· 

4月12日(金)のレッスン

15:10〜15:55

 

①会話練習

 

今回は前年度の復習をし、

月や色の基本単語をリピートしてもらいました。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスも42音ありますので

始めの1文字Sから始めています。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

数字の練習をしています。

1〜100までの数字を自分で発話する練習です。

今はリピートのみとなりますが

また練習して鍛えていきましょう。

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスSのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

小学校ご入学おめでとうございます!!

いよいよ小学1年生クラスが始まりました。

 

今回から

小学校と学年を答えてもらう練習もしています。

What school do you go to?

 

I go to Aoki elementary school.

 

 

What grade are you in?

 

Im in the 1st grade.

 

などです。

 

始めてのクラスにみんなワクワクドキドキな1日でした!!

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはジョリーフォニックスを使っています。

今からは基本の42音を練習していくところです。

 

今回はSの音のみ覚えてもらいましたので

 

Sを書く練習をするプリントをお渡ししております。

 

 

③テキスト

 

テキストp4、5

 

 

What is your name?の聞き取りでした。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

1月〜12月までの月カードを使って

自分の誕生月のカードを見つけるアクティビティーをしました。

12月まで覚えてもらえるように

次回も練習していきます。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp3

 

こちらでテキストのリスニングや動画が見れます

https://elt.oup.com/student/letsgo/level01/?cc=jp&selLanguage=ja

 

フォニックスSのプリント

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

今回からも過去形を使った文章の会話練習を入れていきます。

今後what timeという表現を定着させたいので

What time is it now?

から始めています。

 

55分や45分などの数字が言いにくかったようですが

集中してリピートしてくれました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスも今回からは

同音異綴を開始しました。

yとeeは違うスペリングだけど

単語によって同じ音になる場合があると説明しています。

 

フォニックスのルールを覚えるだけで

単語を読む量も増えていきます。

頑張りましょう!!

 

 

③テキスト

 

テキストp10、11

今年の目標は読める単語や文章を増やしていくことです。

絵だけでなく文字を見て音を出していきましょう!!

 

今回の物語は

動物の鳴き声でした。

 

日本とは違う鳴き声を楽しんでくれましたね。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回もまた

形容詞・名詞カードを使いました。

単語も覚えてきて読める単語も増えてきたように感じます。

文字もしっかり見ることが出来ていますね。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp4

テキストp11の読み

(今回のテキストはp10にQRコードがあります、そのQRコードを読み取って文章を聞くことが出来ます)

 

フォニックスYのプリント

 

よろしくお願いします。

 

 

18:10〜19:10

 

①会話練習

 

本日より新しいクラスがスタートしました。

 

会話練習では

疑問詞プラス名詞を使った文章の練習を開始しています。

What sports are popular in Japan?

what sports・popularという単語の意味を理解することが大事になります。

 

答えには

jiu-doやkarate/sumoなど日本ならではのスポーツを

示してくれていました。

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

2重母音や子音の読みをしっかり覚えていきます。

今回はphの音ですfと同じ音ですが

同音異綴となり、ルールを知っておくと簡単に読むことが出来ます。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp2、3

意外にもadressという単語を

メールアドレスと思っていたようですが

adressは住所という単語になります。

 

今回は架空の自分を作って

住所・電話番号を作ってもらいました。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

こちらでは一番盛り上がる

チキンゲームというのを試してもらいました。

今回から高学年クラスになった生徒さんは初めてでしたが

とても楽しそうでした。

 

カードには疑問詞を使った文章がたくさん出てきますので

また読む練習にもなります。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp2、3

(p3のCリスニングは次回のクラスで一緒にやります)

 

フォニックスphのプリント

 

 

よろしくお願いします

 

 

19:20〜20:20

 

①会話練習

 

本日より中学生クラス始動いたしました!!

 

今回より大人クラスで使う会話カードを使った

会話練習を始めます。

今回は(過去形から)

What was the last festival you went to? 

(最後に行ったお祭りは何ですか?)

 

みんなの答えは

 

cherry blossom festivalでした

blossomという単語を見て

bloom(花が咲く)単語を連想してくれた生徒さんもいました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

中学生は読みと書きが勝負になってきますので

少しづつ2重母音・子音でのルールを定着していきます。

 

今回はshの音とshがつく単語でした。

 

 

③テキスト

 

テキストp2、3

過去形・現在形・未来形の復習です。

主語と時制を表す副詞が出てくると注意が必要です。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回は形容詞・動詞・名詞の復習カードを行なっています。

 

今年は語彙力と文章力を強化していきます。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp2、3

(p2のリスニングは付属のCD2番が対象となります。

初めてですので分からない場合はクラスでやりますので

ご安心ください)

 

フォニックスshのプリント

 

よろしくお願いします。