· 

4月10日(水)のレッスン

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

本日より

小学生クラスが始まりました。

今まで頑張ってきました発話に加えて

 

What school do you go to?

 

どの学校に通っているの?

 

I go to ~ elementary school.

 

など小学生から使う質問も増えてきました。

 

緊張気味でしたが

とてもよく出来ていました!

 

 

②Jolly Phonics

 

今回より

フォニックスの音を聞いて文字を書く練習が始まりました。

 

新しいことを始めるワクワクで

真剣に取り組んでいました。

 

 

③テキスト

 

Lets go 1 p4,5

 

小学生になりテキストを使ってレッスンを開始しています。

 

文字を見たり、読んだり

その意味を理解していったりと

たくさんやることがありますが

1年間楽しんでもらいたいです!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp3

(Bの2、3については一緒にやりました)

 

フォニックスSのプリント

 

よろしくお願いします。

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

曜日や月を覚える練習を行なっています。

今年度からは文字だけでの認識ができるように

文字カードのみでの練習です。

 

歌はだいぶ覚えてくれたので

 

あとはバラバラに出てきても

大丈夫なように練習していきますね!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスは基礎の42音を使った単語の練習を

始めます。

42音、どの音が出てきても

音で文字を捉えられるようになることが目標です。

 

 

 

③テキスト

 

Let's go 1を使います。p4,5

 

今年度も4本線に注意して文字を正しく書く練習や

単語力をつけていき単語を読む力・読もうとする力をつけていきます。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp3

(Bの2、3については一緒にやりました)

 

フォニックスSのプリント

 

よろしくお願いします。

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

今年度も過去形を使った文章の練習をしています。

今回は

What time

 

What time did you wake up this morning?

 

I woke up at~.

 

で答えてもらいました。

 

 

時間を英語で答えることは

たくさん頭を使いますが

楽しそうに答えてくれました。

 

 

②Jolly Phonics

 

今年度のフォニックスは

基本の42音に加えて

もっとたくさんの音に触れていきます。

 

ee,yは同音異綴の単語に使われます。

 

 

③テキスト

 

新しいテキスト

Reading Future を使います。

p10、11

 

今年度は読むこと

文字だけで文章を読む力をつけていきます。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

 

月や曜日を文字だけで認識する練習をしています。

発話はできるが文字だけで認識するのは

まだ苦手なようなので

カードを使って練習を開始しましたが

月の歌を覚えようと頑張ってくれていました。 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp4

ジョリーフォニックス プリント

 

テキストp11の文章を読めるように練習もお願いします

 

19:00〜20:00

 

①会話練習

 

中学2年生では

英検受験ある、なしに関わらず

会話の練習を増やしていきたいと思っています。

 

会話の内容は理解しているので

 

会話のキャッチボールが

 

早くできることを目標にしています。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスを使って

単語の読みを確認しています。

今回は

サイレント単語

 

読まない文字がある単語

 

climb

lamb

comb

 

これらの単語はbを読みません。

 

 

 

 

③テキスト

 

side by side p2,3

 

 

現在進行形と未来形の違いを説明しています

 

He's going to the clinic.

 

He's going to go to the clinic.

 

2つ目はbe going toがあるので未来形になるが

goingがついていると混乱する生徒さんが多いです。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp2、3

フォニックスのプリント

 

お願いします。