· 

2月24日(土)のレッスン

9:30〜10:15

 

①会話練習

 

引き続き、誕生月や誕生日の練習をしていますが

生徒さん同士で

When is your birthday?

My birthday is~と発話できるようになりました。

birthdayはRの発音とTHの発音が混ざっているので

最初はえっ???なにこれ??という顔をする生徒さんが

多かったですが

今では慣れたものです!!

 

インプットだけでなく自分で発話して

アウトプットすること、

本当に大事ですね!!

素晴らしい!!

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはouとういう音でした。

この2重母音、とっても大事です

ローマ字を習ってしまうと

オウと読む生徒さんが増えますが

ouはアウと読むのが正しいです。

 

よく使われる表現として

ouch!!

(痛い!!)

 

音が楽しかったようで

みんな張り切って発音してくれました。

 

 

③テキスト

 

今回はouというフォニックでしたので

houseの文字提示なしで

どこにouの音があるか

h/ou/se

 

mouse

m/ou/se

 

というクイズも出しています。

音を認識することで読み書きにも役に立ちますので

できる限りこのクイズは続けていきます。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回の本読みは本当に本当によく出来ています。

まだ文字提示がうまく出来ていないので

文字の認識まではいきませんが

音で単語や文章を発話する力がついてきました。

リズムも良いみたいです。

今回の絵本

In the sky

では

I see the moon in the sky.を2行に分けて読んでいますが

意味も理解し、

嫌がらず発話していますので

お家でもぜひぜひ読んでみてください!!

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスouのプリント

 

本読み

In the sky

です。

 

 

 

 

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

会話練習はいつもの復習でした。

(今回誕生日の練習をするのを忘れていました、すみません!!)

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはshの音でした。

SHは静かにしてねのシーの音ですが

日本語と違い、英語のシーは口を尖らせてシーと言いますので

口の形に注意が必要です。

(正しい音を出させるためにあえて日本語のシーの形と比べてもらいました)

ship(船)

shut(閉める)の2つの単語をディクテーションしてもらいました

shipは船という意味を理解している生徒さんが多かったですが

shutについては日常ではあまり使われないかなと思われる単語の一つです。

 

please shut the door.

please shut the window.

 

など英語圏では普通に使われている単語になります。

 

4本線に単語を書く意識も高まっておりますので

hの棒も長く書くことを気をつけてくれます。

 

 

 

③テキスト

 

テキストp54、55

前置詞 on in underの復習と

単数と複数形の動物の言い方や

主語が変わること、そしてその主語も短縮されることを伝えています。

複数の動物にSが付くのを理解している生徒さんもいて

びっくりしましたが

日本語とは違う使い方だと認識してくれて

とても嬉しかったです。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

前回に引き続き

名詞と形容詞のカードを使って

語彙力の強化を図っています。

名詞カードは動物、物、乗り物、食べ物などいろんなカードがあります。

好きな物を英語で言えることはとても楽しいようで

すぐに単語を覚えてくれます。

形容詞の単語の意味も

”あ〜!!何だったけ〜!!”と言いながら

少しづつ覚えてくれているようでした。

 

1年生には少し難しいカードになるかなと思いつつ

楽しんでくれて本当に嬉しいです。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp55

Is there~?の文章となります。

答え方は

It'sかThey'reとなります。

 

本読み

In the sky

です。

 

 

 

 

 

 

11:30〜12:20

 

①会話練習

 

今回もいつものように動詞の過去形を使って文章を作ってもらいました。

eatの過去形

ate

drinkの過去形

drankです。

そして今回はフルセンテンスで答えてもらっています。

I ate chicken for dinner last night.

 

I drank milk for breakfast this morning.

 

だんだんと

dinner

breakfastという単語も定着しているようですし、

文章をホワイトボードに提示することで

その文章を読む力もついてきています。

 

次回は生徒さん同士で質問と回答をしてもらいます。

 

 

②Jolly Phonics

 

このクラスもフォニックスが上手にできるクラスの1つです

今回の音はshという音となります。

静かにしてね、のシーの音ですが

英語のshの音は口を尖らせて言うシーの音となります。

単語はshipでしたが

意味もディクテーションもよくできており、

4本線にもキレイに単語を書くことが出来ておりました!!

 

あと、RとLの音の違いもしつこいほど練習をしています。

rice(ご飯)

lice(シラミ)になってしまうので

発音するときは注意が必要です!!

 

 

 

③テキスト

 

テキストp53です。

前置詞が出てきています。

まだフルセンテンスでの練習は出来ておりませんが

前置詞の

next to(隣)

in front of (前)

behind(後ろ)

は覚えて帰ってねと伝えてありますので

(歌を作りましたので前置詞の歌で少し体を使って覚えてもらっています)

 

今回はこの前置詞の意味を理解し、文章を理解していればOKです!

 

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

前回のカードを引き続きおこないました。

形容詞と名詞のカードとなります。

(形容詞のカードを生徒のみなさんに読んでもらうと約束していたのに

私が忘れておりました)

 

名詞のカードは文字を読むことや

文字の数を数えるときは英語というルールにしてあります。

勝ち負けが決まるものですので

みんなが必死で英単語を言う姿がとても可愛かったです。

sweet(甘いもの)letters(文字)と言う単語にも慣れてきた様子です。

何度も言いますが

やはり勝ち負けがはっきりする英語単語カードゲームでの

英単語の覚えは良いです!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp53

Is there?の疑問文となります。

 

本読み

Buttons, Buttons

です。

 

 

 

 

12:30〜13:20

 

①会話練習

 

いつものように副詞と頻度の単語を使って文章を作ってもらいました。

そして、次の日に英検の2次面接の試験を控えている生徒さんも多いため

Howを使った質問の答え方や

would like toを使った質問の答え方の練習をしました。

質問の内容には聞いたことあるけど意味を忘れてしまった単語なども

あり、結構焦っていましたが

”知らない単語や今まで聞いたことない単語も出てくる可能性があるから”と

伝えてあります。

文章を読む力や質問に答える力は今まで以上に

ついてきたと実感しています!

6年生ってすごいな〜と改めて感心しました!!

 

 

②Jolly Phonics

 

中学生になるとダイグラフ(2重母音や子音)で出来ている単語を

読むことが難しいと思う生徒さんがたくさんいます。

loudly(大きな声で)の中にあるouはアウと読みます。

(ローマ字でオウと読んでしまう生徒さんも多いです)

そして

alの読みはいつも一緒にやっているので復習でしたが

owの読みは

row, flow,sowなど単語の最後についているとオウという読みになりますが

owl(フクロウ)のように単語の最初にくるとアウという読みになることを

伝えています。

読みのルールのたくさんありますが

頑張って覚えていきましょう!!

 

 

③テキスト

 

テキストp48のリーディング

単語確認を

p49

trueとfalse(嘘か本当か)

の確認もしています。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

カードは皆様大好き、チキンゲームでした。

今回もチキンカードでも

新しい表現に挑戦!(What's wrong?(どうしたの?)←これは聞いたことある!!と言っていました。)

wouldを使った表現もできてますが

助動詞は混乱するようですので

would you ~と聞かれている質問文やwould you like~?

と聞かれている問題もしっかり理解してもらえるように

助動詞の表現をもっと勉強していきます。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp49

 

テキストp48のリーディングもお願いします。