· 

2月17日(土)のレッスン

9:30〜10:45

 

①会話練習

 

曜日に未来形を入れて発話する練習を始めています。

What day is it today?

ではit is Saturdayとなりますが

未来形は

It will be Sunday.と答えてくれます。

未来形ができるようになりましたら

過去形でも答える練習をしていきます。

 

大事なのは

明日は昨日では文章の作りが違うということ

言い方が違うな〜っていうことを理解してもらえれば

嬉しいです。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはqu の音でした。

前回がthの音でしたので

今回は発話しやすい音だったようです。

qから始まる単語は必ずuがついてquがセットになった形となります

queen(女王)

quick (早く)

quilt(キルト)

 

小学生になったらこのルールの説明もしていきますが

まずは音を聞き分ける力をつけていきます。

 

 

 

③テキスト

 

新しい絵本

In the skyを読みました。

I see〜(〜が見える)というぶんに

in the sky(お空に)という文章がついてきます。

in the skyという音が楽しかったようで

窓から空を指しながら

in the skyと発話してくれています。

 

次回は文字を見せながら絵本を読んでいく予定です。

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今回のフォニックスでは

quの音の定着を促しています。

queen

qu/ee/nという3つの音でどこにquという音がついているのかの

クイズもしています。

宿題プリントにある

単語も全て音の確認をしています。

 

⑤宿題

 

フォニックスquのプリント

 

 

 

 

 

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

会話は前回までの復習をしています。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはCHの音でした。

今回のレッスンでのchの音を出す時はとっても張り切って

練習をしてくれました。

音もきちんと発音できておりましたので

4本線に文字を書くときも慎重に丁寧に書いてくれていました。

(すごい集中力でした!!)

chは2文字となりますが

1つの音と認識されます。

 

ディクテーションでは

chat(話す)と言う単語を書いてもらいました

最後のtの音が聞きにくいと言う声が多かったですが

英語の発音に慣れてきた証拠ですね、

まだまだ頑張れますね!!

 

 

③テキストもしくはカード

 

今回のテキストはp54です。

単語はgiraffe以外言えていましたので

 

あとはon in underの復習をしています。

今は

onが上、inが中、underは下と覚えてもらっています

Where?はどこですか?という認識はあるようで

Where?と聞くと探し出す行動に移ってくれます。

今回はon the tableはきちんと発話できていました

underが言いにくいようでした。

 

 

 

④アクティビティー

 

少し難しいかな・・・と思いつつ

形容詞や名詞がたくさん載っているカードで

単語の練習を行なっていきました。

意味も私が伝えていきましたが、

日本語を使わないと言うルールも刺激的だったようで

みんな楽しんでカードに夢中になってくれました。

 

難しいかな、無理かなって思っているのは私だけで

”楽しかった~、もっとやりたい〜”と言う声が聞けて安心しました。

 

次回も取り入れていき、

単語を発話させていきます。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp54

少し書くところが多く難しいページとなりますので

サポートをお願いします。

 

CDは56、57が対象です。

 

 

 

11:30〜10:20

 

①会話練習

 

今回も過去形の動詞を使った質問を答えてもらう練習をしています。

eat, drink,の過去形ateとdrankです。

何を食べましたか?

何を飲みましたか?

の質問を理解すること、

そして過去形を使って自分の意見を言うことを目標としています。

What did you eat for dinner last night.

に対して今は

I ate chicken.

だけですが

今後は

I ate chicken for dinner last night.

と文章で答えてもらう練習もしていきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回フォニックスは今までの復習のみでした

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp52となります。

身近になる物となりますので

絵だけでなく文字を読む練習をしながら

単語を発話してもらっています。

 

 

 

④アクティビティー

 

このクラスも今年中に英検5級を受験してもらいたいと

思っている生徒さんがおります。

そのための語彙力をつけるためのカードを導入しております。

メインカードは私が読んでいますが

そのうち生徒の皆さんで読んでもらうこととなります。

形容詞も多いカードになりますので

物を表す言葉を少しでも覚えてもらえると嬉しいです。

 

 

宿題

 

ワークブックp52

CDは57、58が対象となります。

 

 

 

12:30〜13:20

 

①会話練習

 

5分会話練習では

would like to(〜したい)を使った回答の仕方を練習しています。

今回は3級の2次試験を受験する生徒さんが多いため

回答の仕方をきちんと文章にすることを目標にしております。

よく出てくる質問内容としましては

Where would you like to visit next summer?

など

どこに行きたい、どの国に行きたい

ということを聞かれますので

Canada! Okinawa!

だけの単語ではなく

 

I would like to visit Okinawa.

という文章で答えてもらう練習をしています。

 

今回はホワイトボードに文字を提示しながら質問をしましたが

次回は文字提示なしで完璧に答えられるかを

試してみようと思います。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスではありませんが

今回は冠詞について説明をしています。

よくある質問の中に

a

an

the

どれを使えばいいの?

という質問が多いです。

簡単に言いますと

aは一般的な物や場所を表します

theは特定な物や場所となります。

 

a library 図書館全般を示す

the library そこの図書館(よく行くところ、いつもの場所)

という意味になります。

 

ただ

今回は

aとanの違いを伝えていること

母音ではないのに

1時間という単語が

なぜ

an hourになるのか?も伝えています。

母音の音になる単語は最初の文字が母音でなくても

anが使われます。

 

これも英語の不思議なルールの1つですね!

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp48となります。

リーディングは内容を理解する事が大事になる物です

このクラスではどんどんリーディングを取り入れて

単語だけではなく

文章として理解する力をつけていきたいと思っております。

 

 

④アクティビティー

 

今回より

1番レベルの高いチキンゲームという

みんなが大好きなカードを導入しています。

体を動かしながら質問に答えていくものですので

楽しみながら

英語の質問に答えてくれていました。

 

 

 

 

宿題

 

ワークブックp48となります。

 

よろしくお願いします。