16:00〜16:50
①会話練習
本日より
小学生クラスが始まりました。
今まで頑張ってきました発話に加えて
What school do you go to?
どの学校に通っているの?
I go to ~ elementary school.
など小学生から使う質問も増えてきました。
緊張気味でしたが
とてもよく出来ていました!
②Jolly Phonics
今回より
フォニックスの音を聞いて文字を書く練習が始まりました。
新しいことを始めるワクワクで
真剣に取り組んでいました。
③テキスト
Lets go 1 p4,5
小学生になりテキストを使ってレッスンを開始しています。
文字を見たり、読んだり
その意味を理解していったりと
たくさんやることがありますが
1年間楽しんでもらいたいです!!
⑤宿題
ワークブックp3
(Bの2、3については一緒にやりました)
フォニックスSのプリント
よろしくお願いします。
17:00〜17:50
①会話練習
曜日や月を覚える練習を行なっています。
今年度からは文字だけでの認識ができるように
文字カードのみでの練習です。
歌はだいぶ覚えてくれたので
あとはバラバラに出てきても
大丈夫なように練習していきますね!
②Jolly Phonics
フォニックスは基礎の42音を使った単語の練習を
始めます。
42音、どの音が出てきても
音で文字を捉えられるようになることが目標です。
③テキスト
Let's go 1を使います。p4,5
今年度も4本線に注意して文字を正しく書く練習や
単語力をつけていき単語を読む力・読もうとする力をつけていきます。
⑤宿題
ワークブックp3
(Bの2、3については一緒にやりました)
フォニックスSのプリント
よろしくお願いします。
18:00〜18:50
①会話練習
今年度も過去形を使った文章の練習をしています。
今回は
What time
What time did you wake up this morning?
I woke up at~.
で答えてもらいました。
時間を英語で答えることは
たくさん頭を使いますが
楽しそうに答えてくれました。
②Jolly Phonics
今年度のフォニックスは
基本の42音に加えて
もっとたくさんの音に触れていきます。
ee,yは同音異綴の単語に使われます。
③テキスト
新しいテキスト
Reading Future を使います。
p10、11
今年度は読むこと
文字だけで文章を読む力をつけていきます。
④アクティビティーもしくはカード
月や曜日を文字だけで認識する練習をしています。
発話はできるが文字だけで認識するのは
まだ苦手なようなので
カードを使って練習を開始しましたが
月の歌を覚えようと頑張ってくれていました。
⑤宿題
ワークブックp4
ジョリーフォニックス プリント
テキストp11の文章を読めるように練習もお願いします
19:00〜20:00
①会話練習
中学2年生では
英検受験ある、なしに関わらず
会話の練習を増やしていきたいと思っています。
会話の内容は理解しているので
会話のキャッチボールが
早くできることを目標にしています。
②Jolly Phonics
フォニックスを使って
単語の読みを確認しています。
今回は
サイレント単語
読まない文字がある単語
climb
lamb
comb
これらの単語はbを読みません。
③テキスト
side by side p2,3
現在進行形と未来形の違いを説明しています
He's going to the clinic.
He's going to go to the clinic.
2つ目はbe going toがあるので未来形になるが
goingがついていると混乱する生徒さんが多いです。
⑤宿題
ワークブックp2、3
フォニックスのプリント
お願いします。