· 

3月21日(木)のレッスン

①会話練習

 

会話練習の流れもしっかり掴めてきた様子です。

もうsister,brotherの質問については完璧にできていますので

残りも復習を頑張っていきたいと思います。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回も2つの音の練習をしています。

eeとorの音です。

eeはイーと近い音で単音のeとは全く違った音となることを説明しています。

orはオアと近い音です。

2つとも2重母音と子音と呼ばれるものですので

2つで1つの音を表すこととなります。

 

ディクテーションでは

eel(うなぎ)

beef(牛肉)

pork(豚肉)

など食べ物の名前が多かったですが・・・

意味も書きも完璧でした。

 

音だけで文字を表すことも上手になりましたね。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

引き続き

名詞と形容詞カードの意味を確認しています。

形容詞カードについての意味はほぼ覚えてしまったほど

完璧に理解しています。

覚えが本当に早い!!

後は読み方について次回は強化していきたいと思っています。

 

 

 

⑤宿題

 

それぞれのテキストでできそうなページをお願いします。

 

 

 

 

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

1月〜12月の月単語の練習もしています

まずは自分の誕生日つきを上手に言えるようになることから

始まりますが

自分の誕生日つきは食いつきがいいです。

月や曜日は毎日使うものですので

今後も毎回導入していきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスはthの音でした

この音には2つの音があり

有声音と無声音があります。

すごく使うことが難しい音となりますので

今回は音の導入と練習だけしています。

 

ただ、

this(ここ)という単語は聞き慣れていたようで

すぐに意味も理解してくれました。

このthisという単語にもthの音が入っていると理解してくれた様子でした。

 

フォニックス、本当によくできています!!

みんな頑張っていますね!!

 

 

③テキスト

 

テキストp55

 

このお部屋には

ベットが3つありますか?

 

などの質問に対して

Yes, there are.

No, there are n't.

 

と答える構文でした。

 

living room

bed roomなどのお部屋の認識もあり、

スラスラ答えている印象でした。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も引き続き、

名詞と形容詞を使ったカードの意味を復習しています。

特に形容詞の単語は何度もやっていることもあり

意味を覚え始め、自ら意味を答えてくれることも多くなりました。

 

形容詞は難しい単語も多いですが

楽しそうにカードの意味を理解してくれるので

本当に嬉しいです。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp55

(穴埋めが難しい場合はなぞるだけでも大丈夫です)

テキストp55のCDは65が対象です。

 

3月の本読み

How many

 

よろしくお願いします。

 

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

動詞の過去形の使い方も上手になってきました。

特にdrinkの過去形を発話するときは

drankときちんと言えるようになりました。

時を表す

this morningやlast nightはまだ定着しておりませんが

それでも白板に提示されているセンテンスはスラスラ読めるようになりました。

素晴らしいです!!

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

こちらのクラスでの今年度のフォニックスは終了しました。

来年度はまたステップアップして再開します。

 

 

③テキスト

 

テキストp52

クリエイティブになろう!というテーマのページでした。

全ての単語はみんなで協力して読んでもらいました。

make、write、moviesなどの単語の読みが難しかったようですが

これも来年度の習うフォニックスのルールでやりますので

ご安心ください!!

今日は単語の意味や読みの練習でした。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

引き続きカードも

名詞、形容詞の読みと意味を確認しています。

意味はだいぶ覚えてきたようで楽しそうにしていますが

今回は名詞の読みも全てチャレンジしてもらっています。

読むことに少し集中させてあげることで

”これってどんな音だったけ?”などの気づきも出てきます。

読めない単語があるときは

周りのお友達に聞いてみてね、とみんなで協力して

読み合っていました。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp52

単語の練習をお願いします。

テキストp52

のCDは52が対象となります。

 

 

3月の本読み

How many

 

よろしくお願いします。