15:10〜15:55
①会話練習
今回は前年度の復習をし、
月や色の基本単語をリピートしてもらいました。
②Jolly Phonics
フォニックスも42音ありますので
始めの1文字Sから始めています。
④アクティビティーもしくはカード
数字の練習をしています。
1〜100までの数字を自分で発話する練習です。
今はリピートのみとなりますが
また練習して鍛えていきましょう。
⑤宿題
フォニックスSのプリント
よろしくお願いします。
16:10〜17:00
①会話練習
小学校ご入学おめでとうございます!!
いよいよ小学1年生クラスが始まりました。
今回から
小学校と学年を答えてもらう練習もしています。
What school do you go to?
I go to Aoki elementary school.
What grade are you in?
Im in the 1st grade.
などです。
始めてのクラスにみんなワクワクドキドキな1日でした!!
②Jolly Phonics
フォニックスはジョリーフォニックスを使っています。
今からは基本の42音を練習していくところです。
今回はSの音のみ覚えてもらいましたので
Sを書く練習をするプリントをお渡ししております。
③テキスト
テキストp4、5
What is your name?の聞き取りでした。
④アクティビティーもしくはカード
1月〜12月までの月カードを使って
自分の誕生月のカードを見つけるアクティビティーをしました。
12月まで覚えてもらえるように
次回も練習していきます。
⑤宿題
ワークブックp3
こちらでテキストのリスニングや動画が見れます
https://elt.oup.com/student/letsgo/level01/?cc=jp&selLanguage=ja
フォニックスSのプリント
よろしくお願いします。
17:10〜18:00
①会話練習
今回からも過去形を使った文章の会話練習を入れていきます。
今後what timeという表現を定着させたいので
What time is it now?
から始めています。
55分や45分などの数字が言いにくかったようですが
集中してリピートしてくれました。
②Jolly Phonics
フォニックスも今回からは
同音異綴を開始しました。
yとeeは違うスペリングだけど
単語によって同じ音になる場合があると説明しています。
フォニックスのルールを覚えるだけで
単語を読む量も増えていきます。
頑張りましょう!!
③テキスト
テキストp10、11
今年の目標は読める単語や文章を増やしていくことです。
絵だけでなく文字を見て音を出していきましょう!!
今回の物語は
動物の鳴き声でした。
日本とは違う鳴き声を楽しんでくれましたね。
④アクティビティーもしくはカード
今回もまた
形容詞・名詞カードを使いました。
単語も覚えてきて読める単語も増えてきたように感じます。
文字もしっかり見ることが出来ていますね。
⑤宿題
ワークブックp4
テキストp11の読み
(今回のテキストはp10にQRコードがあります、そのQRコードを読み取って文章を聞くことが出来ます)
フォニックスYのプリント
よろしくお願いします。
18:10〜19:10
①会話練習
本日より新しいクラスがスタートしました。
会話練習では
疑問詞プラス名詞を使った文章の練習を開始しています。
What sports are popular in Japan?
what sports・popularという単語の意味を理解することが大事になります。
答えには
jiu-doやkarate/sumoなど日本ならではのスポーツを
示してくれていました。
②Jolly Phonics
2重母音や子音の読みをしっかり覚えていきます。
今回はphの音ですfと同じ音ですが
同音異綴となり、ルールを知っておくと簡単に読むことが出来ます。
③テキスト
テキストp2、3
意外にもadressという単語を
メールアドレスと思っていたようですが
adressは住所という単語になります。
今回は架空の自分を作って
住所・電話番号を作ってもらいました。
④アクティビティーもしくはカード
こちらでは一番盛り上がる
チキンゲームというのを試してもらいました。
今回から高学年クラスになった生徒さんは初めてでしたが
とても楽しそうでした。
カードには疑問詞を使った文章がたくさん出てきますので
また読む練習にもなります。
⑤宿題
ワークブックp2、3
(p3のCリスニングは次回のクラスで一緒にやります)
フォニックスphのプリント
よろしくお願いします
19:20〜20:20
①会話練習
本日より中学生クラス始動いたしました!!
今回より大人クラスで使う会話カードを使った
会話練習を始めます。
今回は(過去形から)
What was the last festival you went to?
(最後に行ったお祭りは何ですか?)
みんなの答えは
cherry blossom festivalでした
blossomという単語を見て
bloom(花が咲く)単語を連想してくれた生徒さんもいました。
②Jolly Phonics
中学生は読みと書きが勝負になってきますので
少しづつ2重母音・子音でのルールを定着していきます。
今回はshの音とshがつく単語でした。
③テキスト
テキストp2、3
過去形・現在形・未来形の復習です。
主語と時制を表す副詞が出てくると注意が必要です。
④アクティビティーもしくはカード
今回は形容詞・動詞・名詞の復習カードを行なっています。
今年は語彙力と文章力を強化していきます。
⑤宿題
ワークブックp2、3
(p2のリスニングは付属のCD2番が対象となります。
初めてですので分からない場合はクラスでやりますので
ご安心ください)
フォニックスshのプリント
よろしくお願いします。