· 

12月20日(水)のレッスン

12月20日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

ついに!

自分の誕生日を

My birthday is ~.と日付付きで発話することが出来るようになってきました。

今までは完全リピートでしたが

私が何を聞きたいのかを察してくれている様子です。

とっても上手になってきましたので

こちらもスラスラ言えるようにまだ練習をしていきたいです。

 

フォニックスの音はYの音でした

今回も文字は提示せずに

yo-yo

yogurt 

yak

の単語の中にyの音が入っているのかを

当てっこゲームしています。

やはり音を聞く力がすごくて

みんな大正解でした。

まだ単語の意味は理解していないものもありますが

音を聞き分けるのは素晴らしい才能ですね!

小さい頃から英語を習うメリットが十分発揮されていますし

年長さんになるとここまで出来ますよ!と私も自信を持って

英語教育を皆様にお伝えする良いレッスンとなりました

ありがとうございます!!

 

絵本ですが

一緒に読むだけではなく

少しアクションをつけて体を使いながら

本を読んでもらいました。

そのほうが意味や役割がよく頭に入っていくようでした。

 

宿題

Jolly Phonics Yのプリント

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月10日(水)となります。

よろしくお願いします。

 

12月20日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

このクラスは毎回のフォニックスの音の復習だけで

とても盛り上がります。

音1つ1つを覚えてくれているのはもちろん

それにつけているアクションも好きなようです。

しっかり音を覚えることにより

音だけで単語が書けるようになりますので期待大ですね!!

今回は前回の続きでooの音です

前回と違い

moonやroomなどの単語のように

ooの音は長い音となります。

まだどの単語が短いoo、長いooとなるのかは

分かりませんが音はよく理解してくれています。

 

テキストは日常会話になりましたので

会話に分かれて劇をしてもらっています。

お父さん役と子ども役です。

セリフにアクションをつけて発話することが楽しかった

ようでとてもとても嬉しそうにアクションしてくれました。

次回は動画を撮ってお見せしたいと思います。

(とても素晴らしかったです)

 

My bodyの本も一緒に読んでいます。

今回は難しい単語も出てきましたが

挑戦してくれていました!

 

 

宿題

ワークブックp48、49

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月10日(水)となります。

よろしくお願いします。

 

 

12月20日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

レッスンの始めで行っている会話の練習ですが

what classesやHow many classesの質問にも慣れてきましたので

What classes did you have today?に対して

(今日は何の授業がありましたか)

2つ以上の授業を答えてもらう練習をしています。

過去形ですので

I had P.E and music.というような答えをしてもらっています。

教科を英語で覚える良い機会ともなっています。

 

フォニックスはooの音でした。

この音は2種類あるので

今回は

book

cookなど短いooの音の練習でした。

毎回今までやったフォニックスの音の復習をしていますが

音が面白いのでたまにふざけてしまいますが

そこは正しい音を覚えてもらうため真剣にやってもらっています。

 

テキストでは重要な動詞の単語を

現在進行形に直して

今、何をしているのかをグループに分かれて

当てっこゲームをしています。

主語には

He Sheを使って文章を作ってもらいました。

He is singing.

She is wrinting.などです。

ingが入ると単語の言い方が難しいようですが

意味はきちんと覚えてくれていました。

素晴らしいです。

 

宿題

ワークブックp45

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月10日(水)となります。

よろしくお願いします。

 

12月20日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

今回の動詞活用では

2人称が主語になった場合の肯定文と否定文

3人称が主語になった場合の肯定文と否定文を比べてみました。

3人称は毎週やっているので動詞にSがつくことや

否定文ではdoes notを使うことを理解していますが

逆にYou や Iが主語になった場合の否定文に

do notを使うことを忘れていました。

(比較してみてよかったです)

なぜ3人称が主語の場合はdoesを使うのかも説明してもらっています。

ルールが理解できるとパズルのようにはめていくだけなので

ルールを徹底的に定着させます。

 

そしてフォニックスは

単音のフォニックスを復習してから二重母音のaiの音に挑戦しています。

rainやsnailも意味を確認しながら

音源だけで単語を書いてもらっています。

音が理解できるとスペリングにも役に立つということも

理解してくれていましたので

ディクテーション(単語の音だけで単語を書くこと)の練習も楽しんで

行ってくれました。

 

最後はクリスマスカードで

アクティビティーを行って終わりました。

 

 

宿題

ワークブックp38

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は1月10日(水)となります。

よろしくお願いします。