· 

1月17日(水)のレッスン

15:00〜15:45

 

①会話練習

 

月や曜日も歌に沿って順番通りに発話できるようになりました。

誕生日月も文字を使って認識することが出来始めています。

このまま文字だけで認識できることを目標にしていきたいです。

 

 

②Jolly Phonics

 

SHの音でした。

 

 

静かにしてね、の時のシーっという音です。

口はすごく尖らせてシーを言うと正しい音を発することが出来ます。

静かにしてねの音だよと伝えると

楽しそうに音を出していました。

 

 

 

③テキスト

 

今月は英検ジュニアを受検することとなりますので

授業の最後には英検ジュニアの練習をしています。

始めて受ける生徒さんはどこに丸をかいていいか、から始まりますが

リスニングが始まると、

”あれ?これだったような・・・”と独り言を言いながら

しっかりテストの練習に励んでくれました!

素敵でした!!

 

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

今月は英検ジュニアの練習のため

絵本は読み練習はありません。

 

 

 

⑤宿題

 

フォニックスのSHのプリントです

 

 

 

 

 

16:00〜16:50

 

①会話練習

 

会話練習では

How many sisters or brother do you have?の練習を始めています。

何人の兄弟・姉妹がいますか、その人たちの名前はなんですか?

と言う問いかけです。

回答はしっかり文章で言えなくても

質問の意味がわかることが大事です。

自分の家族の名前を楽しそうに教えてくれます。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

フォニックスの音はXでした。

今年から4本線を意識した書き取りをしてもらっていますが

まずは音の認識と正しい発音を意識してもらっています。

フォニックスの音は擬音語に近い音ですので

音のリズムや音自体が楽しいようで

いつも嫌がらずに積極的に取り組んでくれます。

4本線も上手に書けると

ボードを見せてくれます。

 

今回のディクテーションは

mix(混ぜる)の単語でした。

ミックスジュースのミックスだー!!と大変喜んでいました!

混ぜるって意味を知って嬉しそうでした。

 

 

③テキスト

 

テキストp

 

 

④アクティビティーもしくはカード

 

 

 

⑤宿題