· 

3月22日(金)のレッスン

16:45〜17:35

 

①会話練習

 

今年度の日常会話練習は過去形を使った文章で締めくくりました。

動詞という単語にはいろんな意味があることや

過去の表現になると言い方が変わるということを認識してもらいました。

ateやdrankという単語は何度も練習しましたので

これからも使えるようになってくれると嬉しいです。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

ジョリーフォニックスは最初の音が42音あります。

その41音目と42音目が終わりました。

最後は

erとarの音でした。この2つの音はrの音が入っているため

とても発音しづらいですが最後だよ!と声がけすると

一生懸命口ずさんでくれました。

her(彼女の)

fern(シダ)

farm(農場・牧場)

のディクテーションが出てきました。

 

ディクテーションも上手になり文字化もできるようになった1年でした。

来年度はその上を習っていきます!

 

 

③テキスト

 

テキストp51

2つのものを比べる比較級の勉強をしました。

softerやharderはすでに意味も理解しており

他の質問でも

olderやyoungerなども単語も完璧でした。

生徒みんなに見本となってもらい

which one is taller? OO or OO?

などの質問の意味も理解していました。

 

今回は物の名前には

theがつくことと

比較級のer の後にthanが入ることが

ネックとなりますが

物の名前の前にtheが入ることが覚えてくれたようです。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

最後のアクティビティーも

名詞と形容詞のカードでした。

今回はカードの文字を全て全員に読んでもらいました。

絵を見て単語を答える生徒さんもいたので

文字をフォニックスで分けて読む練習もしています。

正しく読めるとやはり楽しいようで笑顔が溢れていました。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp51

 

3月の本読み

How manyも続けてください

 

 

よろしくお願いします。

 

17:50〜18:40

 

①会話練習

 

会話練習では

What do you do?を使った文章の練習をしています。

文章の中にdoが2つもつくと

混乱してしまう生徒さんが多く

慣れてもらうために毎週続けています。

(何をしますか?)

という意味になりますが

What do you do with your friends?

の質問に対して

play video gamesという回答が多かったです。

 

文章作成も上手に出来るようになりましたね。

頻度副詞や副詞を使って

お父さんやお母さんの日常を表現してくれた生徒さんもいました。

主語を変えるだけで楽しく文章を作ってくれていました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回の2重母音や子音の練習はありません。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp52、53

quantitiesの続きとなります。

今回の構文で気をつけていかないといけないのが

How muchという疑問詞です。

そのまま訳すといくらとなりますが

その後に物を表す単語があると

どのくらいの量という意味に大変身します。

この表現に気をつけて文章を作ってもらいました。

 

後はenough(十分)という単語もよく出てくるので注意が必要です。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

最後のカードは

形容詞・動詞・食べ物・建物・国

を言い当てるカードをしています。

最初にサイコロで最初の文字のアルファベットを決めて

そこからお題に出された

単語を早く答えるというものです。

 

形容詞も前より語彙数が増え多く答えられるようになりましたし、

国に関しても事前に覚えてきてくれて早く答えられるようにもなりました。

これは会話の瞬発力をつけるとても良い訓練となった様子です。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp53

 

よろしくお願いします。