15:10〜16:00
①会話練習
sisterやbrotherと言う単語に慣れてきたようで
How many sisters or brothers do you have?
の質問に対しても綺麗に回答することが出来ています。
I have 2 sisters.
What's their names?
Their names are~ and ~.
代名詞のtheirやher hisなどが言いにくいようですので
また練習していきます。
②Jolly Phonics
フォニックスの音はaiとjの音でした
aiは2重母音となりますので
この2つで1つの音となります。
それを踏まえて単語の練習をしてもらいました。
aim(目標)
nail(爪)
jam(ジャム)
というディクテーションに挑戦しています。
④アクティビティーもしくはカード
今回も形容詞と名詞を使ったカードで
単語の読みや意味の確認をしています。
意味を覚えている単語も増えてきましたので
この調子で頑張ってもらいたいです。
⑤宿題
各自ワークブックで宿題を出しています。
書く練習もお願いします。
16:10〜17:00
①会話練習
会話練習は今までの復習と
新しい学年の言い方を練習しています。
third grade
は特にthの音が入るので発音が難しいですが
thの入る単語は意外と多いので練習していきます。
②Jolly Phonics
フォニックスはchの音です。
汽車が走るような時の音となり、
想像がつきやすく練習しやすい音となります。
2重子音となるためこの2つで1つの音と認識する必要があり
そこがややこしいところです。
単語はこの2つとなり読みと意味も確認しています。
chat(おしゃべり)
rich(裕福な)
③テキスト
テキストp52、53
前置詞の
next to (隣)
in front of(前)
behind(後ろ)
という単語が出てきました。
まだフルセンテンスでの構文の意味自体の説明はしていませんが
体を使って
前置詞の意味だけ説明をしています。
④アクティビティーもしくはカード
今回も形容詞と名詞が出てくるカードを
確認しています、
形容詞の意味の確認だけではなく文字を見て読みの練習もしてくれています。
少し難しい読み方をするものや
フォニックスのルールではないものもありましたが
文字を見ながら読むという癖づけには
よかったです。
⑤宿題
ワークブックp53
17:10〜18:00
①会話練習
今回も過去形を使った文章を発話してもらいました。
ateやdrankも正しく読めて発話できていますので
過去に起こったことには過去形という形が使われることを
理解してくれると嬉しいです。
②Jolly Phonics
alを使う単語について話をしています。
tall
call
wall
alがつくだけでローマ字読みしてしまう生徒さんが
たくさんいます。(中学生でもです)
ですので
alはオーと読むことを復習がてら単語を読む練習と
意味の確認もしています。
③テキスト
テキストp48、49
今回は日常表現となります。
ここでも
動詞の過去形がたくさん使われていますので
その意味や読みも促しています。
読みはリピートではなく生徒さんの方から
積極的に文字を見てもらい読んでもらっています。
(読めるととても嬉しそうです)
④アクティビティーもしくはカード
カードも形容詞・名詞カードですが
今回も生徒さんに文字を読んでもらって単語の読みを
強化しています。
難しい単語もありますが無理のない範囲で意味も着々と
定着しつつあり、驚かされました!!
⑤宿題
ワークブックp48、49
p49Dはそのまま問題文を写してくるだけでいいです。