· 

3月13日(水)のレッスン

15:00〜15:45

 

 

①会話練習

 

会話練習での誕生日や今日の曜日はハキハキと発話できるようになりました

始めはリピートだけでしたが

今では

What day is it today?

Its Wednesday.と返せるようになっています。

月や曜日はいつも使うものなので

小学生でも頑張って続けて欲しいです。

 

 

②Jolly Phonics

 

ueの音でした

you!と誰かを呼ぶ声と似ています。

ueだけでyouと読むのは難しいですが

今からの導入で将来単語を読むときに困らないようにしたいです。

今回は

mermaidをいう単語も書いてもらっています。

 

③テキスト

 

今回から新しい本

weatherを読んでいます。

難しい単語は

I wear

着るという動詞の単語がなかなかピンとこないようですが

ジェスチャーをするとなんとなく理解してくれました。

まだ続けていきますので

終わる頃には理解できていると嬉しいです。

 

④アクティビティーもしくはカード

 

単音フォニックスだけでカードと形を繋げていく

アクティビティーも続いています。

カードが取れる嬉しさと、形が理解できる嬉しさがあるようで

とても喜んでやってくれています。

シンプルなカードでシンプルなアクティビティーと

なりますが

楽しそうで安心しています。

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスueのプリント

 

3月の絵本

weatherを読んできてください

 

 

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

会話練習では曜日と月も定着させるため

月の練習をたくさん始めています。

いつも使う単語ですが

レッスンでは自分の月の単語しか発話をしなかったので

この際1月〜12月までを覚えてもらおうと思います。

発話できたら文字でもカードを並べられるようにしたいです。

 

 

②Jolly Phonics

 

ouという音でした。

oから始まるのでオウと読みたくなりますが

アウという音に近いです。

ouch!という言葉はよく知っているようですので

この言葉は入るフォニックスだよと説明しています。

loud(うるさい)

という単語が出てきましたが

4本線を意識しながら書いてもらっています。

特に

lやdも長い線になるので注意してもらいました。

 

 

③テキスト

 

テキストp60は単語の復習とリスニングをしてもらいました。

giraffe(キリン)

turtle(かめ)

という単語をリスニングで聞くと引っかかる子が多かったです。

また単語の練習はしていきます。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回は月の単語を使って

自分の誕生月のカードを文字だけ見て当てるゲームをしています。

文字だけではまだまだ難しいので

1月〜12月まで並べると数えながら

自分の誕生月カードをタッチしてくれました。

また練習していきます!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp60

 

3月の本読み

weatherを読んできてください

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

いつものように

動詞の過去形を使って質問に答えてもらっています。

eatの過去形をateということ

drinkの過去形をdrankということには慣れてきています

breakfast, dinnerの意味も理解してくれ

フルセンテンスでの回答も出来てきていますので

引き続き頑張ってもらいます!!

 

 

②Jolly Phonics

 

ueという音です。

ローマ字を習ってしまうとueをうえと読みたがりますが

これでyouと同じような音になります。

 

cue(ビリヤード)

fuel (燃料)これは難しい単語でした!!

 

2重母音でなる音があることを最近は理解してくれているようで

2つで1つの音になるという認識が出てきました。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp55となり、

今回は疑問文に対して

Yes, there are. No, there are n't.

と答えなければいけないものでした。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

アクティビティーはいつものように

形容詞と名詞のカードでした。

このカードは単語の練習にもなるのといつもより倍集中してくれます。

日本語で単語を言うとポイントが消されるというものなので

みんな真剣なのと、単語も覚えてくれて

一石二鳥です!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp55

 

3月の本読み

How manyを読んできてください

 

 

 

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

文章作り、とても上手になってきており

主語を変えて文章を作る楽しさを知ってくれています。

最近では主語が3人称になると動詞が変わるよね!と言うことも

話し合っています。

 

そして会話練習では

What do you do~?について再度確認しています。

やはり疑問文で出てくるdo

と動詞のdoが同じ文章に出てくると迷いますよね・・・

ですのでdoが出てきたら〜すると訳してもらっています。

まだ頭がクリアになっていない部分もありますが

慣れてもらうために再度練習していきますね!

 

 

②Jolly Phonics

 

ouの読み方を確認しています。

アウという音に近い読み方になります

中学生になるとこういった2重母音や2重子音の読み方で苦労する生徒さんが

多いので

今のうちにコツだけ掴んでいきましょう。

 

 

③テキスト

 

p52

quantity(量)についての単語を練習しています。

海外のスーパーでは計り売りや個数などで値段が書かれています

このquantitiesという単語があらゆるところで見られます。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回のカードはsharkというカードを使いました

前々回もやりましたが

やはり引っかかるのが

what day(曜日)

what date(日にち)

でした。

簡単な表現が出てくるカードですが

やはり復習も大事ですね!

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp52