· 

2月16日(金)のレッスン

16:45〜17:35

 

①会話練習

 

今回も過去形を使った質問で回答する練習をしています。

食べた、飲んだの過去形ate, drank

I ate ~ last night.

I drank ~ this morning.と答える練習です。

食べ物につきましては日本語でいいよと伝えています。

 

last night(昨晩)

this morning(今朝)

 

まずは過去形の認識と

ateやdrankという単語が言えるようになることを目標としていますが

すでに文章をスラスラ言える生徒さんには

last nightやthis morningをつけてもらうようにしています。

 

時制を覚えてもらうための練習です。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回の音はXの音でした。

クスという音になります。

 

3音(mixなどの3文字単語)でのディクテーションはかなり上手に音が聞けて

文字におこせるようになりましたので

今回は4音(text)

と6音(sixteen)
の単語に挑戦してもらいました。

 

textは最後のtの音の聞き取りが難しかったようですが

4音という認識はバッチリでした。

6音のsixteenはeeの音を理解していないと難しいようですが

書ける生徒さんが多くてびっくりさせられました。

 

難しいからな・・・と思っていましたが

何事もチャレンジしてもらうことが大切だと思い知らされました。

素晴らしい挑戦でした!!

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp46となり反対言葉の形容詞が出てきます。

thickやthin(分厚い・うすい)という単語は読みに注意と

なかなか出てこない単語ですので

意味もまた確認していきます。

 

 

 

④アクティビティー

 

今月より

形容詞を使った単語カードを使って

その形容詞に当てはまる名詞カードを見つける練習をしています。

(語彙力アップの目的です)

このカードはみんなで楽しくカードを探しているうちに単語を覚えてしまう

素晴らしいカードになります。

例えば

shine(輝く)という形容詞が出てきたら

ring(指輪)やclown(王冠)などの名詞カードを探すものです。

 

禁止事項としては

名詞カードを日本語で言ってはいけないことですので

必死になって英語で読んでいます!!

 

⑤宿題

 

ワークブックp46

CDは46、47が対象です

形容詞プラス名詞の表現になります。

4)に関してはa ugly dogとなりますが

uglyという言葉が

ダサい・可愛くない

というネガティブの意味になります。

 

生徒さんの中には

”この犬可愛いじゃん!!”と言っている生徒さんもいましたので

自由に表現してください。

 

a pretty dogでも正解です。

 

 

 

そして

2月の本

Buttons, Buttonsになります。

 

音源をきいてリピートをお願いします。

(本だけで読める場合はsquareとroundという単語の読みに気をつけてください)

最後のbelly buttonsはおへそのことです

 

 

17:50〜18:40

 

①会話練習

 

 

5分間スピーチでは

would like toの表現について復習と練習をしています。

〜したいという表現のwould like to (want to~の丁寧な表現)ですが

Where would you like to visit next summer?

(次の夏休みはどこに行きたいですか?)

など疑問詞(Where)と一緒に質問をされてしまうと答え方が

わからなくなってしまうという傾向がありました。

ですので

今回はwould like toを使った文章の練習をしています。

I would like to visit Singapore.

など行きたい所の場所を回答してもらっています。

 

”え〜決まってないよ〜”などの回答もありましたが・・・

無理やり決めてもらいました・・・。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

ouが単語につく読み方の説明をしています。

ouはよくオウと読まれがちですが

本来はアウと読むことが正解です。

loudly・outなどの単語を使って説明しています。

 

 

③テキストもしくはカード

 

形容詞・名詞の復習カードをやりました。

かなり単語を覚えてくれており、

私、生徒の皆さんに負けました・・・。

 

 

④アクティビティー

 

引き続き、頻度を使った単語と副詞を使った単語で文章を作ってもらっています。

このクラスでは早く品詞を覚えてもらうためわざと

動詞、副詞、形容詞などの言葉を使っています。

どのような言葉が動詞と呼ばれているのか、を考えてもらうためです。

 

今回は

I usually laugh loudly.

(私はよく大きな声で笑います)

という文章を作ってくれました。

このようにusuallyという頻度を表す単語とloudlyという副詞をつけることにより

文章が彩られます!

 

面白い文章を楽しそうに作ってくれていました!!

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp48

テキストp48のリーディングもお願いします。

(口に出しながら読んでください)

 

よろしくお願いします!!