· 

2月28日(水)のレッスン

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

会話練習はいつもの復習となりました。

来年度に向けた新しい学年を言う練習も始めています。

今は1年生ですので

Im in the 1st grade.

ですが

2年生になると

Im in the second grade.となります。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの中でもとても難しい音です

thでした。

thは2種類の音があり、よく出てくる音です。

thズと読むものth(無音)のものです。

2つの種類があることは伝えていますが

これからもっと練習をしていかなくてはいけないフォニックスとなります。

今回の単語は

this(これ)

math(算数)でした。

 

ボードの4本線の意識も高まっています!!

特にhには気をつけてくれていました。

 

thが1つの音になることは覚えてくれたようです。

 

 

③テキスト

 

テキストp56

日常会話練習でした。

Hurry!!急いで!!

Wait!!待って!!

などの使いやすい表現も出てきましたので

全員で劇を演じてもらいました。

セリフはリピートでしたが

大きな声でセリフを言うことや

身振り手振りをつけることが楽しかった様子です。

 

とてもよく出来ていました!!

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回は前回出てきました動物の単語を

カードを使って読む練習と単語を答えられるのかの練習をしています。

tigerやelephantなど長い単語にも文字で

答えられるようになるといいですね!!

 

in the skyの本の読みも一緒にやっています。

まだ文字を見ながらではありませんでしたが

意味を確認しながらと

in the sky空に

と言う単語をジェスチャー付きで

覚えてもらっています。

 

とにかくノリが良いので発話と動きでたくさんの単語を覚えています!!

素晴らしい!!

 

 

 

宿題

 

ワークブックp56、57です。

 

本読みは

In the sky

をお願いします。

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

この過去形の動詞を使った

文章練習を楽しんでくれるようになりました。

 

What did you eat for dinner last night?

I ate ~ for dinner last night.

 

What did you drink for breakfast this morning?

I drank ~ for breakfast this morning.

 

毎回

昨日の晩御飯何食べた?

今日の朝は何を飲んだの?

と聞いています。

 

そしてdinner breakfast, last night, this morningも

ホワイトボードに提示して

意味も確認しています。

 

みんなの食べたものを当てっこすることが

とても楽しいようで

真剣に人の意見を聞いてくれており、

発話も上手になっています。

素晴らしいです!!

 

 

②Jolly Phonics

 

ouの音でした。

ouはオウと読みたくなりますが

アウという音になります。

out,

ouch!などの表現で一般的に知られています。

 

今回の単語も

ouch(痛い!)

loud(うるさい)でした

 

2重母音・子音が出てくると書き出すまでに時間がかかりますが

どのフォニックスを言われているのかは理解していました。

ただ、やはりまだ

RとLの音の練習は必要になります(これは時間がかかるのでまだ頑張っていきましょう)

 

 

 

③テキスト

 

テキストp53

前置詞

next to(隣)

in front of(前)

behind(後ろ)

という単語です

 

今日は私と椅子を使って疑問文にして

Yes, there is. No ,there is n `t.を答えてもらいました。

Is Megumi sensei next to the chair?

(めぐみ先生は椅子の隣にいますか?)

などの質問です。

 

next to(隣)

in front of(前)

behind(後ろ)

この3つを全て覚えるのは難しいので

ヒントを与えて答えてもらいました。

 

次回またこの3つの単語は復習します。

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回のアクティビティーは

椅子を使って

YesとNoを答えてもらいました。

 

 

宿題

 

ワークブックp53

CDは58、59が対象です

 

本読みは

Buttons, Buttonsをお願いします。

 

 

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

would like to~(〜したい)を使った文章の会話練習をしています。

would like to~はいつも使っているwant to~よりも少し丁寧に使われる形となります。

What country would you like to visit?

(どの国に行きたいですか?)

に対して

正しい答えは

I would like to visit ~.

となりますが

大抵の生徒さんは

I would you like to~

と答えてしまいますので

また復習として練習しています。

 

それぞれ行きたい国、興味のある国を選んでもらいましたので

WHY?と言って理由も聞いています。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はフォニックスの音の練習はありませんでした。

 

 

 

③テキスト

 

テキストはp50、51でした。

健康な学生生活を送るために必要なもの

というトピックで話をしています。

 

このページでも重要な表現がたくさん出てきましたが

once a week(週に1回)

twice a day(2日に1回)などの表現が難しかったようです。

a dayは理解していました。

 

リーディングは苦手なのかな〜と感じる時もありますが

クラスのみんなとアイデアや一緒に単語を考えることにより

良い考え方や正解を導き出してくれます。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回もチキンカードアクティビティーをしていますが

先週やった単語や熟語を忘れていたので

また復習でした

be interested in ~(興味がある)

How often(どのくらいの頻度で、何回くらい)

この2つが引っかかってしまうようです。

ただ、カードを読む力は格段に上がっているので

私が何も言わなくても進んで読んでくれます。

体を動かしている方が

進んで読み・発話がしやすいようです。

 

 

宿題

 

ワークブックp50

ここでもリーディングが出てきます。

頑張ってください!!