· 

2月14日(水)のレッスン

15:00~15:45

 

①会話練習

 

今回から曜日に未来形を使って発話の練習をしています。

What day is it today?

はIt's Wednesday.

 

What day will it be tomorrow?

では

It will be Thursday.

と  it will beを何度がリピートしてもらいました。

tomorrowという単語もまだ理解していませんが

次の日のことを言っているのかな、という認識はありましたので

このまま使い続けたいです。

 

また練習は続きます。

 

 

②Jolly Phonics

 

thの音でした。

一番難しい音と言っても良いくらいの音です。

しかも2種類音がありますので

今回は2個の音があること、

スーとズーという音になることと

口の形だけ教えています。

単語にもよく含まれる音になりますので

単語を使って練習をしていきます。

 

 

③テキストもしくはカード

 

フォニックスの単音のカードを使って

パソコンで

音と形を表示して

カードを見つけるアクティビティーをしています。

形には慣れてきており、カードが逆になっていても

当てられるようになってきました。

あとは音を聞いて正しいアルファベットを選んでもらえるように

したいです。

 

 

④アクティビティー

 

絵本の続きです。

公共の施設の単語

zoo

museum

park

beach

などの単語を繰り返し発話し、

意味も確認しています。

読むことよりリピートをさせることが多かったので

次回は文字を提示して

読む練習をしていきます。

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスTHのプリントとなります

 

 

 

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

月の練習は引き続き行なっております。

1月から12月までの歌を流していますが

頑張って練習してくれていますので

また自分の誕生日や家族の誕生日をいえるようになると嬉しいですね!

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はchの音でした。

汽車が走るような音になり、アクション付きで覚えてくれています。

4本線が書いてあるボードにもhの棒を長く書くことを伝えています。

ディクテーションの単語は

chat(話す)

rich(お金持ち)

でした。

rの音はまだ難しいようで

単音だけでは聞き取りができなく

悔しそうにしていました。

特にRやLの音は気をつけて練習していきます。

 

 

③テキストもしくはカード

 

on in underの続きをしました。

今回はホワイトボードに

意味も一緒に書いておきましたのでそこを見ながら

発話してくれました。

on the table

in the wagon

under the table

です。

 

on in underも歌で覚えていますので

また復習しながら定着してもらおうと思います。

 

 

④アクティビティー

 

onが机の上のこと、

inは赤いワゴンに乗ってもらい

そこでin the wagonという発話をしてもらっています。

何かの中にいること、あることを

in the~と言うことを覚えてもらうためです。

次回はバックを使ってinの練習をしようと思います。

 

⑤宿題

 

ワークブックp53になります

(できている子はp54に進んでください)

 

 

 

 

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

今回も動詞の過去形を使った質問に過去形を使って

答えてもらっています。

昨晩何を食べましたか?今朝は何を飲みましたか?

の質問となります。

What did you eat for dinner last night?

I ate~.

 

What did you drink for breakfast this morning?

I drank ~.

でした。

 

”昨日何だったけ?”と迷いながらでも

過去形を使ってきちんと回答してくれました。

いずれかはlast nightが昨日の夜

this morningが今朝という単語も覚えてもらう予定です

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスは

arの音でした。

アザラシが泣いているような音ですが

アメリカ英語の発音とイギリス英語の発音が違うことも伝えてあります。

この教室ではアメリカ英語を使っていますので

アメリカ英語の発音で覚えてもらっています。

フォニックスは音と文字を繋げるとても良い学習となります。

基礎の音だけでもマスターしてくれたらと思っています。

 

今回のディクテーションの単語は

car(車)

でした。

cとkの音が一緒なので

karと書く子が多かったです。

またcとkを書くときの注意点も伝えていきます。

 

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp50となりますが

ここでも重要な動詞が出てきます。

またing形の進行形となりますので

ing形がついたときの単語の読みの練習もしていきます。

 

 

④アクティビティー

 

今回から英検を意識した語彙力強化のカードで単語の練習を始めました。

動詞だけでなく形容詞がよく出てくるカードで難しいかなと思いましたが

単語も覚えてくれてカードも面白かったようで

楽しんでくれたようです。

このカードゲームは楽しめると共に単語の意味も確認できるので

また続けていきたいと思います。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp50となります

 

 

18:00~18:50

 

①会話練習

 

今回は頻度の単語と今回のテキストで出てくる副詞を使って

文章を作ってもらいました。

頻度の単語や副詞を文章の中でどこに並べるのかを促すと

 

I always laugh loudly.

いつも大きな声で笑ってしまう

 

などの文章を作ることができました。

 

頻度の単語や文を細かく描写する副詞を使うことにより

文章に彩りがあるね!という話をしていました。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの練習はありませんでした。

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp46の副詞の確認をしています。

意味はよく理解していますが

carefullyやcarelesslyなどが読みにくいようでした。

 

 

④アクティビティー

 

今回も動詞や形容詞を使った単語の練習をしています。

ヒントを与えて

どの単語を示しているのかを考えてもらいました。

今回は私からのヒントではなく生徒さん同士でヒントを

出し合いながら単語の当てっこゲームで盛り上がりました。

色で動詞や形容詞の単語が分かれているので

語彙力強化にも役立っています。

 

⑤宿題

 

ワークブックp46、できたらp47もお願いします。