· 

2月22日(木)のレッスン

15:10〜16:00

 

①会話練習

 

会話練習ではいつもの復習と

sisterとbrotherの違いについても説明してもらっています。

しっかり

I have 2sisters. Their names are ~and ~.

と発話することも出来ていました。

2人以上の姉妹となりますので

2 sistersのsも忘れずにきちんと言えておりました!!

 

 

②Jolly Phonics

 

前回までの復習で音の確認をしています。

今回はfとdになりました。

fは無声音となりますので

空気が抜けていく口の形が重要となります。

そしてdですが

bと形が似ているため

”しっかり確認してね”と伝えると

”これは名前に入っているから間違えないよ”と

言ってくれました。

”本当だ!そうだね!じゃあ大丈夫だね”なんて会話しながら

dの音の練習をしていました。

 

今回の単語は

fan(扇風機)

bad(悪い)

でした。

 

③テキスト

 

ありません。

 

④アクティビティーもしくはカード

 

カードは前回同様

形容詞と名詞カードになります。

今回フォニックスで出てきた単語fanの意味は

このカードで覚えてくれていたようです。

前回しかカードを見せていませんが

素晴らしいスピードで単語の意味を覚えてくれました!!

 

 

 

⑤宿題

 

各ワークブックで宿題を出しています。

書くことの練習をお願いしたいです。

 

 本読みは

 

Buttons, Buttons

になります。

 

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

会話練習は今までの復習と

来年度学年が変わるので

その確認をしていました。

3年生になる生徒さんは

4月からは

Im in the third grade.

 

4年生になる生徒さんは

Im in the forth grade.

 

となります。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はXの音でした。

クスッという音になります。

 

そして今回のフォニックスでの

ディクテーション(音を聞いて単語を書くアクティビティー)

本当に本当によく聞けていました!!!

 

単語は

mix(混ぜる)

fax(ファックス)

でした。

 

xの音はもちろんのこと

mや母音のiとaも文字におこすことが出来ておりました!!

 

素晴らしい完成度でした!!

 

 

③テキスト

 

テキストはp52です

ここでは身近にある物の単語が出て来ますので

出来れば文字だけで単語が読めるようにしたいと思っています。

次回から前、後ろ、隣、などの前置詞も習いますので

今回は単語のリピートのみとなります。

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

前回に引き続き

形容詞や名詞のあるカードの単語を読み、意味を確認しています。

名詞のカードは物や動物の写真が載っているので

どうしても日本語で単語を言いやすいですが

”名詞カードは日本語禁止”にしているので

”先生、これなんていうの?”という声もたくさん聞けました。

新しい単語やまだ覚えていない単語を覚えようとする姿は本当にたくましかったです!!

 

 

 

⑤宿題

 

☆前回の宿題ページが間違っており

大変混乱とご迷惑をおかけしました。

生徒の皆さんには

”先生、疲れてるんだね”

なんて

慰めの言葉もいただきました。

 

大変申し訳ございませんでした。

 

今回は

ワークブックp52が宿題となりますが

前回でp52をやって来てくれました生徒さんは

p50を宿題とさせていただきます。

 

 

本読み

Buttons ,Buttonsとなります。

音源聴くだけでも大丈夫です。

 

目的は英語の文章に触れることや

文字を読むことに慣れることです。

 

 

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

会話練習は復習のみとなっています

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はフォニックスの音より

大文字と小文字の違いについて少しお話をしています。

please find letter E.と大文字のEを文字提示すると

小文字のeと結びつかないということが発見されました。

当教室では小文字を先に提示しているため

大文字の認識が薄れていることに気づきました。

次回より小文字提示をするときは大文字も一緒に提示して

形の違いなどを覚えてもらいたいと思います。

 

 

③テキスト

 

テキストp47です。

今回も過去形について話をしていますが

過去を表す言葉について練習をしています。

まず、yesterdayが昨日となること

そして

last Mondayや

last weekなど

lastがつく言葉はいつのことを表しているのかを

一緒に勉強しています。

 

lastは最後という意味がありますが、

時期を表す単語と一緒になると

先月、先週、先週の月曜日という意味になります。

こちらの単語は英検4級や中学生で習う単語ですと伝えると

”小学生だけど、この単語覚えた!!”など嬉しそうにしていました。

 

これからも使えそうな単語となりました!

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

カードは先週に引き続き

形容詞と名詞がたくさん載っているカードです。

”このカードにある単語の意味を全て覚えることが目標ですよ”ということも伝えています。

今回は

expensive(値段の高い)という単語を覚えて帰ってもらっています。

noisy(うるさい)

cold(冷たい)などの意味はよく理解していました。

(coldは寒いという意味もあるので両方の意味を覚えてもらっています)

先週よりも覚えている単語も増えています。

来週もどれだけ覚えているかを確かめるのを楽しみにしています!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp47

Cは上にある表を見て

正しい文章になるように丸をつけてください

 

Dは質問文をそのまま写して来てください

(書く練習とします)

 

 

本読みは

 

Buttons, Buttons

になります。