· 

2月23日(金)のレッスン

16:45〜17:35

 

①会話練習

 

今回も動詞の過去形を使って

質問に回答してもらいました。

同じ質問になりますが

What did you eat for dinner last night?

に対して

I ate ~ for dinner last night.

とフルセンテンスで答えてもらいました。

last nightの意味も確認しています。

 

もう一つは

What did you drink for breakfast this morning

I drank ~ for breakfast this morning.

ここでもthis morningの意味も確認しています。

 

質問文もかなり覚えて来ましたので

次回は生徒さん同士でのやり取りをしてもらおうと思います。

 

 

②Jolly Phonics

 

chの音でした。

チッという音になりますがこの2つのアルファベットで1つの音になります。

ローマ字を習うとチッという音をchiと書いてしまいがちになりますが

英語とローマ字は全く違うものと認識してもらいたいです。

単語は

chat(お話をする)

rich(裕福な)でした。

rの音を聞き取るとこが難しいですが

得意な生徒さんもいて大変驚きました!!

L Rの音は日本語にない音、日本人が苦手とする音となりますので

とても注意が必要です。

 

 

 

③テキスト

 

テキストは46、47でした

比較級になるので

単語自体にerをつけなくてはいけなかったり、

単語によってはierをつけなくてはいけなくて

とても混乱してしまうページになりますが

2つの物を比べると単語にerもしくはierをつけなくてはいけないと

覚えてもらえればここのページはOKです!

単語の意味は全て完璧に覚えてくれました、

ありがとうございます。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も形容詞・名詞カードを導入しています。

前回までは私が形容詞カードを読んで名詞カードを探してもらいましたが

今回から生徒さんにカードを読んでもらいました。

単語を読むこと、(フォニックスを繋ぎ合わせて)音を出す練習をしてもらっています

もちろん、まだ読めないという単語もありますが

読んだ方が断然意味や単語を覚えるスピードが早くなります。

また次回も挑戦してもらいます。

 

今回は

expensive(値段が高い)という単語を覚えてもらいました。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp46B

p46が進んでいる生徒さんはp47をお願いします

CDは46、47、48が対象となります

 

本読み

Buttons, Buttons

です。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

17:50〜18:40

 

①会話練習

 

今回も頻度と副詞の単語を組み合わせて

文章を作ってもらいました。

面白かったのが

自分ではないが家族がやっていることを見つけてくれた時です。

例えば

I always sing a song loudly.

My sister always sings a song loudly.

などです。

主語を変えるだけで自分のことではなく

誰か違う人のことまで

英語で表せるんだと嬉しそうでしたし、

面白い文章が作れました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスではありませんが

Howの文章についてお話をしています。

How muchはいくら

How manyはいくつ

のように

How oftenとなると

これも頻度を表しています。

How often do you go to school?

 

I go to school 5times a week.

 

週に5日学校にいきます

 

という答え方が出来ます。

 

英語学習が進むたびレベルが上がってきて

知らない表現がたくさん出て来ますね。

1日1日の積み上げがとても大事になります。

頑張りましょう!!

 

 

③テキスト

 

 

テキストはp48でしたが

今回はワークブックp48のリーディングを復習しました。

almost(もうすぐ、ほぼ)proud(誇りに思う、素晴らしい)

という単語がわかりづらかったので例文を出したり

どんな場面で使うのか、なども伝えています。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回よりまたまた新しいカードを導入しました。

ほとんどのクラスで大変盛り上がるカードになります。

こちらでの英文の構文は日常会話も交えたカードが出てきます。

What's the matter?(どうしたの?)

このような文章のように

丸々意味を覚えて使うようなものもあります。

ちなみにWhat's the matter?はよく使われています。

他には以前にやった

熟語の復習にもなっています。

be interested in (興味を持つ)

 

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp49となります。

Eは自分の意見を言わなくてはいけません

1)テストのために何をしますか?

2)どこでいつも勉強しますか?

3)何を練習していますが?毎日どのくらい練習しますか?

 

p48のリーディングの練習もお願いします。