· 

1月13日(土)のレッスン

1月13日(土)

9:30〜10:15

 

①会話練習

 

誕生日はよく理解できるようになりましたし、

リピートではなく自発話が増えてきました。

周りのお友達が自分の誕生日を言えていると

自分もきちんと言いたいという気持ちになるようで

良い連鎖が生まれていました。

 

②Jolly Phonics

 

今回はCHの音です

今回も単語の中にCHの音が入っているのかの

クイズも一緒にやりました。

単語を読むことも目的ですが

正しい音を理解することを今は大事にしています。

 

③テキストもしくはカード

 

Jolly Phonicsのフォニックスのカードを使って

(パソコンに表示されている)フォニックスの音と形をみて

同じ形のカードを取る練習も始めました。

(形を)見るだけではなく

自分で理解してそのカードに触れるかも

音や形を理解している目安になりますので

こちらも今回から練習しています。

 

 

④アクティビティー

 

英検ジュニアの練習も始めています。

どのように問題を解くのか、

どこに丸をつけていくのかも注意してみています。

 

⑤宿題

 

Jolly Phonics CHのプリント

 

 

 

 

次回は1月20日(土)となります。

よろしくお願いします!

1月13日(土)

10:30〜11:20

 

①会話練習

 

今回は誕生日の月と日にちの練習もしています。

基本的な月や曜日ですが

定着していると思っていたら知らない単語もあったようですので

もう1度復習と練習を繰り返しています。

今日の日付や曜日もスラスラ言えるといいですね!

 

 

 

②Jolly Phonics

 

昨年までやっていたフォニックスの音の復習と

今回はカードを使って

音からフォニックスの形を理解する方法でフォニックスの練習をしています。

今までとは逆のアプローチになりますが

理解度も上がってくるのでまだまだ練習したいと思います。

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp50

Can you see~?

に対して

Yes, I canとNo, I can'tで答えてもらうものです。

 

④アクティビティー

 

canを使ったアクティビティーでは

カエルなどの生き物が写っている絵と写っていない絵を見せて

can you see~?

で質問をしました。

わかった人から

YesもしくはNoで答えてもらいました。

今回は

Yes, I can. No, I can't. がしっかり発話できているかを見ています。

 

⑤宿題

 

ワークブックp50

(できたらテキストp51の数もやってみてください)

CDは51、52が対象です。

 

 

 

次回は1月20日(土)となります。

よろしくお願いします!

1月13日(土)

11:30〜12:20

 

①会話練習

 

今回より

動詞の過去形を使って発話する練習をしています。

今回が

What did you eat for dinner last night?

に対して

I ate 〜.と答えるものです。

ateやwentはよく使う動詞の過去形ですので

自然に使えるようになると嬉しいです。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はフォニックスのカードを使って

音と形を繋げる練習をしています。

文字を提示されてヒントを与えるとフォニックスの音を理解することができますが

今回から逆に音を聞いて形を探すという練習を加えています。

単語を読めるようになるために

フォニックスを定着させていきます。

 

③テキストもしくはカード

 

テキストでは

重要な動詞が出てきていますが

今回はing形をつけた現在進行形の形となります。

ing形が動詞につくと言いにくいということがありますが

なんとかリピートで発話できていました。

単語自体は覚えてくれていますので

上手に使えるようになりたいです。

 

④アクティビティー

 

今回はチームに分かれて

各チームが何をしているのかをing形を使って発話していきました。

主語がweやtheyになるので

意味の確認もしながら文章を作ってもらいました。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp46、47

CDは50、51、52が対象です

 

 

次回は1月20日(土)となります。

よろしくお願いします!

1月13日(土)

12:30〜13:20

 

①会話練習

 

今回のレッスンより英検3級の2次面接試験に出てくる日常会話の練習を始めています。

始めはわかりやすいものからで

What is your favorite food?

などで自分の好きなことを質問されたらすぐに答えられるかという

瞬発力の練習もしています。

まだまだ練習させてもらいます。

 

②Jolly Phonics

 

今回の練習はありません

 

 

③テキストもしくはカード

 

今回から新しいカードでのアクティビティを開始しています。

それぞれに単語シートを配り

動詞や形容詞の復習をしています。

今回はその単語に対してヒントを与え

どの単語を表しているのかを答えるアクティビティーとなります。

単語力や似ている単語を覚える練習にもなりますので

語彙力が養われますね!

 

 

④アクティビティー

 

今回は私が買ってきたアメリカのお菓子を食べて

日本のお菓子とアメリカのお菓子の違いについて体験してもらいました。

何事も体験することをモットーとしておりますので

ぜひ日本では出来ない経験をすることで

異文化に触れてほしいと思っています。

美味しいものもあれば、

そうでもはないものもありましたので

 

”先生、次回は美味しいものだけ買ってきてよ”とリクエストがありましたが

またいろんな味を買ってくる予定です!!

お楽しみに!!

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp44

単語と

I'll (I will)を使って文章を書いてきてください

CDは37、38が対象となります。

 

 

 

次回は1月20日(土)となります。

よろしくお願いします!