· 

1月11日(木)のレッスン

1月11日(木)

15:15〜16:00

 

 

Jolly Phonics

 

今回は昨年までの復習をさせていただきました

後にm、d、gのフォニックスの音を練習しています。

特にdは書きにくかったようで何度が練習をしていますが

英語には書き順はありませんので

書きやすい手順でお願いします。

mでは

men(男の人)

map(地図)

地図は意味も知っていました。

 

dでは

dig(掘る)という新しい単語が出てきています。

 

gでは

tag(鬼ごっこ)

というこれまた新しいですが身近にある単語を学びました。

 

フォニックスの音もゆっくり進めていますが

1音づつ丁寧に覚えてくれています。

単語になったときにどのフォニックスの形になるのかも

まだまだ練習していきます。

 

 

 

次回は1月18日(木)となります。

よろしくお願いします!

1月11日(木)

16:10〜17:00

 

①会話練習

 

今年初めてのレッスンですが

忘れることなく発話していました。

まだまだ練習をしていかなくてはいけませんので

アウトプットは増やしていく予定です。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回からカードを使って

フォニックスの音と形を繋げていく訓練を始めています。

いつもは一人一人にチャートを渡して同時に答えてもらいますが

認識の違いもあるため

今回から一人一人挑戦してもらいました。

これからしっかり確認していきたいと思います。

 

今回のフォニックスは

ooでした。

moonやroomにようにooを長く発音するものです。

2重母音になっていますがこれは簡単だったようで

food(食べ物)という単語には

意味つきで単語の発音もしてくれました。

単語が読めるって楽しいですよね!

 

 

③テキストもしくはカード

 

テキストp46では

重要な動詞の単語が出てきています

ただ今回はing形がつく現在進行形になるので

言いにくいところもあるようです。

ただ意味はよく理解してくれていました。

この単語を使っていろんな文章を言えるようになるのも

いいですね!

 

 

④アクティビティー

 

グループに分かれて

各チームが何をしているかを当てっこするものでした。

主語がweやtheyが出てくるので

発話はできますが

意味はまだ理解していないようですので

weやtheyを使った文章も練習していきます。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp46

(できたらp47)

CDは50、51、52が対象となります。

 

 

 

 

次回は1月18日(木)となります。

よろしくお願いします!

1月11日(木)

17:10〜18:00

 

①会話練習

 

今年も元気に始まりました!

発話はとても順調ですので

今回は復習だけでしたが

また新しい質問と答えにも挑戦してもらいたいです。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回からカードを使って

ジョリーフォニックス42音の復習を行っています。

音自体は大体定着していますが

まだ全てがわかりきっているわけではないので

復習と単語の読み書きを繰り返していきます。

このクラスは本当にやる気に満ち溢れている良いクラスなので

全体的に二重丸です!!

 

③テキストもしくはカード

 

テキストでは

eatとdrinkの過去形

ateとdrankを使って

昨日何を食べたのか、飲んだのかを自由に表現してもらいました。

I ate kimchi!

I ate takoyaki!

のようにもうすでに過去形を使った文章を作り出す力を持っています。

本当に素晴らしかったです!!

 

④アクティビティー

 

この過去形を使って

チームに分かれ、各チーム

何を食べて、何を飲んだのかを当ててもらいました。

まだ少し過去形という認識がありませんでしたので

また来週挑戦してみたいと思います。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp45

CDは43、44、45が対象となります。

 

 

 

次回は1月18日(木)となります。

よろしくお願いします!