そうという気持ちはとても強かったです。
⑤宿題
ワークブックp3
↓こちらからテキストの動画などが見れます
https://elt.oup.com/student/letsgo/level01/?cc=jp&selLanguage=ja
フォニックス sのプリント
よろしくお願いします。
11:20〜12:30
①会話練習
今年度も過去形を使った会話練習も引き続き行なっていきます。
今回は疑問詞を加えた
What time is it now?
と時間を答えてもらう文章です。
数字も習得しており、スラスラ発話していた印象です。
What time did you wake up this morning?
I woke up at ~.
を生徒同士で質問と回答をできる練習を今後も続けていきます。
②Jolly Phonics
フォニックスの基本42音は前年度で終了しましたので
今後は
同音異綴の単語のルールを理解することです。
今回は
yとeeという音が単語によっては同じ音になることを
伝えてあります。
ルールを覚えると読める単語が増えていきます!!
③テキスト
テキストp10、11
今回より文章を読む力、文章を理解する力を備えていきます。
p11の物語の意味や読みの確認をしています。
④アクティビティーもしくはカード
疑問詞を使ったカードで読みや意味の確認を繰り返しています。
How are you?
などは発話で何度もやっていますが
文字になると
”あ〜こうやって書くんだ!!”
などの気づきがあったようです。
文字と音が繋がると嬉しいですよね!
⑤宿題
ワークブックp4
テキストp11の読み
(テキストp10のQRコードがあります、そこから音源を聴くことが出来ます)
フォニックス y のプリント
よろしくお願いします。