· 

1月12日(金)のレッスン

1月12日(金)

16:45〜17:35

 

①会話練習

 

会話練習は昨年と同様の内容を復習しました。

少し時間が経ってしまい

How are you?

とHow old are you?

を勘違いしてしまう場面もありましたので

練習を習慣づけていく大切さを実感いたしました。

来週からは過去形をもとに会話練習をしていく予定です。

 

②Jolly Phonics

 

今回は今まで習った音の復習とともに

カードを使って音と形を結びつける練習をしていきました。

特に2重母音の音や子音の音はまだ音と形を繋げることが

出来ていませんでしたので

まだまだ練習をしていき単語を読む準備をしていきたいと思います。

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストではp38のwe they ours theirsの代名詞を学びました。

代名詞は歌で代名詞の言葉を知ってはいますが

実際に使うとなるとかなり難しく考えてしまいがちですが

単語さえ覚えてしまえば簡単に使えます。

今回は意味だけ説明させてもらいました。

 

 

④アクティビティー

 

今回は私が沖縄でアメリカのお菓子を買ってきました。

文化に違いに触れるため日本とは違うお菓子の味を

体験してもらいました。

”まずい!”と思うものもあれば

”美味しい!”と思うものもあったようで

少しは異国に触れてもらえて良い体験になれば嬉しいです。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp39

weとthey、oursとtheirsの違いを認識しながら書いてきてください。

CDは41、42が対象となります。

 

 

 

 

次回は1月19日(金)となります。

よろしくお願いします!

1月12日(金)

17:50〜18:40

 

①会話練習

 

高学年のクラスでは英検3級の2次試験をイメージして

会話の練習をし始めました。

今回は

What is your favorite food?

など簡単なトピックでしたが

急に質問を振られて答えが出てくるかの瞬発力を必要となりますので

会話のキャッチボールが出来るようにまた来週も続けていきます。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回のフォニックスはありません

 

③テキストもしくはカード

 

テキストはp44となり新しい熟語が出てきました。

わからなかった単語はflossという単語です。

(brush my teethは歯を磨くですが

floss my teethはフロス(糸ようじ)をするという意味です)

熟語の意味は問題ありませんでした。

 

 

④アクティビティー

 

今回はアメリカのお菓子を体験してもらいました。

文化が違えば食も違いますので

世界にはいろんな味があるということを体験してもらいました。

匂いだけで

”やだ〜”という生徒さんもいましたが

とても良い反応で笑ってしまいました!!

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp44

単語とI'll(I will)を使って文章を書いてきてください

 

 

次回は1月19日(金)となります。

よろしくお願いします!