· 

3月6日(水)のレッスン

15:00〜15:45

 

①会話練習

 

会話練習メキメキ上達しています!!

今では自分の誕生日は

My birthday is 〜.

と日付もつけて発話出来ていますし、

曜日や月の感覚も出てきたようです。

文字での認識はこれからですが

今年度の目標は達成できそうです!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはoiの音でした

遠くの人を呼ぶ時、

日本語では

お〜い!!と呼びますが

英語だとoiと短く呼びます。

その音を練習し、oiの書き順も練習してもらいました。

 

 

 

③テキスト

 

本読みはIn the skyとなりました

単語の反応もよくリピートも積極的でした。

話の内容もスムーズで分かりやすかったようで

look at the rainbow in the sky

も早口で言えるようになっていました。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

フォニックスのカードで引き続き

フォニックスの音とカードに示してあるアルファベットの形を

確認しています。

まだ音を聞いて文字を探すことに集中しているので

音を発することまでは繋げれていませんが

音➕文字=発話になってくれたら嬉しいです。

また練習していきます!

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスoiのプリント

 

絵本や

weather

 

 

 

 

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

会話練習は復習と

次回の学年(2年生です)の言い方を練習しています。

月の単語をリピートしています。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスは

quの音でした。

カモやアヒルの鳴き声みたいで何度も口づさんでくれていました。

4本線を意識しながら単語やアルファベットを書いていきます。

特にQやLの小文字は赤い線から出たり、出なかったりで

感覚が難しいようですが

少し時間をかけ正しく書く練習もしました。

 

2重母音や子音の音にも慣れてきましたので

ディクテーション(音の書き取り)では

quit(やめる)

quail(うずら)

の読みや意味も一緒に伝えています。

 

フォニックスの音で文字が分かり始めると

書くことに抵抗がなくなり

楽しい!!と思ってくれるようです!!

 

 

 

③テキスト

 

テキストp58

 

重要な動詞が出てきました

run(走る)

hop(飛び跳ねる)

swim(泳ぐ)

walk(歩く)

でした。

 

 

今回の構文は

Can zebra run?

(しまうまは走れますか?)

という〜出来ますか?

の文章でした。

 

助動詞が出てくるようになりました

今回のcan~できるという単語を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

 

テキストの構文が

 Can elephant jump?

など楽しくYes,Noが答えられる文章となりましたので

ボールを使って

Yesだったら

Yes, they can!

Noだったら

No, they can't.と答えてもらいながら

球投げをしています。

 

答えないと球投げできないので

大きな声で発話してくれました。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp58、59

テキストのCDは60、61が対象となります。

 

3月の本読み

weather

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

会話練習も張り切っています!

過去形を使った動詞を使って

フルセンテンスで答える練習や意味も確認しています。

 

I ate ~for dinner last night.

I drank ~ for breakfast this morning.

 

フルセンテンスでいうことやみんなが何を言ったのかを

あとで当てっこするので

みんな必死で覚えてくれます。

 

そして

日本語を話す機会が多いと

私がすかさず

Are you speaking Japanese???

ツッコミます。

 

そしてみんな

NONONONONO !!!!!

と慌てる状態ですが

 

これも英語を話すことに頭を使う第1歩ですね!!

 

 

 

②Jolly Phonics

 

難しい音です

thの音でした。

thはズと音が出るもの、スーと音が出ないものがありますが

すでに使われてている単語によく出てくる音でもあります。

 

今回の単語は音や口の形を楽しみながら覚えてもらいましたが

thの音が出ない方には聞こえづらいという欠点もあり、

いくつか単語を聞いて慣れていきます。

 

this(これ)

math(算数)

という単語に挑戦しています。

 

これは大人でも難しいと感じる音ですので

たくさん聞いてたくさん音に慣れてもらいことが大事です。

 

 

③テキスト

 

テキストp54

単語のみの練習となりました。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も形容詞と名詞の単語を使ったアクティビティーでした。

覚えなくてはいけない単語もあり、

文字ではなく絵で意味を判断することもありましたが

とにかく楽しいと

英語で単語を口づさんでくれます。

単語の後に意味を確認してから

その意味に当てはまる名詞を探すので

宝探しみたいで楽しいようです。

 

あとは読みの練習ですね。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp54

Bのパートはまだ読めないのでサポートをお願いします。

 

 

3月の本読み

How many 

 

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

会話練習では

質問の意図を理解する目的として長い文章での

質問も行なっています。

今回は

What do you do when you get tired?_

4級で習った接続詞で使うwhenの意味を履き違えてしまうと

分かりにくい問題となります。

(疲れた時何をしますか?)

 

フルセンテンスでの答えにはなりませんでしたが

一生懸命英語の単語を繋げて

思いを言葉にしてもらいました。

 

drink water and sleep

など自分が疲れている時にすることを発表してもらっています。

 

このクラスは

英語単語で何か思いを伝えようとする気持ちがとても強いです。

嬉しいですね。

 

 

②Jolly Phonics

 

読みにくい単語に

マジックEというルールがあります。

 

cute

wake

mike

 

など単語の最後にeがつくと

2個前の母音の読みが変わってくるものです。

まだ練習はしていませんが

読んでいく力をつけていく単語・ルールとなります。

 

③テキスト

 

ワークブックp50のリーディングを復習しています。

読みきれていない部分や単語が多かったので

一緒に読んでいます。

 

ワークブックp51Cもその時に一緒に解きました

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

 

今回のアクティビティーは

シャークというカードを使いました。

内容は英検5級の内容となり、

疑問詞が多く出てくるものですが

What day?

What date?

 

に引っかかっていました。

what dayは曜日

what dateは日にちとなります。

 

カードを使ってたまに基礎に戻り

確認することも必要ですね!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp51D、E

EはWhat are some ways ~ 他にどのような健康的な食事方法がありますか?

という質問となります。

こちらもお願いします。

 

あとワークブックp50のリーディングももう1度読み込んでください。