· 

12月21日(木)のレッスン

12月21日(木)

15:10〜16:00のレッスン

 

今回のJolly Phonicsでは

hとrの音に挑戦しました。

それまでの音の復習をしましたが

よく覚えてくれていましたのでこれからも忘れないように

復習していきたいと思います。

特にrの音は日本語にない口の使い方や音の出し方なので

難しいですが

小さい頃から慣れておくと正しい発音で

話すことができますので頑張ってもらいました。

hはhat(帽子)

rはrat(ネズミ)という意味も確認しています。

単語は全て母音が入っていますが

母音の音とアルファベットの音で混乱することがあります。

(これはみなさんの起こります)

aはフォニックスだとアという音ですが

アルファベットだとエイという音になります。

これからも母音を意識させながら文字の音に慣れてもらいます。

 

会話の部分でも

How many brothers or sisters do you have?

(兄弟・姉妹は何人いますか?)

に対して

I have 2 sisters.と答えることができていました。

意味も理解していますので

まだまだ他の質問もしていきたいです。

 

 

宿題

宿題はありませんが

テキストの前のページでできるところがあれば

お願いします。

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年は大変お世話になりました。

 

次回は1月10日(木)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

12月21日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

Jolly phonicsはvの音となりました。

日本語ではブイと言いがちになりますので

ヴィーというよと伝えてあります。

今回の単語は

van(車のバン)

vet(獣医さん)

※獣医さんはveterinarian という単語ですが

一般的には略してvetと使われています。

フォニックスも今年頑張って覚えてくれ

定着している音も多く正しく使えています。

今後は単語や文章もスラスラ読めるようにしていきたいです。

 

テキストでは

be動詞➕ing形の現在進行形の文章を

チームに分かれて文章をみんなで言う練習をしています。

やはりingをつけて単語を言うと

言いにくいようで

そこが苦労していた所でした。

ただ、単語を練習してきてくれたので

drawやwriteなども読めるようになっていました。

何よりもチーム対決にすると楽しそうに発話してくれることが

とても嬉しかったです。

 

宿題

ワークブックp43

(p45までやってありましたので今回はp43をお願いします)

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月10日(木)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

12月21日(木)

17:10〜18:00

 

今回はテキストの単語を一つづつ確認しています。

noodlesの単語では

なぜsがつくのかをみんなに説明してもらっています。

前からsがつくもの、つかないものの理由を何度も何度も確認しています。

そのためnoodlesという単語が出てきただけで

sがつく意味を教えてくれました。

今から文法を覚えるのは難しいですが

少しづつ簡単なルールから覚え始めてもらっています。

 

感情も単語も少し変えましたので

その単語の意味を確認しています。

hungry →starving

tired→exhausted

というように同じ意味でも違う単語に挑戦しています。

特に”すごく疲れた”という意味の

exhausted は読み方も難しいですが

音が面白いようで覚えが早いです。

4月までに全て読めて意味も理解できるようにしていきます。

 

 

 

宿題

ワークブックp44

単語の問題です。

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月10日(木)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。