· 

1月10日(水)のレッスン

1月10日(水)

15:00〜15:45

 

 

 

①会話練習

 

今年初めてのレッスンでしたが

1つも忘れることなくアウトプット出来ていました。

誕生日は日にちまでいうことができるようになっていますので

完璧に近い状態です。よく出来ていました。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はCHの音を練習しています。

汽車の音に真似て音の練習と、単語の読みや音探しなども始めています。

単語の意味は伝えていませんが単語の中にCHという音が入っているのか

どうかを見つけることは上手になっています。

 

 

③カード

 

Jolly Phonicsのカードを使って

フォニックスの音とアルファベットを繋げる練習をしています。

文字を見てフォニックスの音を復唱させています。

 

 

④アクティビティー

 

今月は英検ジュニアの練習に使っています。

今回から英検ジュニア ブロンズの問題を解く練習をしています。

まずは四角の中に丸を書くことからでしたが

テストを受けるということに慣れてもらえれば嬉しいです。

 

 

宿題

 

Jolly Phonics CHのプリント

 

 

 

次回は1月17日(水)となります。

よろしくお願いします!

1月10日(水)

16:00〜16:50

 

 

①会話練習

 

冬休みの間に誕生日が来た生徒さんが数名いました。

How old are you?の質問に対して

新しい年齢をいうことを楽しみにしてきた様子でした。

Im 7 years old.と大きな声で発話出来ていました。

とても良いスタートとなりましたね!

 

 

②Jolly Phonics

 

本日はYの音でした

今までの音の復習も一緒に行いましたが

音と共にジェスチャーをするのですが

それが楽しいようでフォニックスの音も一緒に覚えてくれています。

今日の単語は

yes(はい)という単語でしたがほぼ全員が意味も理解していました。

弱点としてはやはり母音のeをaと間違えてしまいところです。

また練習していきます。

 

③テキストもしくはカード

 

今回のテキストは

Can you ~?

の質問に対して

Yes, I can. No, I can't.を答える練習となりました。

 

カエルが見えているか、蜘蛛が見えているかの質問が

面白かったようで

大きな声て発話出来ていました!

とても反応が良かったです!!

 

④アクティビティー

今回から英検ジュニアの練習を始めています。

まずはシルバーの問題をやってみましたが

フォニックスの音でヒントを出すとだいぶ理解出来ているようでした。

シルバーを受検される生徒さんは正解率が高かったです。

 

 

 

宿題

 

テキストp51のチャート

(何匹いるか数字を書いてきてください)

ワークブックp51

 

CDは51、52が対象です

 

 

次回は1月17日(水)となります。

よろしくお願いします!

 

 

1月10日(水)

17:00〜17:50

 

①会話練習

 

感情では昨年の終わりから

少しレベルの高い単語を学んでいます。

その中でmad(とても怒っている)という単語を見つけ出してくれましたので

今回はそのカードも使って感情の表現をしてもらいました。

 

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はOOの音です

moonやroomなど長く発音するものです

ooの音も始めの頃はオーと発音する子が多かったのですが

きちんとウーという音で発音できることが多くなりました。

アルファベット読みとフォニックスは全く違うものなので

判断が難しいこともありますが

自然に身についてくれるまで練習していきます。

 

 

③テキストもしくはカード

 

今回も重要な動詞の単語が4つ出てきています。

意味も確認しましたが

やはりingがつくと言いにくいようです。

そして今回の主語が

weとtheyになりますので私たちや彼らの意味もまた確認していきます

 

④アクティビティー

 

今回はアメリカのお菓子を食べてみよう!ということで

アメリカからのお菓子をみんなに試してもらいました。

何事も経験だと思いますので

日本とは違った味を体験してもらえたかなと思います。

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp46できたらp47もお願いします。

CDは50、51、52が対象となります。

 

次回は1月17日(水)となります。

よろしくお願いします!

1月10日(水)

18:00〜18:50

 

 

①会話練習

今回より会話強化月間として

3級の2次試験で出てきそうな内容の質問を回答してもらっています。

今回は

What is your favorite food?

などfavoriteを使った文章の挑戦しています。

 

英語は慣れていますが

いきなり質問されると”何だったけー?”となることが

多いので来週からもまたじゃんじゃん練習していきます。

 

 

②Jolly Phonics

 

今回はフォニックスの練習はありませんでした。

 

 

③テキストもしくはカード

 

今回からまた新しいカードを始めています。

動詞や形容詞などの単語が並んでいるプリントを渡しています。

 

私がその単語にまつわる他の単語を言い

どの単語のことを示しているのかを考えて当てるものです。

 

例えば

(ヒント)hands, clothes, machine, 

(答え)wash

となるようなカードゲームです

 

特に形容詞が苦手な生徒さんも多いので

この機会に覚えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

④アクティビティー

 

今回はアメリカのお菓子に挑戦してみよう!ということで

アメリカのお菓子をいくつか食べ比べしてもらいました。

苦手な味、美味しいと思った味があったようで

日本だけでなく世界を感じてもらえたら経験としていいなと思いました。

 

 

 

⑤宿題

 

ワークブックp44の単語となります

CDは37、38、39が対象です。

 

 

 

次回は1月17日(水)となります。

よろしくお願いします!