· 

12月15日(金)のレッスン

12月15日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

今回も前回に引き続き

How many classes did you have today?

What classes did you have today?

を過去形で答えてもらう練習と

質問文の練習をしています。

全て

I had ~で答えてもらっていますが

教科をいうのが楽しいようで

art and craft 図工

music音楽

などいろんな教科を発話する練習もしました。

新しい質問は楽しいようでした。

 

Jolly Phonicsではooの音でした。

ooの音は2種類あり

book hookなどの短いもの

moon roomなどの長いものです。

今回は短いooの練習をしています。

今回からディクテーションだけでなく

フォニックスの音が単語のどの部分にあるのかを

単語を聞いただけで判断する練習も開始しています。

正しい音を見つけ出せることが

正しい文章を書く練習にも繋がっていきます。

 

テキストでは

日常会話が出てきましたが

みんなが釘付けだったのが

chopsticksが箸という単語だということでした!

身近にある知らない単語を学ぶことが楽しい様子でした。

 

 

宿題

ワークブックp36、37

CDも40が対象です

 

本もとてもよく読めていました

How's the weather?を文字だけで

読む練習をお願いします。

 

 

 

 

次回は今年最後のレッスンとなります

12月22日(金)です。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

12月15日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

いつものように動詞活用をして

3人称が主語の場合の否定文を練習しました。

そして今回は2重母音・子音のフォニックスのルールを

解説・練習しています。

低学年のクラスではフォニックスを取り入れていますが

高学年ではやっていませんでした。

中学生を見ていると

単語がローマ字読みになってしまう子が多く

leaveやcyclingなどの単語の読みに苦戦する子がたくさんいます。

そのためやはり高学年でもフォニックスの練習を開始することにしました。

今回はckの音です。

c、k、ckは全て同じ音ですが

kは次にi,,e,yが来るときに使い、

ckは大体単語の最後に来るときに使うと伝えてあります。

また練習します!

 

今回のテキストはとても難しい単語や内容となりますが

1年後のことを考えて読みや長文に慣れていくのは

今がちょうど良いと考えています。

地球には6つの自然体があることが書かれています。

内容的には難しいですが

文章では

地球上の何%がこの自然で

どんな動物が住んでいるのかははっきり理解していました。

理科で習う雨の仕組みも英語で書かれていました。

こちらは理解しやすかった様子です。

 

 

宿題

テキストp39 表を埋めてきてください

ワークブックp38、39(E以外)

 

 

次回は今年最後のレッスンとなります

12月22日(金)です。

 

よろしくお願いします。