· 

2月15日(木)のレッスン

15:10〜16:00

 

①会話練習

 

長いお休みをいただいておりましたので

会話練習はいつもの復習をやらせていただいております。

How many sisters or brothers do you like?

の質問では

I have 2 sisters.

と答えられるようになっています。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回は今までのフォニックスを復習したのみとなります。

 

 

③テキストもしくはカード

 

今回から語彙力を伸ばしていくために

英語カードを導入しています。

英検5級レベルの形容詞などが出てくるため

少し難しいかと思いましたが

楽しんで取り組んでくれていました。

このカードは楽しんでいるうちに単語を読めるようになること、

単語の意味を理解することができるようになることを

目的として導入しています。

 

 

今回はこのカードを理解することに時間を多めに使わせていただきましたので

次回からまたフォニックスの練習と共に語彙力強化のカードもやっていきます。

 

 

 

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

会話練習は長いお休みをいただいておりましたので

復習のみさせていただきました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスの音はYとなります。

Yの書き方ですが

教材が筆記体書きになっていましたので

生徒の皆さんには

小文字のyで書いてもらうことを意識してもらいました。

もちろん4本線を意識しながらのディクテーションも行いました。

yから始まる単語でよく使うもの

Yesという単語が出てきましたので

スムーズに答えることができていました。

(もちろん意味もバッチリでした!)

 

 

③テキストもしくはカード

 

 

テキストはp52となります。

ここのページでは単語を読むこと、

意味を理解することに集中して単語を発話してもらっていますので

お家でも読み方の確認をお願いします。

 

 

④アクティビティー

 

そして今月より

語彙力強化のため、英語単語カードを導入しています。

(これは他のクラスでもやります)

形容詞カードで単語の意味や読みを確認してから

名詞カードでその形容詞に当てはまるカードを探していくものです。

読みが難しいのでしばらくは私が読んで意味を確認していくつもりです。

 

例えば

It's hot.という形容詞が出てきたら

coffeeやtea,fireなど名詞カードを見つけるというものです。

 

難しい取り組みとなり

嫌になってしまうかも、と心配していましたが

”楽しかった〜”という声を聞けたので安心いたしました。

 

⑤宿題

 

ワークブックp52の単語となります。

 

また、次回から本の読みを再開いたしますので

音源をきいてきてください

今月の本は

Buttons, Buttonsになります。

 

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

会話練習は引き続き

過去形を使った文章の練習をしています。

過去形が言いにくい時もありますが

なんとか覚えてきてくれています。

今は

ateとdrankという単語をやっています

eat(食べる)drink(飲む)の過去形です。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はフォニックスの練習はありませんでした。

 

 

③テキストもしくはカード

 

 

テキストはp46の動詞を過去形にする練習をしています。

テキストを見ながら

ボーリングにいきます→ボーリングに行きました

〜しました

という文になるときは

動詞が変わります、というお話をしています。

英検4級レベルとなりますが小学6年生の夏には英語の授業で過去形のwentは

出てきますので

先取りで練習していきます。

 

 

 

④アクティビティー

 

そして、

このクラスでは今年中に英検5級に挑戦してほしい生徒さんが

数名います。

そのためには単語の読みや意味の強化をしていかなくてはいけません。

ただプリントを渡して覚えてきてね、というと勉強が苦しくなるため

この度カードでアクティビティーをすることにしました。

 

カード自体は生徒の皆さんに読んでもらっていますが

助動詞のcanが読めていなかったり、単語の最後のyがイと読むことを忘れていたり

(dayをデイと読むこと)

色々ありましたが

やはり一人一人に単語を読んでもらうことや意味を確認することは

力になるなと実感いたしました。

このカードのアクティビティー自体は楽しんでくれているので

楽しいと思えるうちに単語を覚えてもらおうと思います。

 

⑤宿題

 

ワークブックp46のBです。

少し授業で一緒にやっています。

 

また、次回から本の読み練習を再開します。

今回の本は

”Buttons, Buttons”

 

絵本となりますが

文字を読むということを意識していただければ嬉しいです。

 

よろしくお願いします。