· 

3月15日(金)のレッスン

16:45〜17:35

 

①会話練習

 

動詞の単語にも慣れてきて

eatの過去形をate, 

drinkの過去形もdrankと答えられるようになってきました。

フルセンテンスもだいぶ覚えてくれたので

次回からは補助なしで答えてもらいたいです。

 

今は自分のことを自分の口から発話することに

集中してもらっています。

自分のことを言えるようになると自信にも繋がりますし

コミュニケーション能力も上がっていきますね!

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はoi、ueの2つの音を練習しています。

oiはそのままオイと呼んでもらいますが

ueはyouと同じような音となります。

なかなかueだけではピンとこない音ですが

覚えてもらいたい音の一つです。

今回は

oil(油)

coin(コイン)

fuel(燃料)これは難しい単語でした。

をディクテーションしてもらっています。

 

音=形となる練習ですので

このまま続けていきます。

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストp50

比較級の練習となりますが

今回は単語のみの確認だけでした。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

カードはいつものように

形容詞と名詞の単語合わせをカードで行っています。

hairly(毛むくじゃら)

fast(早い)

sweet(甘い)

などの単語も定着しています。

あとは名詞の単語も読めるようにしたいです。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp50

 

3月の本読み

How manyをお願いします

 

17:50〜18:40

 

①会話練習

 

今回も頻度副詞と副詞を使った文章に挑戦してもらいました。

主語を変えて変わった文章やクスクスしてしまう文章を作ることに

楽しいと思ってもらえたようです。

高学年のクラスでは水曜日や土曜日の子が

他の曜日の生徒さんに対して文章を作ることもあり、

それを見せ合いっこして楽しんでいます。

 

意味がわかると文章を作ることも楽しいですね!

 

②Jolly Phonics

 

ouの読み方を復習しています。

オウと読むのではなくアウに近い音となります。

単語の中にある2重母音や2重子音に気をつけてもらっています。

 

③テキスト

 

テキストp52

quantities(量)という単語に注目してもらいながら

単語の練習をしています。

海外のスーパーでもよく見かける単語となり

個数や計り売りなどでquantityという単語を使います。

 

英語が上手だな!と思わせるコツとしては

どれくらいの量が欲しいのかを言えるかどうかです。

ただのコーヒーではなく

a cup of coffee、please!

シングルのアイスクリームも

one scoop of ice cream、please!

と丁寧に言えるとかっこいいですね!!

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回はsharkというカードを読み質問してもらいました。

このカード自体は英検5級で出てくるような疑問詞で

質問の内容は難しくありませんが

よく間違えやすい

What day

What date

など、とても良い復習カードとなります。

疑問詞もHow、Whoseなどやっていないと忘れてしまうものも

ありますので復習も大事ですね。

 

 

 

⑤宿題

 

テキストp52

量を表す単語と

Bでは未来系を使って文書を書いてきてください