15:00〜15:45
①会話練習
会話練習メキメキ上達しています!!
今では自分の誕生日は
My birthday is 〜.
と日付もつけて発話出来ていますし、
曜日や月の感覚も出てきたようです。
文字での認識はこれからですが
今年度の目標は達成できそうです!!
②Jolly Phonics
フォニックスはoiの音でした
遠くの人を呼ぶ時、
日本語では
お〜い!!と呼びますが
英語だとoiと短く呼びます。
その音を練習し、oiの書き順も練習してもらいました。
③テキスト
本読みはIn the skyとなりました
単語の反応もよくリピートも積極的でした。
話の内容もスムーズで分かりやすかったようで
look at the rainbow in the sky
も早口で言えるようになっていました。
④アクティビティーもしくはカード
フォニックスのカードで引き続き
フォニックスの音とカードに示してあるアルファベットの形を
確認しています。
まだ音を聞いて文字を探すことに集中しているので
音を発することまでは繋げれていませんが
音➕文字=発話になってくれたら嬉しいです。
また練習していきます!
⑤宿題
フォニックスoiのプリント
絵本や
weather
16:00〜16:50
①会話練習
会話練習は復習と
次回の学年(2年生です)の言い方を練習しています。
月の単語をリピートしています。
②Jolly Phonics
今回のフォニックスは
quの音でした。
カモやアヒルの鳴き声みたいで何度も口づさんでくれていました。
4本線を意識しながら単語やアルファベットを書いていきます。
特にQやLの小文字は赤い線から出たり、出なかったりで
感覚が難しいようですが
少し時間をかけ正しく書く練習もしました。
2重母音や子音の音にも慣れてきましたので
ディクテーション(音の書き取り)では
quit(やめる)
quail(うずら)
の読みや意味も一緒に伝えています。
フォニックスの音で文字が分かり始めると
書くことに抵抗がなくなり
楽しい!!と思ってくれるようです!!
③テキスト
テキストp58
重要な動詞が出てきました
run(走る)
hop(飛び跳ねる)
swim(泳ぐ)
walk(歩く)
でした。
今回の構文は
Can zebra run?
(しまうまは走れますか?)
という〜出来ますか?
の文章でした。
助動詞が出てくるようになりました
今回のcan~できるという単語を楽しんでもらえたら嬉しいです。
④アクティビティーもしくはカード
テキストの構文が
Can elephant jump?
など楽しくYes,Noが答えられる文章となりましたので
ボールを使って
Yesだったら
Yes, they can!
Noだったら
No, they can't.と答えてもらいながら
球投げをしています。
答えないと球投げできないので
大きな声で発話してくれました。
⑤宿題
ワークブックp58、59
テキストのCDは60、61が対象となります。
3月の本読み
weather
17:00〜17:50
①会話練習
会話練習も張り切っています!
過去形を使った動詞を使って
フルセンテンスで答える練習や意味も確認しています。
I ate ~for dinner last night.
I drank ~ for breakfast this morning.
フルセンテンスでいうことやみんなが何を言ったのかを
あとで当てっこするので
みんな必死で覚えてくれます。
そして
日本語を話す機会が多いと
私がすかさず
Are you speaking Japanese???
と
ツッコミます。
そしてみんな
NONONONONO !!!!!
と慌てる状態ですが
これも英語を話すことに頭を使う第1歩ですね!!
②Jolly Phonics
難しい音です
thの音でした。
thはズと音が出るもの、スーと音が出ないものがありますが
すでに使われてている単語によく出てくる音でもあります。
今回の単語は音や口の形を楽しみながら覚えてもらいましたが
thの音が出ない方には聞こえづらいという欠点もあり、
いくつか単語を聞いて慣れていきます。
this(これ)
math(算数)
という単語に挑戦しています。
これは大人でも難しいと感じる音ですので
たくさん聞いてたくさん音に慣れてもらいことが大事です。
③テキスト
テキストp54
単語のみの練習となりました。
④アクティビティーもしくはカード
今回も形容詞と名詞の単語を使ったアクティビティーでした。
覚えなくてはいけない単語もあり、
文字ではなく絵で意味を判断することもありましたが
とにかく楽しいと
英語で単語を口づさんでくれます。
単語の後に意味を確認してから
その意味に当てはまる名詞を探すので
宝探しみたいで楽しいようです。
あとは読みの練習ですね。
⑤宿題
ワークブックp54
Bのパートはまだ読めないのでサポートをお願いします。
3月の本読み
How many
18:00〜18:50
①会話練習
会話練習では
質問の意図を理解する目的として長い文章での
質問も行なっています。
今回は
What do you do when you get tired?_
4級で習った接続詞で使うwhenの意味を履き違えてしまうと
分かりにくい問題となります。
(疲れた時何をしますか?)
フルセンテンスでの答えにはなりませんでしたが
一生懸命英語の単語を繋げて
思いを言葉にしてもらいました。
drink water and sleep
など自分が疲れている時にすることを発表してもらっています。
このクラスは
英語単語で何か思いを伝えようとする気持ちがとても強いです。
嬉しいですね。
②Jolly Phonics
読みにくい単語に
マジックEというルールがあります。
cute
wake
mike
など単語の最後にeがつくと
2個前の母音の読みが変わってくるものです。
まだ練習はしていませんが
読んでいく力をつけていく単語・ルールとなります。
③テキスト
ワークブックp50のリーディングを復習しています。
読みきれていない部分や単語が多かったので
一緒に読んでいます。
ワークブックp51Cもその時に一緒に解きました
④アクティビティーもしくはカード
今回のアクティビティーは
シャークというカードを使いました。
内容は英検5級の内容となり、
疑問詞が多く出てくるものですが
What day?
What date?
に引っかかっていました。
what dayは曜日
what dateは日にちとなります。
カードを使ってたまに基礎に戻り
確認することも必要ですね!
⑤宿題
ワークブックp51D、E
EはWhat are some ways ~ 他にどのような健康的な食事方法がありますか?
という質問となります。
こちらもお願いします。
あとワークブックp50のリーディングももう1度読み込んでください。