· 

2月3日(土)のレッスン

①会話練習

 

誕生日はいつものように練習を続けています。

曜日ですが

今日の曜日に関しては

It's Saturday.と発話することを練習します

それと同時に

明日の曜日を未来形を使って発話することも練習しています。

What day will it be tomorrow?

It will be Sunday.

という答え方になります。

生徒のみんなは違った表現に戸惑いますが

発話をすることで慣れてもらう、口癖のように言えることを

目標としています。

まだまだ頑張ります!

 

 

②Jolly Phonics

 

thの音でした。

これは発音することがとても難しい音となります。

口の使い方や舌の使い方で音が変わってきます。

私も経験としてありますが

口の形や舌の形を変えて発音しても自分には同じ音に聞こえますが

ネイティブへの通じ方は全く違います。

小さい頃から正しい舌の位置を理解することで発音の良い

英語を発することができることを

願っていつも練習しています。

この音に関しては何年も練習が必要となりますが

今は音だけ理解してもらえれば嬉しいです。

 

 

③テキストもしくはカード

 

フォニックスの音を使って

カードゲームは引き続き行なっていきます。

音とアルファベットの形を繋げていく練習です

 

 

④アクティビティー

 

絵本の中に出てくる

単語の練習をしています。

 

 

⑤宿題

 

フォニックスthのプリントです

 

 

 

 

①会話練習

 

今月から曜日や月の言い回しの練習をしています。

歌を聞かせて月の順番を定着することと、

自分や家族の誕生日をいえるようになることを目標としています。

特に日にちは言い方が難しいのでここも練習を重ねたいところです。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスはXでした。

ですが、今回のディクテーションの単語が

fax(ファックス)だったんです・・・

生徒のみんなはファックスの存在すら知らないので

この単語には困惑の表情をしておりました・・・

数字のsix(6)はOKでした!

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp52、53

on in under

今回はこのon in underをホワイトボードに日本語と一緒に

提示をしました。

テーブルやバックを使って

on the table

in the bag

under the table

 

と何度もリピートしてもらいました。

わからなくなったときには

ホワイトボードを見て

復習する姿も見られました!!

理解してくれていますので次回復習をします。

 

 

④アクティビティー

 

on in underを体で理解するため

机の上に登り

on the tableと発話してもらい

 

カートの中に入り

in the cart

 

机の下に潜り込み

under the table

 

と発話してもらっています。

実際に自分が体験することで単語の理解力が深まっていました。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp53(できている子はp54に進んでください)

CDは53、54、55が対象とn

 

11:30〜12:20

 

①会話練習

 

今回も過去形の動詞を使って

昨日は何を食べましたか、今朝は何を飲みましたか

を英文で答える練習をしてもらいました。

What did you eat for dinner last night?

I ate~.

 

What did you drink for breakfast this morning?

I drank~.

 

まずは食べる・飲むの過去形が

ate/drankであることの認識からしてもらい

そのうちには

last nightが昨晩

this morningが今朝

という単語も覚えてもらう予定です。

 

また何を食べたか、飲んだかは引き続き練習をしていきますので

よろしくお願いします。

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはxの音でした。

このクラスはフォニックスがよくできるクラスの一つでもあり

今回は4文字単語と6文字単語にまで挑戦してもらいました。

text(文字)

sixteen(16)という単語でした

やはりまだ母音の音a i e o uは間違えやすいですが

6文字単語を音だけでサラサラ書いてくれたことは素晴らしかったです!

 

 

 

③テキストもしくはカード

 

 

テキストはp50です

ここでも大切は動詞が出てきています

今回は現在進行形のingがつく形となりますが

何度も単語をリピートし意味を理解しながら

発話してもらいました。

 

 

 

④アクティビティー

 

このクラスでは単語力を上げることを目標にしています。

ですのでよく英検5級に出てくるようなカードを使って

読むことや単語の意味を理解できるカードを始めました。

難しいかな、と心配しておりましたが

楽しそうに取り組んでくれてホッとしています。

 

⑤宿題

 

ワークブックp50

CDは55、56が対象となります

 

 

 

12:30〜13:20

 

①会話練習

 

今回は前回に引き続き

頻度の単語を使って文章を作ってもらいました。

いつも、まれに

などの単語をつけることにより

1つの行動をどこくらいの頻度で行なっているかを表します。

文章作りにも役に立ちますので定着するまで続けていきたいと思います。

I always brush my teeth.

I never knock the door.

などが例文となります。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回フォニックスの練習はありませんでしたが

代わりに5分会話練習をしています。

What city would you like to visit?などの質問に

正しく答える練習です。

would like to~は英検でもよく出てきますのが

会話文で出てくるとまだ戸惑っていましたので

また練習をしていきます。

 

 

③テキストもしくはカード

 

今回テキストはp46となりました。

今回から副詞の単語となりますが

意味はよく理解しているのですが

文章作りには苦戦していましたので

頻度の単語と同様に文章を作るときに次回からは

副詞も交えて練習をしていきたいと思います。

これが使えるようになると文章の幅が広がり

楽しくなるでしょう!!

 

④アクティビティー

 

動詞と形容詞をヒントで答えるカードゲームを

今回は生徒のみんながヒントを出し

答えてもらいました。

単語を理解していないとヒントも出せないですが

このクラスは語彙力高い女子クラスですので

簡単に乗り越えてくれました。

ヒントも自分で考えて素晴らしかったです!!

次回からはまた違うカードを挑戦していきます!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp46、47

(p47のEはもうすでにやってあります)