· 

12月22日(金)のレッスン

12月22日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

(すみません、今回は写真を撮り忘れてしまいました)

今回は今年最後のレッスンでしたので

今年習ったフォニックスの音の復習から開始しています。

ふざけて音を間違えて覚えないように

”最後まできちんと音の練習をしましょう”と決めて

練習をしてもらっています。

今年の4月に比べると単語が音だけで書けるようになり

音の大切さを再度実感いたしました。

本当によく頑張ってくれて

続けてやることは力になると信じて来年からも頑張ってもらいます。

 

会話の部分でも

What classes did you have today?

How many classes did you have today?

は完璧に答えることが出来ますし

言える教科もますます増えていきました。

過去形になるので

I haveではなくI hadを使って答えることも

覚えてくれました。

 

そして来年からも

単語だけでなく文章を読んでいく練習も続けていきたいと

思っています。

 

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月5日(金)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

12月22日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

このクラスはこの1年でメキメキと成長してクラスの1つです。

少しづつ単語の意味から確認していき

今では動詞活用をし、自分たちで文章を考えていく練習もしています。

中学生まであと1年、

細かいルールは今のうちに覚えてしまい

将来役に立ててもらいたいです。

一般動詞の活用では

主語が人の名前になるのと

2人称のyouになるのでは

否定文や疑問文が違ってくる違いについても

気づきを持ってくれています。

 

テキストでは今までの復習パートでしたので

リスニングから単語の確認までさせてもらっています。

まだ単語のスペリングは難しいですが

()の中にどの単語を入れなくてはいけないか

などは理解できています。

意味も確認しました。

 

来年も引き続き

動詞活用のルールと文章の読みを強化していきたいです。

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月5日(金)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。