· 

3月1日(金)のレッスン

16:45〜17:35

 

①会話練習

 

会話練習で毎回取り入れている過去形の単語、

だいぶ覚えてくれるようになりました。

ホワイトボードに文章を書き出すと一緒になって読み出す生徒さんもいるぐらいでした。

for dinner last nightやbreakfast this monringもフルセンテンスも発話してもらっています。

また違った過去形動詞のアプローチをいく予定です。

 

 

②Jolly Phonics

 

shとthの音でした。

特にthの音は2種類あるので難しいですが

three(3)

thirsty(喉が渇く)

this one(これ)

などすでに発話できている単語に使われているものが多いです。

フォニックスを練習するときは口や舌の動き

そして音の楽しさ➕それを聞き取れて

楽しく書くことを目指しています。

音が聞き取れるとリスニングにも役に立ちますので

非常に大事になってきます!!

 

今回のディクテーションは

then(それから)

ship(船)

でした。

 

③テキスト

 

テキストはp48の日常会話でした。

look at〜を見て

I like~〜が好き

と言う表現が出てきました

今回の要となるポイントですが

I want to be~.です。

olderと言う単語にも反応がよく

”早く大きくなりたいって意味?”と的確な答えを出してくれる生徒さんもいました!

素晴らしいです!!

絵がついていると話す内容の想像がつくようで

よく内容を”これって〜って言ってるのかな?”と考えてくれる時間も多かったです。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

形容詞と動詞を使ったカードも引き続き行なっています。

6 letters(6文字)

scary(怖い)

noisy(うるさい)

など今まであまり聞かない単語にも慣れてきたようです。

まだカードを読むことは躊躇していますが

いずれかは・・・みんなに読んでもらいます!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp48

I want to be~と表現するところです。

(私は(将来)〜になりたい)

beの後にどの単語が入るのか選んできてください

 

3月の本読み

how many

となります。

よろしくお願いします。

 

 

17:50〜18:40

 

①会話練習

 

今回はwould like toの復習でした。

What country would you like to visit?

I would like to visit~.

ここで行きたい国を選んでもらいましたが

行きたい国を複数選んでくれる生徒さんがたくさんいました。

ちなみに

Why?

なんで?と言う質問もしています。

food, fun,

bigなどの形容詞で答えてくれていました。

どうしてその国なの?という質問には

家族が行ったことがある、

親戚が住んでいるから

という意見も出ています。

こちらもこれから自分の口から英語での発話練習をしていきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回フォニックスの練習はありませんでした。

 

 

③テキスト

 

テキストp50、51です

健康的な学生生活というテーマでビデオを見てもらい

successful student 成功している生徒について

そういった生活を送るためにはどのような生活が必要なのかを

テキストp50で見つけ出してくれました。

 

このようなトピックでは

少しディベートをしていけたらと思います。

まずは言いたいことを単語にしてもらい

そこに主語や目的語などつけて発話する練習も重ねていきたいです。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

カードはチキンカードでした。

先週意味を確認していた

How often(どのくらいの頻度・回数)

What's the matter?(どうしたの?)

が抜けておりましたので

また復習でした・・・次回は覚えてくれていることを願っています!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp50

リーディング部分はしっかり読み込んでください。