· 

12月16日(土)のレッスン

12月16日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

今回のJolly Phonicsの音はYの音でした。

そして今回から単語の音を聞き分ける練習を開始しました。

単語の中にYの音があるのかを挑戦してもらいました

例えば

yo-yoでは

y o y o の音となります。

(単語を文字で提示せず音だけで判断する練習です)

始めてのことでしたが戸惑いもなくきちんと答えることが出来ました。

音に対する反応は抜群でした!

 

今月の絵本ですが

体のパーツの単語はOKです!

文章が長いので少し難しさを感じるようですが

少しづつ一緒に読んでいくと

リピートをしてくれていました。

なんとか単語だけでも定着させていきたいです。

 

 

宿題

Jolly Phonics Yのプリント

 

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は

1月6日(土)にお待ちしております。

 

よろしくお願いします。

 

12月16日(土)

10:30〜11:20

 

前回から兄弟についての会話練習をしています

自分には何人の兄弟がいて

どのような名前なのかを発話する練習です。

兄弟というと自分を含めた人数で数えてしまう子もいましたが

自分は含めないで自分以外ということを伝えています。

とにかく今は

sisterとbrotherという単語を覚えてくれることが

一番です。

あとは

I have one sister.などと言えることが目標ですね!

頑張りましょう!

 

今回のJolly PhonicではVの音を学んでいます。

今回より単語の音を聞いて書く練習に加えて

単語を聞いて(文字は提示せずに)

単語の中にvの音が入っているか

それが単語のどこに入っているのかを当ててもらう

クイズも始めています。

van(車のバン)

vet(獣医さん)

vetはveterinarianという単語ですが

一般的にvetと使われています。

この単語はbedやbreadのような音に聞こえた生徒さんもいました。

vやtの音の認識もまた練習していきます。

 

テキストはcanとcan'tの違いでしたが

単語が難しいのと自転車に乗れるかわからない・・・

という子もいたくらい単語が難しかったですが

canとcan'tの意味は理解していました。

 

 

宿題

ワークブックp47

 

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は

1月6日(土)にお待ちしております。

 

よろしくお願いします。

 

 

12月16日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

(ホワイトボードの写真を撮る前に消してしまいました、申し訳ございません!!)

Jolly phonicsではooの音でした。

この音は2種類あるので

今回は

book, hookなどの短いooの音に挑戦しています。

いつもディクテーション(単語を聞いて書く)の練習をしていますが

今回より単語を聞いてどのにooの音があるのかという

挑戦も始めています。

bookという単語は

b oo kの3つの音で成り立っています。

これからは単語がどの音で成り立っているのかを瞬時に判断する力も必要になるため

頑張ってもらいましたが

いつもいつもディクテーションで単語を集中して聞いているため

耳が慣れておりすぐに正解を判断することが出来ていました。

また長い単語で挑戦していきます。

 

今回のテキストは重要単語が出てきています。

全て覚えてもらいたい単語ですので

CDを聞いて練習をお願いします。

今回の構文は

I am singingのbe動詞➕ing形でした。

ingをつけて単語を言うことが難しかったようですが

writeとdrawの意味を完全に理解していることにびっくりさせられました!

素晴らしいです!

今回は私がジェスチャーをし、カードをタッチして発話の練習をしています。

次回はチームに分かれて当てっこクイズをしたいと思います。

 

宿題

ワークブックp44、45

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は

1月6日(土)にお待ちしております。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

12月16日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

動詞活用では

3単元での肯定文と疑問文の作成をしてもらいました。

疑問文や否定文でdoes を使う時は

3人称が主語でもsがつかないと言うことは理解することができています。

ルールは毎回確認しているのでこれからも少しづつ植えつけていきたいと思います。

そして・・・

今回より2重母音や子音と中心としたフォニックスの読みや書きの練習を

始めています。

今回はc、k、ckの音が全て同じだけれど使い方が違うことを伝えてあります。

kの場合は次のアルファベットがi,e,yの時に使われ

(key, kite, kit)

ckの場合は大体単語の最後ということを伝えています。

(kick, check, stick)

これから同音でも違うスペルのものも出てきますので

3月まで時間をかけて進めていきます。

 

テキストはp36のリーディングを一緒にやっています。

今回英検を受験する生徒さんが多いため

単語が理解できるぶん文章の理解もとても高かったです。

やはり英検の成果が出ているな!と実感できた瞬間となりました。

 

宿題

ワークブックp36

 

 

今回で今年最後のレッスンとなりました。

今年も大変お世話になりました。

 

次回は

1月6日(土)にお待ちしております。

 

よろしくお願いします。