9:30〜10:15
①会話練習
会話の練習は本当にスムーズにいっています。
今では大体英語で(普段の会話)も話しかけるようにしていますが
私の質問の内容もよく理解し
NO!!!と言ったり
OK!!!と言ったり
会話のキャッチボールが出来てきています。
私が言っている英語も聞いて自然とリピートもしてくれてます。
この歳の子たちの
言語吸収力はすごいなと改めて感じております。
また次回もどんな進化をしてくれるのか
楽しみです。
②Jolly Phonics
oiの音でした
遠くの船を呼ぶとき
日本語では
おーい!と呼びます
でも英語では
oiオイ!!と短くなります。
この音が楽しかったようで
ずっとoi oi oiと言い続けていました!!
③テキスト
絵本も今回で最後となりますが
in the sky
楽しんでくれましたし、単語も覚えてくれました。
また文字を読むという癖をつけていませんが
in the skyがお空で
I see the ~.~を見た
という意味を理解してくれた絵本となりました。
リズムもよく発話してくれ
とにかく楽しそうでした。
次回の絵本も楽しみです!
④アクティビティーもしくはカード
フォニックスの単音カードは続けています。
アルファベットの形とフォニックスの音を繋げる練習は
まだまだ続きますが
形を見つけ出すのがとても早くなりましたので
今度は音も言いながらカードを取ってもらいます。
⑤宿題
フォニックスoiのプリントです
3月の絵本は
weatherとなります。
10:30〜11:20
①会話練習
会話練習では
月や誕生日つきを覚えてもらうために
自分の誕生日は今日の日付を英語で発話する練習をしています。
12個分の月はとても難しく感じることがあるようですが
自分の月だけは覚えようとしてくれます。
②Jolly Phonics
thの音でした。
2つの音がある
とても難しい音となります。一気に2つの音を伝えましたので
まだ定着はしていませんが
普段の発話でも出てくる音ですので
口の形と舌の位置は時間をとって練習しています。
(正しい発音や音を得るためです)
文字も4本線を意識してもらいながら書きました。
③テキスト
テキストp56
日常表現が出てくるページとなりました。
ここのページでは
Hurry!!急いで!!
Wait!! 待って!!
など普段でも使える表現をジェスチャー付きでリピートしてもらいました。
ちょっとした劇のように見立てて
役にはまり込んでもらいながらの発話です。
ジェスチャーがついたり、大きな声で発話することが楽しかったようで
ニコニコでした!!
④アクティビティーもしくはカード
今回も
形容詞と名詞を使ったカードを使いました。
難しい単語がいっぱいだけど大丈夫?と声をかけると
”楽しい〜”と返ってきて安心しました。
long長い
sweet甘い
などの単語は意味もパッチリ覚えてくれました。
名詞カードは日本語で答えるのが禁止なので
”先生、これなんて読むの?”など
積極的に読みを聞く頻度も増えてきました。
⑤宿題
ワークブックp56、57
3月の本読みは
weatherです。
11:30〜12:20
①会話練習
引き続き
過去形の動詞を使った質問のやり取りをしています。
理解できるようになったので
とっても楽しそうに答えてくれます。
今回もフルセンテンスで答えてもらい、
dinner, last night
breakfast this morning
の意味も全て確認済みです。
ホワイトボードの文字もたくさん読んでくれようとしています!
素晴らしい!!
②Jolly Phonics
thの音でした。
このクラスはフォニックスがかなり定着してきており
文字を読んだり(フォニックス)の音を当てたりすることが
とってもよく出来るようになったな!と実感いたしました。
thは2つの音になり
1つはズと音が出ますが
2つ目は音がなくスーと吐き出すような音です
今回の単語は
this(これ)
math(算数)でしたが
どちらの単語も
”あ!!これこの前何かでやって知ってる”と意味まで答えてくれました!
すごい!理解できるってこういうことか!と感動いたしました!
③テキスト
テキストp54
今回は単語しかやっておりませんので
また来週確認させていただきます。
今回も
There is
There are ~s
と単数と複数が出てきます!
④アクティビティーもしくはカード
カードは形容詞と名詞カードでした。
今回も生徒さんに問題を読んでもらい
形容詞にあった名詞を探してもらっています。
どんどん読む力がついてきており
理解できる、、意味が分かる、読める分
楽しそうに取り組んでくれていました。
このカードはよく出来ていましたので
次回は違うカードを読ませていこうかと考えています。
⑤宿題
ワークブックp54
テキストp54のCDは60、61が対象です
3月の本読みは
How much
となります
12:30〜13:20
①会話練習
今回の会話練習では
How much time do you spend on your phone?
など
〜を使うこと・やることにどのくらいの時間を割きますか?
という質問でした。
なかなか出来こない表現のHow much timeですが
感覚だけ掴んでもらいたいので今回質問にしてみました。
phoneは持っていない生徒さんもいましたので
video gamesとすると
何時間、1日中などの意見が出ていました。
②Jolly Phonics
間違いやすいフォニックスの表現として
phの音があります。
pから始まるのでプと言いがちですが
phでフの音となります。
phone
elephant
phonicsなどの単語があり
もう実際に読めている単語でもありますが
たまに間違える時もありますので気をつけていきましょう!!
③テキスト
テキストp50、51です
健康的な学生生活を送るためにやるべきこと
について書いてあります。
まずは海外での学生生活のビデオを数分見てもらい
健康に気をつけていたり、
睡眠にきをつけていることを探してもらいました。
p50に出てくる単語もレベルが上がっています。
中学生前には覚えてもらいたい単語ばかりですので
頑張ってもらいたいです。
(意味や文章の内容は伝わっています)
④アクティビティーもしくはカード
今回もお待ちかね、チキンカードの時間です。
質問の内容で
If you found money, what would you do with it?
(お金を見つけたら何をしますか)
について話をしてもらいました。
1000円以下ならもらう
それ以上であれば警察や親に届ける
と
模範解答のような答えでした。
ただ、お金のことになるととても盛り上がるのが
このクラス!!面白かったです!!
⑤宿題
ワークブックp50
リーディングの部分もありますが
読み込んでくるようにお願いします。