· 

3月20日(水)のレッスン

15:00〜15:45

 

①会話練習

 

1月〜12月までの感覚や

自分の誕生日もフルセンテンスで答えられるようになりました。

とても上達しています。

曜日に関しては

まだ文字や絵だけではなんとなく曜日かな・・・

という感覚ですが

まだまだ続けていきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの音はerでした

ミキサーが混ざるような音で、

楽しく発音してくれており

自分がクッキーになって音を出してくれている

という物語を作りながら発話しており

すごく可愛かったです。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

フォニックスカードにも慣れてきており

単音のみでの練習となりますが

パソコンで表示されたフォニックスがない場合は

”not here!"と発話してもらっています。

文字の形を覚えてきてくれており

こちらもスムーズに進んでいます。

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスerのプリント

 

3月の絵本

weather(上手に読めています!!)も引き続きお願いします。

 

 

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

1月から12月までの月の練習をしています。

歌に合わせて歌ってもらいながら

文字を見せて

まずは自分の誕生月を覚えてもらっています。

まだフルセンテンスで

My birthday is~とは発話していませんが

自分の誕生日だけリピートする練習をしています。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの音はoiとueでした

 

oiはそのままオイと発話しますが

ueはyouと同じような音になります。

oil (油)

cue(ビリヤード)このビリヤードが難しかったようでした・・・

 

書くことやフォニックスの音を出すことに真剣ですので

どんどん音を吸収してくれています。

ヒントを出しながらですが

スペリングも良くなっています!

 

 

③テキスト

 

テキストp64

体のパーツでした。

難しいのが

足にはいろんな言い方があるところです。

 

leg(脚)

food(足)

toe(足の指)

 

絵を見ながらなのでパーツはどこにあるのかは理解していた様子です。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回はこの体のパーツを

質問と回答を全部生徒さんにやってもらいました

 

A)  What's this?

 

B) arm.

 

 

という形です。

勝ったらポイントがもらえるので

張り切って頑張ってくれました。

 

 

 

⑤宿題

 

宿題のページが少し飛びます

ワークブックp64

テキストp64のCDは63が対象です。

 

3月の本読み

Weatherも引き続きお願いします。

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

動詞の過去形にも慣れてきて

フルセンテンスで答えることもよく出来るようになりました。

質問の内容をフルセンテンスで答えられること、

白板に書いてある文字が読める自信にもつながってきていると思います。

 

4月から新しい学年になる

4th grade のfourthという音が馬のhorseと似ているね、

という気づきもありました。

 

 

②Jolly Phonics

 

このクラスでのフォニックス42音は終了しました

4月よりフォニックス2を始めます!

 

 

③テキスト

 

テキストp56

会話文でしたが

とても良い気づきがありました。

 

こちらの文章では

There's a sock on the sofa.

という文章があり、

 

a sockがなんでsocksじゃないの?

という質問が出ました。

 

2つあり複数のものにはsがつくこと

1つのものにはsがつかないこと

日本語にはない表現となりますので

この疑問に気づいてくれたことが素晴らしいです!

 

もうすでに単数と複数の形を知っていた生徒さんは

復習としてみんなに説明をしてもらいました。

教え合うことも良いことですね!!

 

またたくさんの気づきを待っています!!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

感情カードでのアクティビティーでした。

happyやsadより少し難しい単語の練習もしています。

 

そこで人気なのが

mad(ものすごく怒っている)

excited(とっても嬉しくて興奮している状態)

です。

文字を読むこと、意味を理解することを意識して確認をしています。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp56

 

3月の本読み

How many

 

よろしくお願いします。

 

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

会話練習ではいつも引っかかってしまう

What do you do~?_の質問を繰り返しています。

今回はWhat do you do with your friends?

お友達といる時に何をしますか?

playing video gamesという答えが多かったですが

What do you do?

の意味を理解してくれており安心しました。

 

そして英作文の作成も上手になってきており

頻度副詞や副詞の使い方、主語が3人称になるときに

動詞の形が変わることも何度も説明してもらっています。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスはありませんでした

 

③テキスト

 

テキストp53

quantities(量)について復習しています。

今回の構文では

How muchという疑問詞が出てきました

How muchの後に名詞が来るとまた違う意味の文章になります

 

How much oil?(どのくらいの量の油)という意味になります。

そのことを踏まえて文章を作ってもらい、

肯定文、否定文での質問や答えを導き出してもらいました。

 

enough(十分)という重要な単語も出てきましたので

そちらも何度も復習しています。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

アクティビティーでは

シャークというカードを使って疑問詞の復習をしましたが

やはり・・・

What day(曜日)

What date (日にち)

こちらの2つを反対に覚えてしまっており

またまた復習・・・となりました。

次回が最後のレッスンとなりますので

次回までには・・・克服したいですね!

 

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp53

 

 

よろしくお願いします。