· 

3月16日(土)のレッスン

9:30〜10:15

 

 

①会話練習

 

誕生日月や自分の誕生日もよく発話できるようになりました。

今では曜日も言い合いっこをしてもらいますので

What day is it today.

Its Saturday!!

 

などのやり取りもしてもらっています。

初めて言う言葉には戸惑いもありますが

言語の吸収がとても早いので発話につながりやすいです。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはerの音でした。

音を聞くことや真似して口づさむことが楽しいようで

飽きずに何度も口づさんでくれました。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

フォニックスカードでの

アルファベットの形と音を組み合わせる訓練も慣れてきた様子です。

後は形は提示せずに音だけでカードを取る練習もしていきたいですが

まずは形と音を繋げていきたいと思います。

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスerのプリント

 

3月の絵本

weather

 

よろしくお願いします。

 

 

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

1月から12月までの月の単語を勉強しています。

まずは歌を聞かせていますが

リズムが良いのでノリノリで歌ってくれています。

まずは文字だけで自分の誕生月のカードを見つけるところからですが

自分の誕生日はきちんと言えるように一人一人リピートしてもらっています。

まだ全てを覚えるのには時間がかかりますが

頑張っていきましょう!!

 

 

②Jolly Phonics

 

quと言うアヒルが泣いているような音でした。

これもとても楽しい音でしたので

何度も繰り返し口づさんでくれました。

qの小文字が数字の9と似ているのできちんと4本線を意識して

書いてもらいました

今回のディクテーションは

quit(やめる)

と言う単語でした。

実はゲームなどで出てきやすい単語となりますので

またテレビゲームをやる際は注目してみてください。

 

 

③テキスト

 

テキストp60

単語の復習をしています。

動物の単語もよくできていましたが

意外にリスニングで聞かせると

turtle(かめ)

giraffe(キリン)に引っかかっていました。

 

音源でのアプローチもこれからもっとしていきますね。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も名詞カード、形容詞カードに挑戦してくれています。

単語の意味も理解し始めて

語彙力も上がってきましたので

このままこのアクティビティーで出てくる単語を強化していきます。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp60

 

3月の本読み

weather

 

よろしくお願いします。

 

 

11:30〜12:20

 

①会話練習

 

動詞の過去形にもフルセンテンスも上手に発話できるようになりました。

フルセンテンスでの文章は少し長いですが

自分のことを言えるようになる喜びの方が大きいようです。

今回も

I drank milk for breakfast this morning.

もきちんと発話できていました。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの音も後少しで終わります。

今回は2つの音を練習しています。

oiとue

oiはオイの音

ueはyouに近い音となります。

フォニックスの音と形を覚えてきましたので

ディクテーションもよくできるクラスに仕上がっています。

とても素晴らしいです。

 

coin(コイン)

fuel(燃料)

の単語に挑戦しました。

燃料という単語は少し難しい意味となりますが

将来役に立てて欲しいです。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp55

Are there two beds in the bedroom?

ベッドルームには2つのベットがありますか?

の疑問文に対して

Yes, there are.

No, there are n't.と答える問題となりました。

構文が長いこともあり、初めはピンときていませんでしたが

何度かやるうちに意味が理解できた様子でした。

 

There isやThere areの文章はとても重要になってきますので

今から定着させたいですね!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も名詞と形容詞のカードをやっていますが

形容詞カードは全て生徒のみんなで読んでもらっています。

読めない単語や勘違いしてしまう単語もありますが

頑張って文字を見ながら発話しようと頑張ってくれました。

努力家の多い良いクラスです!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp55

テキストp55のCD65が対象となります。

 

 

3月の本読み

How much

 

よろしくお願いします。

 

 

12:30〜13:20

 

①会話練習

 

今回の文章作成も

頻度副詞と副詞を使ったものとなりましたが

主語を変えて文章を作ってくれました。

副詞の意味も理解し定着してきたので

今は意味の提示はしていません。

 

主語が3人称になると動詞の形が変わる(sがつくことも毎回説明してもらっています)

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はフォニックス読みの練習はありません

 

③テキスト

 

テキストp52

quantities(量)という単語をテーマに

どのくらいの量というのを英語で学びました。

スプーン1杯とは、

1カップとはどのように言うのかを学びました。

海外のスーパーでは

商品のバラ売りがあり、2個でいくらという表示がされています。

そこで使われる言葉が

quantitiesです

この言葉を覚えておけば買い物も怖くありませんね。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

形容詞を使ったカードがやはり人気で

初めのアルファベットを決めてその形容詞を早く言った人が勝ちとい

アクティビティーをしています。

色や物の形や姿を表している物、と言う表現をしますが

たまに動詞になってしまい

みんなでクスクスしながら単語当てをしています。

動詞や形容詞などの言葉にも反応できるようになり

中学生でも役に立ちそうです。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp52

 

よろしくお願いします。