· 

3月2日(土)のレッスン

9:30〜10:15

 

①会話練習

 

会話の練習は本当にスムーズにいっています。

今では大体英語で(普段の会話)も話しかけるようにしていますが

私の質問の内容もよく理解し

NO!!!と言ったり

OK!!!と言ったり

会話のキャッチボールが出来てきています。

私が言っている英語も聞いて自然とリピートもしてくれてます。

 

この歳の子たちの

言語吸収力はすごいなと改めて感じております。

また次回もどんな進化をしてくれるのか

楽しみです。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

oiの音でした

遠くの船を呼ぶとき

日本語では

おーい!と呼びます

でも英語では

oiオイ!!と短くなります。

この音が楽しかったようで

ずっとoi oi oiと言い続けていました!!

 

 

③テキスト

 

絵本も今回で最後となりますが

in the sky

楽しんでくれましたし、単語も覚えてくれました。

また文字を読むという癖をつけていませんが

in the skyがお空で

I see the ~.~を見た

という意味を理解してくれた絵本となりました。

リズムもよく発話してくれ

とにかく楽しそうでした。

次回の絵本も楽しみです!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

フォニックスの単音カードは続けています。

アルファベットの形とフォニックスの音を繋げる練習は

まだまだ続きますが

形を見つけ出すのがとても早くなりましたので

今度は音も言いながらカードを取ってもらいます。

 

 

⑤宿題

 

フォニックスoiのプリントです

 

3月の絵本は

weatherとなります。

 

 

 

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

会話練習では

月や誕生日つきを覚えてもらうために

自分の誕生日は今日の日付を英語で発話する練習をしています。

12個分の月はとても難しく感じることがあるようですが

自分の月だけは覚えようとしてくれます。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

thの音でした。

2つの音がある

とても難しい音となります。一気に2つの音を伝えましたので

まだ定着はしていませんが

普段の発話でも出てくる音ですので

口の形と舌の位置は時間をとって練習しています。

(正しい発音や音を得るためです)

文字も4本線を意識してもらいながら書きました。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp56

日常表現が出てくるページとなりました。

ここのページでは

Hurry!!急いで!!

Wait!! 待って!!

など普段でも使える表現をジェスチャー付きでリピートしてもらいました。

ちょっとした劇のように見立てて

役にはまり込んでもらいながらの発話です。

ジェスチャーがついたり、大きな声で発話することが楽しかったようで

ニコニコでした!!

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も

形容詞と名詞を使ったカードを使いました。

難しい単語がいっぱいだけど大丈夫?と声をかけると

”楽しい〜”と返ってきて安心しました。

long長い

sweet甘い

などの単語は意味もパッチリ覚えてくれました。

名詞カードは日本語で答えるのが禁止なので

”先生、これなんて読むの?”など

積極的に読みを聞く頻度も増えてきました。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp56、57

 

3月の本読みは

weatherです。

 

 

 

 

 

11:30〜12:20

 

①会話練習

引き続き

過去形の動詞を使った質問のやり取りをしています。

理解できるようになったので

とっても楽しそうに答えてくれます。

今回もフルセンテンスで答えてもらい、

dinner, last night

breakfast this morning

の意味も全て確認済みです。

 

ホワイトボードの文字もたくさん読んでくれようとしています!

素晴らしい!!

 

 

②Jolly Phonics

 

thの音でした。

このクラスはフォニックスがかなり定着してきており

文字を読んだり(フォニックス)の音を当てたりすることが

とってもよく出来るようになったな!と実感いたしました。

thは2つの音になり

1つはズと音が出ますが

2つ目は音がなくスーと吐き出すような音です

 

今回の単語は

this(これ)

math(算数)でしたが

どちらの単語も

”あ!!これこの前何かでやって知ってる”と意味まで答えてくれました!

 

すごい!理解できるってこういうことか!と感動いたしました!

 

 

③テキスト

 

テキストp54

今回は単語しかやっておりませんので

また来週確認させていただきます。

 

今回も

There is

There are ~s

と単数と複数が出てきます!

 

④アクティビティーもしくはカード

 

カードは形容詞と名詞カードでした。

今回も生徒さんに問題を読んでもらい

形容詞にあった名詞を探してもらっています。

どんどん読む力がついてきており

理解できる、、意味が分かる、読める分

楽しそうに取り組んでくれていました。

 

このカードはよく出来ていましたので

次回は違うカードを読ませていこうかと考えています。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp54

テキストp54のCDは60、61が対象です

 

3月の本読みは

How much

となります

 

 

 

12:30〜13:20

 

①会話練習

 

今回の会話練習では

How much time do you spend on your phone?

など

〜を使うこと・やることにどのくらいの時間を割きますか?

という質問でした。

なかなか出来こない表現のHow much timeですが

感覚だけ掴んでもらいたいので今回質問にしてみました。

phoneは持っていない生徒さんもいましたので

video gamesとすると

何時間、1日中などの意見が出ていました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

間違いやすいフォニックスの表現として

phの音があります。

pから始まるのでプと言いがちですが

phでフの音となります。

phone

elephant

phonicsなどの単語があり

もう実際に読めている単語でもありますが

たまに間違える時もありますので気をつけていきましょう!!

 

 

③テキスト

 

テキストp50、51です

健康的な学生生活を送るためにやるべきこと

について書いてあります。

まずは海外での学生生活のビデオを数分見てもらい

健康に気をつけていたり、

睡眠にきをつけていることを探してもらいました。

p50に出てくる単語もレベルが上がっています。

中学生前には覚えてもらいたい単語ばかりですので

頑張ってもらいたいです。

(意味や文章の内容は伝わっています)

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回もお待ちかね、チキンカードの時間です。

質問の内容で

If you found money, what would you do with it?

(お金を見つけたら何をしますか)

について話をしてもらいました。

 

1000円以下ならもらう

それ以上であれば警察や親に届ける

模範解答のような答えでした。

ただ、お金のことになるととても盛り上がるのが

このクラス!!面白かったです!!

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp50

リーディングの部分もありますが

読み込んでくるようにお願いします。