· 

3月23日(土)のレッスン

9:30〜10:15

 

①会話練習

 

今年度も会話練習頑張ってくれました。

月や曜日も覚え

過去形や未来形での発話もしてきました。

誕生日については自分の誕生日を

My birthday is ~.と発話出来ています。

曜日土曜日を表す

Saturdayは理解しています。

 

フルセンテンスでの挑戦は難しい時もありましたが

リピートを続けていくと力になり自発話も増えましたね。

よく頑張ってくれました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

最後の音arの音でした。

アルファベットと音を繋げる練習もよくできるようになり

書くことも楽しそうですね。

また来年度もしっかり定着させていたきます。

 

 

③テキスト

 

今回の本読みでは

天気や服装の内容でしたが

絵本の文字を見ながらしっかり読みリピートすることが出来ていました。

How's the weather? やWhat color is the raincoat?

などのランダムな質問に対しても答えられるようになっています。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

フォニックスのカードを使い

文字の形と音を繋げる訓練を続けてきました。

小文字のp q b dとu nら似ているカードはまだ難しいと感じているかな

という瞬間はありますが

文字を丁寧に見ていくという行動に繋がってます。

何よりも音が聞こえた!!分かったよ!!という声がよく

上がっていました。

来年度も引き続き頑張りましょう!!

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスarのプリント

 

3月の本読み

weatherも引き続きお願いします。

 

 

 

 

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

会話練習ではいつもの復習と

誕生日月の練習をしています。

月や曜日は毎日使うものですが

まだ練習を始めたばかりですので1月〜12月を歌で聞いて

慣れてもらっています。

自分の誕生日月だけは認識できるようになるための訓練です。

まだまだこれからも練習していきますので

来年度には完璧に発話していきます!!

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの音は

erの音でした。ミキサーが回っているような音となります。

この1年でフォニックスの音に対しても認識、理解することが

できるようになりました。

まだ音と形を繋げられていないものもありますが

音を聞いて文字にすることが上手になりました。

今回ディクテーションは

her(彼女の)という単語でした。

 

2音でしたのですぐに書けていました!

 

 

③テキスト

 

テキストp64

体のパーツの練習をしています。

特に

足に関しては

leg.foot.toeと分かれているので認識が難しいですが

みんな自分の体を触りながら単語のリピートをしています。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回はこの体パーツを使って

単語読みゲームをしています。

画面に映し出された単語に対して

What's this?

と聞いて

その単語を答えられるかというものです。

handやfingerもとてもよく答えられていました。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp64

テキストp64のCDは63となります。

 

3月の本読み

weatherも引き続きお願いします。

 

 

 

 

11:30〜12:20

 

①会話練習

 

動詞の過去形を使ったフルセンテンスでの発話が楽しくなってきたようで

長い文章も自分の口から発話することができるようになりました。

I ate~. I drank~. の意味も理解していますね。

意味がわかると発話の声もメリハリがつき自信を持っているように感じました。

会話練習は毎回の積み重ねとなりますので

4月からも頑張っていきたいです。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

このクラスのフォニックス認識力は素晴らしいです。

 

今回はこのフォニックス最後の音となる

erとarという音でした。

 

fern(シダ植物)

farm(農場・牧場)

 

特にnとmの音を聞き分けることが難しいですが

nの音もよく聞き取れていました。

新しい音だけではなく以前にやったことのある音を

見つけ出すことも本当に上手にクリアしてくれます。

 

4月からは同じ形でも違う音になる

フォニックスの練習を始めます。

またどれだけ上達するか楽しみです!!

 

 

 

③テキスト

 

テキストp57

 

There is/ There areを使った構文ですが

前置詞が入ってきてしまうと

ものと場所がバラバラになってしまいますので

 

There are 物(socks) under the 場所(table).

 

となるようにね、と伝えてあります。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も

みんなが大ハマり!!

名詞と形容詞カードを使って単語の読みや意味を練習しています。

全てのカードを自力で読んでもらっていますので

わからない!!となったらフォニックスの音を思い出してもらい

その音で一緒に読む練習をしています。

根気がいる作業になりますが

いつも楽しそうですので安心します。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp57

(p57までやってしまっている生徒さんは次のページもお願いします)

 

3月の本読み

How manyも引き続き

読み強化のため

お願いします。

 

12:30〜13:20

 

①会話練習

 

今回で小学6年生のレッスンは最後となりましたので

今までの復習として

動詞活用の重要性と主語が変わると(3人称になると)

動詞の形が変わること、それを理解していないと

次に進むことが難しことを伝えています。

 

今では頻度副詞や副詞にも慣れてきており

形容詞の単語もたくさん発話することが出来ています。

 

この調子で中学生でも頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストはp53、54

最後のレッスンでしたので

単語のみの練習としました。

また活用してもらえたら嬉しいです。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

最後のアクティビティーは

名詞・形容詞・動詞・場所・国を言い当てるカードを

やって締めくくっています。

まずは

adjectiveという言葉が形容詞ということを覚えていること、

サイコロで出たアルファベット最初の1文字でどれだけの

単語数が言えるようになったかという

いうことを1年通して実感しています。

本当に語彙数が増えた1年となりました。

 

素晴らしいです。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp53、54

 

よろしくお願いします。