· 

2月21日(水)のレッスン

15:00〜15:45

 

①会話練習

 

この1年で発話できることもだいぶ増えて来ました。

今回もいつも持ってきてくれている人形に対して

Is this Megumi sensei's?

Can I have it?

(これめぐみ先生の?くれるの?)

という冗談を言っています。

その会話に対して

みんなから帰ってくる答えは

NO!NO!! NO !!!!

です。

自然に会話が身についており、

質問も十分理解していますね。

 

素晴らしい成長です!!!

 

 

②Jolly Phonics

 

quの音です。

アヒルがクヮと鳴いている音を練習しています。

音が楽しかったようで

何度も何度も発話してくれていました。

 

単語の中に

quが何番目に入っているかのクイズもしています。

queen(女王)

qu/ee/n

と単語を分けて、どこにquという音が入っているのかも

文字を提示せずに当てることが出来ています。

 

 

③テキスト

 

本読みは

in the skyになります。

 

in the skyお空には

という単語を使って

I see the sun in the sky.の文章を2つに分けて練習しています。

まずは

I see the sun.

太陽が見えた

in the sky

お空に

 

という順番でリピートしてもらっています。

もちろん意味が分からないと

つまらないので

意味を伝えています。

 

リズムが楽しいようで

大きな声で読んでくれました!!

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

フォニックス単音のカードを使っていつも

フォニックスの音の練習と音を耳に残すための

リピートをしています。

カードで示すことで

音とアルファベットの形が結びついてきているのがよく分かります。

今ではカードが逆さまに置いてあっても

理解できるくらい定着している文字もいくつかありました。

完璧まではいかないですが

まだまだ練習を続けていきます。

 

⑤宿題

 

フォニックスquのプリント

 

 

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

1月〜12月までの月を歌で練習しています。

今回の目標は自分の誕生日を言えるようになることです。

月の単語はよく使うものなので

まずは自分の誕生日から使えるようになってもらいたいです。

 

このように

事実が変わらない自分のことに対して

会話練習を少しずつでも出来たらいいなと思っています。

 

 

②Jolly Phonics

 

shの音でした

静かにしてね、の時のシーの音です

口を尖らせてシーというのが正しい発音となります。

今回も4本線が書いてあるボードに

shを書いてもらいましたが

よくある間違えとしては

hの棒が短くなってしまい、

nになってしまうことです。

 

間違えながらも

正しいアルファベットを練習する良い機会になりますので

分からなかったものは一緒に勉強していきたいです。

 

今日のディクテーションは

shipでした

船という意味です

 

 

③テキスト

 

テキストp54、55

単数形と複数形でした

 

1つものもには

It's a snake.

となり、

 

2つ以上のものには

They're snakes.

とSがつくことを伝えています。

 

ただ、

短縮形の

It'sやThey'reが書きにくいうようです。

短縮形は難しいですよね・・・

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回も

on

in

underの復習と意味を一緒に勉強しています。

 

underが下とinの中が同じに感じる生徒さんもいるようで

机の下がunderというのは理解していますが

動物が池の中に入るとinとなるはずが

underと解釈する生徒さんもいましたので

また時間をかけて定着してもらいます。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp55

CDは56、57が対象です

 

本読みは

In the skyになります。

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

引き続き

動詞の過去形を使って昨日食べたもの、

朝食で飲んだ飲み物を答えてもらっています。

今回は

I ate meat for dinner.

I drank ヤクルト for breakfast.

(特に飲み物はたくさんの種類が出てくるので楽しんでいました)

とfor dinner, for breakfastまで発話してもらいました。

 

文章で発話することを少し意識できた様子でした。

 

 

②Jolly Phonics

 

erの音を練習しています。

arとerの音がすごく似ていることや、スペルも似ているので

とても混乱する音の一つとなります。

今回だけでは定着するまではいかないですが

単語を読めるようにまでしていきたいです。

 

今回のディクテーションの単語は

herとなります。

音を聞いて単語を書くことはよく出来ます!!

代名詞に出てくるherでしたので

意味も確認していきました。

 

 

 

 

 

③テキスト

 

テキストp52となります。

次回から前置詞が始まります。

next to

in front of

behindなどの

難しい単語を学びますので

今回は単語のみの練習となりました。

 

④アクティビティーもしくはカード

 

前回に引き続き

名詞・形容詞のカードをやってもらいます。

ルールは名詞の単語を日本語で答えない、です。

形容詞は

tall, noisy, hairlyなど聞きなれない単語が出て来ますが

数回やるとこれらの単語も覚えていきます。

覚えて来たところで1人づつ単語を読んでもらおうと思います。

今回はみんなでカードの文字を読む練習もしています。

”全然読めな〜い”といいつつ

頑張ってくれていました!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp52

CDは57が対象です

 

本読みは

Buttons, Buttonsになります。

 

 

 

18:00〜18:50

 

①会話練習

 

5分間スピーチでは

How did you come here?

How did you get here?

(ここまでどうやって来ましたか?)

の練習をしました。

Howを使う文章はどのように?と聞かれていますが、

今回はhereの単語に苦戦していました。

here(ここ)there(あそこ)

という単純な単語はみんな知っているものだと解釈していましたが

意外にも知っているようで知らない単語はまだまだあるな、

復習もしつこく聞くことも大事だと思い知らされました。

 

今日の質問に対して

正しい答えは

I came here by car.

I got here on foot.

となります。

乗り物で来てる場合はbyがつきますが

歩いて来ましたと言う表現は

on footとなります。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はquの単語が出て来ました

quickly(早く)と言う意味の副詞になります。

qから始まる単語は全てqの後にuがつきますので

quのセットで覚えてもらえれば嬉しいです

queen(女王)

quiet(静か)

quilt(キルト)

などの単語も全てquで始まっています!

 

 

③テキスト

 

テキストはp48

今回もリーディングでした。

リーディングは単語だけでなく文章を理解するための力をつけていきます。

単語は分かるが文章になると意味が理解できなくなる

という現象がよく起こりますので

今のうちに文章力をつけていきたいと思っています。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

みんな大好き、チキンカードゲームがバージョンアップして戻って来ました。

さて、昨年から取り入れていますチキンとカードですが

鬼ごっこのようなシステムですが、カードには英語で問題文が書かれています。

このクラスの生徒さんに合ったレベルとなりますので

How often do you go to school?

(どのくらいの回数(頻度)で学校に行きますか?)

I go to school 5times a week.

などと答えてもらいます。

 

楽しかったようで

みんな汗だくで真剣に取り組んでいました!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp48となります。