· 

2月2日(金)のレッスン

16:45〜17:35

 

①会話練習

 

よく使う動詞の過去形を使って引き続き

会話の練習をしています。

前回と同様に

昨日何を食べましたか?と今朝は何を飲みましたか?

eat, drinkという使いやすい単語の過去形を使っています。

 

What did you eat for dinner last night?

I ate おでん.

 

What did you drink for breakfast this morning?

I drank milk.

 

などの会話文です。

今は特にeatとdrinkを過去形で使う練習を重視しておりますが

last night(昨夜)やthis morning(今朝)などの単語も

少しづつ覚えてくれるととても嬉しいです。

文字でもホワイトボードの方に提示しておりますので

読む練習にもなります。

 

また次回も同じ質問をしていきますので

食べたものを教えてくれると嬉しいです!

 

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスはyの音を練習しました。

今年から4本線を意識することを促しておりますので

線を意識して文字を書く練習もしています。

pやLなどは棒を上や下に伸ばさないといけない書き方でしたので

そこは苦戦していました。

ディクテーションの単語も3文字単語だけでなく

4文字単語や6文字単語にも挑戦しております。

 

まずはフォニックスの音を覚える、書けるようになる

単語が聞ける喜びを味わってもらいたいと思っております。

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp44となり

今回から比較級を練習しています。

目標としましては

2つのものを比べることが比較級になる

と単語にerがつくルールになっていることを

覚えてもらいたいです。

形容詞の単語も出てきますので

意味も確認していきます。

 

 

 

④アクティビティー

 

今回も感情を表す単語の復習と読みの練習をしています

みんなのお気に入りは

exhausted(疲れた)という単語になります。

徐々に新しくレベルの高い単語も取り入れていきますので

よろしくお願いします。

 

 

 

宿題

 

ワークブックp44、45

(p45のEは次回の宿題なのでやらなくていいです)

CDは43、44、45が対象となります。

 

よろしくお願いします

 

17:50〜18:40

 

①会話練習

 

今回のテキストで頻度を表す単語が出てきましたので

そちらを導入がてら文章を作る練習を前回より取り入れております。

頻度の単語(always, often,neverなど)を文章に入れることで

面白い文章も出来上がりました。

 

給食でコーヒー牛乳ミックスが出た時などに

I rarely mix coffee and milk.

(私はまれにコーヒーと牛乳を混ぜます)などの

文章を作ることができています。

 

文章作りは一人一人の個性が出て

とても楽しませてもらっています。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回フォニックスの音はありません

 

 

③テキストもしくはカード

 

 

今回のテキストでは副詞の単語が出てき始めました

意味自体はよく理解していますが

使い方の練習をしていないので次回は使い方

も練習に組み込めたらいいなと思っています。

大体文章の最後に入ると覚えてくれれば大丈夫です。

 

 

④アクティビティー

 

 前回から引き続きで

動詞と形容詞を使ったカードゲームをしています。

意味も確認しそれぞれでその単語を表すヒントなどを

出し合いながら対戦してもらいました。

oldなどの単語には

ヒント:めぐみ先生

というチームもあり、

みんなでクスクス笑い合いながら単語を覚えていきました。

とても楽しい時間となりました。

 

宿題

 

ワークブックp46、47

p47のDはレッスンでやりました

CDは40、41、42が対象となります。