· 

3月7日(木)のレッスン

15:10〜16:00

 

①会話練習

 

会話練習はいつもの復習と

来年度の学年について発話してもらいました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回の音は

oaとieの2重母音となります。

少し練習しないと難しい音となりますが

何度がリピートして覚えてもらいました。

4本線に単語を書く練習も協力して教え合ってくれています。

今回の単語は

goal(ゴール)

soap(石鹸)

pie(パイ)

tie(ネクタイ)

でした。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

 

 

今回の形容詞と名詞カードを使って意味の確認と

形容詞に当てはまる名詞カードを探してもらいました。

名詞カードは必ず英語で読む、言うというルールがありますので

真剣に文字を見ながら読む練習もしてくれていました。

意味も徐々に覚えてきてくれますし、

今回の単語

tieの名詞カードから引き当てることが出来ました。

 

 

 

⑤宿題

 

各テキストで単語や英文を書く練習をお願いします。

 

 

 

 

 

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

会話練習では

感情を伝えるカードの単語を少しレベルアップしたものを覚えてもらっています。

angry→upset

tired→exhausted

など

少し読みにくい、言いにくい単語となります。

ただ、単語の音が面白いようでよく発話してもらえます。

自分の感情がどこに当てはまるのかも自由に選んでもらっています。

自分で判断し、発話することが出来るとても素晴らしいクラスですね!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックス、素晴らしかったです!

shの音でした。

静かにしてね、のシーの音となります。

フォニックスの音とアルファベットの形が徐々に繋がってきた今、

ディクテーションで音を出すと

単語を書き表すことが以前より断然上手になっています。

今回は

ship(船)

shut(閉める)という単語でしたが

意味まで食いついて知ろうとしていました!!

素晴らしい成長や反応を見ることが出来ました!!

 

 

 

③テキスト

 

前回の前置詞の復習もしています。

next to 隣

in front of 前

behind 後ろ

 

この3つだけ頭の隅に置いてもらえたら嬉しいです。

 

テキストp54

今回は単語のみとなります。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も形容詞と名詞カードを使った

英語オンリーのカードアクティビティーをしています。

このカードは形容詞が出来てますので

”みんな難しくないかな?”と思いながら練習をしていますが

楽しそうにしてくれてほっとしています。

混乱していたのが

tall(背の高い)

long(長い)という単語の違いでした。

 

fast(早い)が出てくると

fly(飛ぶ)と間違えてしまいますが

これは最初のfの音が一緒だから勘違いしやすいのかと

感心しました。

 

音はきちんと聞こえていますね!

 

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp54

Bは読めないところもありますのでサポートをお願いします。

テキストのCDは60、61が対象です

 

 

3月の本読み

How many

 

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

ホワイトボードの提示してある文章を(読みながら)見ながら

フルセンテンスで答える習慣がついてきました。

今回も過去形の動詞を使いながら

自分が経験したもののお話をしてもらいました。

ateやdrankもしっかり使いこなしています。

英語を使うことをとても楽しんでいる様子ですし、

わかる単語を見つけると意味まで教えてくれるようになりました。

素晴らしい成長です!!

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスの練習はありませんが

単語を読むことを集中してもらいました。

 

 

③テキスト

 

テキストp50、51

恐竜について学んでもらいました。

今回のキーワードになるものは

someの使い方です。

someはいくつかの、いつ人かの

という意味があり

全員ではなく全ての中のいくつかの人や物という説明をしています。

テキスト自体、文字が多くなってきましたが

内容を一緒に理解し、単語の意味を細かく知ろうとする努力が見られます。

みんなで一緒にやると覚えることも早いですね!!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も形容詞や名詞を使ったカードをみんなで読み

意味を理解してから形容詞に当てはまる

名詞カードを探してもらいました。

letters(文字)

助動詞のcan

hairlyなどフォニックス単音のみでは音が分からない単語

もありますが、そこも強化できるカードとなります。

 

次回は疑問詞(5W1H)

を含めたカードに挑戦していきます!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp50、51

テキストのCDは50、51が対象です

 

3月の本読み

How many