15:00〜15:45
①会話練習
月や曜日も歌に沿って順番通りに発話できるようになりました。
誕生日月も文字を使って認識することが出来始めています。
このまま文字だけで認識できることを目標にしていきたいです。
②Jolly Phonics
SHの音でした。
静かにしてね、の時のシーっという音です。
口はすごく尖らせてシーを言うと正しい音を発することが出来ます。
静かにしてねの音だよと伝えると
楽しそうに音を出していました。
③テキスト
今月は英検ジュニアを受検することとなりますので
授業の最後には英検ジュニアの練習をしています。
始めて受ける生徒さんはどこに丸をかいていいか、から始まりますが
リスニングが始まると、
”あれ?これだったような・・・”と独り言を言いながら
しっかりテストの練習に励んでくれました!
素敵でした!!
④アクティビティーもしくはカード
今月は英検ジュニアの練習のため
絵本は読み練習はありません。
⑤宿題
フォニックスのSHのプリントです
16:00〜16:50
①会話練習
会話練習では
How many sisters or brother do you have?の練習を始めています。
何人の兄弟・姉妹がいますか、その人たちの名前はなんですか?
と言う問いかけです。
回答はしっかり文章で言えなくても
質問の意味がわかることが大事です。
自分の家族の名前を楽しそうに教えてくれます。
②Jolly Phonics
フォニックスの音はXでした。
今年から4本線を意識した書き取りをしてもらっていますが
まずは音の認識と正しい発音を意識してもらっています。
フォニックスの音は擬音語に近い音ですので
音のリズムや音自体が楽しいようで
いつも嫌がらずに積極的に取り組んでくれます。
4本線も上手に書けると
ボードを見せてくれます。
今回のディクテーションは
mix(混ぜる)の単語でした。
ミックスジュースのミックスだー!!と大変喜んでいました!
混ぜるって意味を知って嬉しそうでした。
③テキスト
テキストp
④アクティビティーもしくはカード
⑤宿題